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大阪王将lab|飲食店開業にはプレオープンが必要?適切な期間やメリットについても解説

飲食店開業に向けたプレオープンは、接客やオペレーションの質を上げられるだけではなく、ファン獲得にもつながると言われています。この記事では、飲食店やレストランなどの開業前に行われる「プレオープン」について詳しく解説しています。適切な期間やメリット、実施前の準備などについて解説しているので、飲食店を開業する予定のある方や、プレオープンについて知りたい方は参考にしてください。


プレオープンとは

プレオープンとは、グランドオープン前に一定期間、限定的な営業を行うことです。近隣住民や知り合いなどを招待して、無料もしくは割引価格で商品・サービスを提供する体験イベントです。

飲食店の場合、メニューやサービス内容の確認やスタッフのトレーニングのために実施されます。
クラウドキッチンのような飲食スペースを設けない業態においても、オープン前のリハーサルとしてプレオープンを行う店舗が多くあります。

飲食店開業に向けてプレオープンを実施する理由

プレオープンを実施する理由は、主に3つあります。
ここでは、それらの理由について解説します

1.接客のシミュレーションを行うため

プレオープンを行うことで、接客のシミュレーションを行えます。
実際にお客様を案内し、オーダー、調理、提供、会計まで実践できるため、気をつけるべき点を予め把握できます。
また、この機会を活用して、スタッフ同士でのコミュニケーションも深められ、お店の運営においてよりスムーズなサービスを提供できるようになるでしょう。 

2.設備・備品を確認するため

プレオープンを行うことで、設備や備品がきちんと揃っているかどうかを確認できます。
実際にメニューを提供するなかで、食材の量が適切であるか、お客様に提供するサービスに必要な備品があるかなどを確かめられます。
招待客からのフィードバックを収集し、改善点を洗い出すことで、オープン前に改善点を把握し、よりよいサービスを提供できるでしょう。 

3.お店を宣伝するため

プレオープンで近隣住民や知り合いを招待することで、お店の認知度を広めることも可能です。
近隣住民や知り合いのみではなく、メディア関係者も招待すれば、メディアを通してお店を宣伝できるでしょう。

プレオープンの適切な期間は?

通常、オープン日の2週間~2日前に1~2日間程度行います。
設備や備品、内装、従業員やスタッフの教育など、オープンに必要な準備を済ませた後に実施するのが基本です。

飲食店開業に向けてプレオープンを実施するメリット

プレオープンを実施するメリットは、主に3つあります。
ここでは、それらのメリットについて解説します。

1.オペレーションや接客の質を上げられる

実際にお客様に接客することで、オペレーションや接客の質を上げられます。
効率のよいオペレーションができているか、お客様を満足させられているかを確認でき、課題を洗い出せるでしょう。

2.リアルな感想が聞ける

プレオープンを実施することで、お客様のリアルな感想を聞くことも可能です。
実施後に招待客へアンケートを行うことで、料理の味や接客に関する率直な感想を把握できます。
お店のメニューやマニュアルを見直すきっかけにもなるでしょう。

3.ファン作りができる

プレオープンを実施し、招待客に商品・サービスに満足してもらえた場合、ファン獲得にもつなげられます。
SNSに感想を投稿してもらえれば、よい口コミが拡散され、お店の集客につなげられるでしょう。
また、メディア関係者を招待した場合、情報誌やテレビ、Webサイトなどで宣伝してもらえる可能性もあります。

飲食店開業に向けてプレオープンを実施するまでの流れ

プレオープンを行う際には、実施の流れを理解しておく必要があります。
以下で詳しく解説します。

詳細を決める

まずは日時と内容を決めましょう。
前述したとおり、プレオープンはオープンの2週間~2日前に行うことがほとんどです。
料金については、無料もしくは割引価格で設定するのが基本です。
また営業時間は、営業前の準備を考慮して、2~3時間程度にすることをおすすめします。

招待状を送付する

詳細が決まったら、招待客を選定し、招待状を送付しましょう。
招待客は、知り合いや近隣住民、身内などである場合がほとんどです。
オープン時のオペレーションをシミュレーションできるように、できる限り多くの人を招待するのがポイントです。
招待状には、プレオープンの目的や料金の有無について記載しましょう。

飲食店のプレオープン実施で気をつける2つのポイント

プレオープンを実施する際には、気をつけるべきポイントがあります。
ここでは、2つのポイントについて解説します。

1.従業員の研修を済ませておく

プレオープン前には、従業員の研修を済ませておきましょう。
テスト営業だとしても、オープン時と同様にオペレーションをこなす必要があります。

そのため、事前にしっかり研修を重ね、お客様に満足してもらえる接客やオペレーションを考えておきましょう。

2.設備業者と連絡がとれる状態にしておく

前もって設備業者と連絡がとれる状態にしておくことも大切です。
プレオープンは、多くの招待客に料理を提供する初めての場であるため、設備や機材などのトラブルが発生する可能性があるためです。

せっかく来店してくれた招待客の時間を無駄にしないように、予め設備業者に連絡しておくようにしましょう。

まとめ

プレオープンは、グランドオープン前に一定期間、限定的に営業することを意味します。
プレオープンを行うことで、接客やオペレーションの質を上げられ、お店のファンを獲得することも可能です。
また、実施には、招待客の選定や招待状の送付、従業員の研修、設備業者との連絡など、準備が必要です。
プレオープンを行うことで、オープン時に起こり得るトラブルを回避し、スムーズなオープンにつなげましょう。

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