web site Design review No.17
良いと感じる理由の言語化と、引き出しを増やしたい気持ちによるデザインレビュー。
■第一印象
明るい雰囲気と高級感のある雰囲気が両立しているようなサイト
■ターゲット、目的
ターゲット:商品に関心のある人
目的:商品、会社の訴求
■使用フォント
dnp-shuei-gothic-gin-std
■配色
ベースカラー
メインカラー 白 ffffff
アクセントカラー とてもうすいグレー F2F2F2
■実装
・商品であるお菓子の写真が下からフェードインで表示される。最終で止まる地点までの動きに重力を感じる緩急さがある。重量感のある動きを見せることでゆったりとしたゆとりのあるリズムを作ることで高級感を視覚的に演出しているような印象を受けた。
・「季節のおすすめ」のカルーセルのうごきは、上記とは違った速度で進む。
■デザイン
・洋菓子部門であるラコリーナの風景がサイトのあちこちで使用されている。
特徴的とされる丘や草原などの写真で、企業の持つイメージを再認識させることで安心感を与えているように感じる。
・また、写真内を占める緑色で連想できるイメージである「安心」や「落ち着き」といっ印象を持ってもらえるような効果を演出していると考えられる。
・余白を使った高級感と,すっきりしたフォントやあしらいで生まれそうな緊張感に対して、過剰に演出することなく親しみや安心感を抱かせるという表現に有効だなと感じた。