見出し画像

web site Design review No.14

■第一印象
雑誌を彷彿とさせるような現代的な落ち着いたデザイン

■ターゲット、目的
ターゲット:食べ物、健康な食事に関心のある人。
目的:発酵食品、発酵文化やそれに基づいた店舗情報の発信、

■使用フォント
Public Sans
Jost(タイトル部分英字)

■配色
アクセント:濃いこげ茶色 51493B
文字: 濃いグレー 222222
メイン: 淡い灰と茶が混ざった色EFE9DD

■サイトのページ構成
・news&トピックス、SHOP(経営している3店舗)、同列の配置でキッチンカー、オンラインショップのバナーが並ぶ。
TOPで各ページに飛ぶ構成。
  
■デザイン
・上部のメニュー活動に関する内容と、経営している3つの店舗と、テキストで表示されている。一方、スマホだとハンバーガーメニューの他に、丸・三角・四角3つの線状のアイコン、活動ロゴが並ぶ。経営している店舗になぞらえたような幾何学の形をした線状のアイコンに変化する。 
 ミニマルなデザインとして殺風景すぎず、落ち着いていながらもどこか可愛らしさが出ている。スマホという限られた画面の中で自然に興味を持たせる工夫をするのがうまいなと感じた。
・TOPのメニューの一番左端に黒い犬のアイコンがある。クリックすると活動や各店舗の記事のカテゴリーが集結したページになっている。
 気になって押すと更新情報につながっているのが人間の心理を利用した遊び心を感じる。
・TOPから下のページにスクロールするときにさりげなく入れられている活動名テキストの上下斜めに細い罫線が入っている。
 丁寧、サポートする姿勢をさりげなく演出しているように感じた。
・サイトが全体的に王道の綺麗な配置でデザインされているため、随所に挟まる店舗のロゴや太かったり細かったりする罫線のアクセントがちょうどいい良いリズム感を生み出している印象。丁寧な印象を受けることで、活動や、店舗のフードにもこだわりを感じる印象を受けた。
・KVの次にすぐ見せるものが店舗に関連したフードではなく、鰹節を削りたての状態で見せたり麹を手揉みしている発酵食品に手をかけている様子のビジュアルの写真を利用している。
 健康に関心の高い人にとってあってほしいシーンを最初にイメージとして掲示していることで、「発酵」という文化にこだわりや堅すぎない真面目さを感じた。


スマホのみ登場する丸、三角、四角。
店舗ロゴを並べてのせるよりもミニマルな感じでスッキリ見えるし良い感じに気になって見せ方が上手いなと感じた。

いいなと思ったら応援しよう!