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税理士事務所の効果的な導線設計

今回は、税理士事務所における導線設計をマーケティングの視点から考えていきたいと思います。近年、あらゆるものがつながるようになってきたと感じることが多くなりました。

この「つながる」とは主にSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のことで、各メディアが孤立した運用から、相互に連携して展開する動きが強まっています。

SNSの連携強化とGoogleの役割

特にGoogleの動きが顕著です。ハッシュタグや動画検索などがGoogleの検索結果に表示されるようになったことは、その一例です。

また、Googleビジネスプロフィールでは、TikTok、YouTube、Pinterest、Facebook、InstagramなどのSNSリンクを貼ることができるようになりました。これにより、Googleのプラットフォーム内に留まるのではなく、他のメディアへ誘導することが容易になっています。

以前は、各SNSはそれぞれ独立したプラットフォームとして運用されていて、他のメディアには極力流れないような設計がなされていました。例えば、Instagramのプロフィール欄にリンクを1つしか貼れなかったのが、今では5つまで貼れるようになっています。これにより、自社のホームページや他のSNS(Twitter、YouTube、noteなど)へのリンク設置が可能となりました。

税理士事務所における導線設計の重要性

税理士事務所では、各メディアを効果的に活用し、適切な導線を設計することが重要です。例えば、税務相談や相続相談にスムーズに誘導するための導線を設ける必要があります。この導線をどのタイミングで、どの場所にリンクを貼るか、誘導のアナウンスをどのように行うかをしっかりと考えた上で、各メディアを運用することで、より効率的なマーケティングが可能になります。

新しい動きを取り入れる重要性

昨今の動きを見ていると、Googleがすべての情報を統合してくるような流れが強まっています。これにより、個別に運用していたメディアもGoogleが拾い上げ、統合的に管理される世界になりつつあります。

各メディアの最新動向を把握し、導線設計に活かすことが重要です。新しい動きを常にキャッチし、効果的に取り入れることが、税理士事務所のマーケティングにおいても重要なポイントとなるでしょう。


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