web site Design review No.15 良いと感じる理由の言語化と、引き出しを増やしたい気持ちによるデザインレビュー。
■第一印象
シンプル、大人のこだわりを感じさせるトンマナ
専門誌のようなレイアウトのデザイン
■ターゲット、目的
ターゲット:サウナに関心のある人。
目的:施設の訴求。
■使用フォント
new-spirit(タイトル部分)
m-plus-2p(本文)
■配色
文字: 濃いグレー 212227
ベース: 茶色に近い生成色 E6E5D2
■サイトのページ構成
KV、
Boat List(施設一覧)
Brand Items(グッズ)
About Earthboat (右上にあるメニューの一口サイズ紹介)
■実装・デザイン
・KV部分で、写真がフェードアウトで消えた後、映っていた建物のCGが現れスクロールに連動して 徐々に上から下へのアングルに変わりつつ360回転する。
建物の規模感がわかる見せ方でさりげなくインパクトがある。
・「concept」「アースボートについて」、写真とタイトルの後にテキストが現れる。写真がフルスクリーンで表示されていて、余白がたっぷりとられているので施設の持つアウトドアの雰囲気への没入感を感じられる。
・コンテンツ内をスクロールし終わると次のメニューへのタイトルリンクが出る。「Experience」の次にはテキストの位置に最初のKVで出た建物のCGが再び登場する。シンプルで大人な雰囲気のあるトンマナに反しないながら、インパクトのある演出に感じる。
KVとは逆に施設のCGが回転しながら接近し、実際の施設の内部が見られるようになる。
このCGからの実写で施設を紹介するという演出が、適度なギャップで意外性が感じられて、先進的な雰囲気から「大人の遊び心」を演出するような印象を受けた。