税理士事務所の営業手法について
税理士事務所の営業手法は時代とともに変化している
税理士事務所の営業手法についてお話ししたいと思います。税理士法が改正されてから多くの年が経過し、税理士業界でも様々な広告宣伝手法が取り入れられるようになりました。かつては名刺交換だけでも税理士会から注意を受ける時代があったと聞いています。
現在、税理士事務所の営業手法は大きく4つに分類されます。
アナログ的な営業手法
紙媒体や紹介、異業種交流会など、人的なコミュニケーションを中心としたものです。例えば、ダイレクトメールやパンフレットなどの紙をベースとした広告展開がこれに該当します。デジタル的な営業手法(従来型)
ホームページ、ブログ、メールマガジン、リスティング広告、デジタルサイネージなど、従来からあるデジタル媒体を活用する手法です。SNS
Facebook、Twitter、LINE、Instagramなどのソーシャルネットワーキングサービスを活用した営業手法です。これらのSNSは情報発信の重要なツールとなっています。動画
YouTubeをはじめ、TikTokやInstagramのリールなど、動画コンテンツを活用した営業手法です。縦型の動画が特に注目されています。
これらの手法はそれぞれ異なる特性を持っており、事務所の広報機能としてはこれらの手法をバランスよく組み合わせて活用することが重要です。例えば、紙媒体だけでなく、ウェブサイトや動画、SNSを活用することで、より効果的な広報活動が可能になります。
それぞれの手法の良いところを取り入れ、事務所の広報機能を形作ることで、より効果的な営業活動を行うことができるでしょう。