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09冬旅「北の大地に試される」

2008年~09年の冬。それまでに何度か北海道には足を運びましたが、基本的に新千歳→札幌→新千歳と決まったルートです。仕事の前に小樽まで行ってみたり、空港近くの無人駅・美々にふらっと立ち寄ったりもしましたが、もっと素顔の北海道が見たい。地元の人の言葉を聞きながら地元の列車に乗りたい。そして、圧倒的な雪景色に埋もれてみたい!

そんな思いが日増しに強くなっていたのです。
09冬旅は、はじめてしっかり、隅々まで北海道をめぐるルートをとることにしました。

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【1日目 上陸編】
 戸塚 ―(横須賀線・終夜運転) → 鎌倉 ―(横須賀線・終夜運転) → 横浜 ―(京浜東北線・終夜運転)→ 東京 ―(東北新幹線はやて)→ 八戸 ―(東北本線・特急つがる)→ 青森 ―(奥羽本線)→ 弘前 ―(五能線)→ 五所川原・津軽五所川原 ―(津軽鉄道・ストーブ列車)→ 津軽中里 ―(津軽鉄道)→ 五所川原・津軽五所川原 ―(五能線)→ 弘前 ―(奥羽本線)→青森―(津軽海峡線・特急スーパー白鳥)→函館―(寝台急行はまなす(カーペット車))→・・

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【2日目 最北端編】
・・新札幌 ―(徒歩)→ 厚別 ―(函館本線・キハ40)→ 旭川 ―(宗谷本線・キハ54)→ 名寄 ―(宗谷本線・キハ54)→ 稚内 ―(宗谷本線キハ54)→ 名寄 ―(宗谷本線キハ54)→ 旭川

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【3日目 オホーツク編】
旭川 ―(石北本線・キハ40)→ 上川 ―(石北本線・キハ183系特急オホーツク)→ 遠軽 ―(石北本線・キハ40)→ 網走 ―(釧網本線・キハ54)→ 川湯温泉 ―(釧網本線・キハ54)→ 釧路

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【4日目 最東端・道央編】
釧路 ―(花咲線・キハ54)→ 根室 ―(花咲線・キハ54)→ 釧路 ―(根室本線・キハ40)→ 帯広 ―(根室本線・キハ150)→ 幾寅 ―(根室本線キハ40)→ 帯広

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【5日目 最南端編】
帯広 ―(十勝バス)→ 愛国 ―(十勝バス)→ 幸福 ―(十勝バス)→ 広尾 ―(JR北海道バス)→ 様似 ―(日高本線・キハ40)→ 苫小牧 ―(室蘭本線・キハ40)→ 岩見沢 ―(函館本線・721系)→ 札幌 ―(札沼線キハ141)→ 拓北

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【6日目 山線・海線編】
札幌 ―(函館本線・キハ150)→ 小樽―(函館本線(山線)キハ40)→ 長万部 ―(室蘭本線・キハ283系特急スーパー北斗)→ 洞爺 ―(室蘭本線・キハ150)→ 東室蘭 ―(室蘭本線・キハ150)→ 室蘭 ―(室蘭本線・キハ150)→ 東室蘭 ―(室蘭本線・711系)→ 苫小牧 ―(市営バス)→ 苫小牧フェリーターミナル

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【7日目】
苫小牧フェリーターミナル ―(商船三井フェリー(さんふらわあ号))→ 大洗 ―(バス)→ 大洗駅 ―(鹿島臨海鉄道)→ 水戸駅 ―(常磐線)→ 上野駅 ―(山手線)→ 東京 ―(東海道本線)→ 戸塚

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