お客様が悪いのか?
つい最近まで横柄なお客さんやキレてるお客さんをTwitterとかで動画あげて非難しているのをよく見かけました。
こんな事言ったら非難されるかも知れないけど、、
横柄な態度にさせたり怒らせたりっていうのは店員さん側にも問題があったという場合がだいぶ多いと思っています。
気持ちのある接客をしていれば怖いお客様にはならないし、初見では少し大きな態度だなと感じても丁寧に穏やかに接していれば、あっという間に穏やかなお客様に変わります。
妙に早口なのはトゲトゲしくなっちゃいます。
お客様の要望のお話し中に被せ気味にお断りの言葉をぶつければ、それはそれは嫌な感じです。
言葉は丁寧でもイライラしていれば必ず相手に伝わります。
わざと丁寧にし過ぎるくらいにしてマウントとるような事は絶対にいけません。
奥底に歪んだ自我を隠したつもりでもお客様には伝わっています。
気分悪くさせてしまったら2度と来ないと思ってよいと思います。だってクレープは生活に絶対必要な物ではないから。
私自身の接客の基本は「お客様に恥をかかせない事」
お客様が告げた金額より少なく出したら
「聞こえづらかったですね💦すみません💦」
長いカタカナ表記のメニューにお客様の舌が回らなくなったら
「長いメニュー名ですみません💦私もすんなり言えたことありません!笑」
毎回来てくれるお客様には常連さん扱いして良い方かそっとしておいて欲しい方かを見極めて接します。
そっとしておいて欲しい方を間違って必要以上に担ぎ上げては恥かかせちゃいます。
そして、移動販売車はまさに対面販売です。
後ろにお客様が並んでいなければ話し込むお客様が沢山いらっしゃいます。
初めておしゃべりする方ならお客様が持っているこだわりの強い物を見つけて何なのか聞いてみるのも良いかも知れません。お仕事の事を聞いてもいいです。
お子様連れならもちろんお子さんとおしゃべりします。今何が流行ってるの?とか、当てずっぽうでもいいから算数得意そうだね?とか
よく喋るお子様なら「学校で人気者でしょー(゚∀゚)」とか
そして、お客様との会話を楽しむには出来るだけ色んな事を浅くてもいいから知っておくのが良いでしょう
普段から聞いた事ない言葉や物はすぐに検索する癖をつけましょー(^O^)/
いざ会話する時に忘れてしまったら、盛大にお客様に聞く!!笑
アホだと思われたくないとか思ってはいけません。
変なプライドは会話の楽しみを薄くしてしまうし、あなたを無口にしてしまいます。
こんな簡単なことで16年の接客業人生で一度も嫌なお客様と関わったことはありません。
もし、あなたが何度も嫌なお客様や仕事相手と対面した経験があるなら、自分が発している空気から見直す必要があります。
ほとんどの場合はこちらの態度が原因かと思います。
横柄なお客様もあなた次第ですぐに変わります。
クレープだけではなくあなた自身を好きになって貰わなければリピーターさんは出来ません。
どうですか?双方が癒される接客、あなたが試してみたい接客方法は思い浮かびましたか?
試してみたくてワクワクしませんか?笑
喜ばれる究極の接客を求めて楽しんでください
お客様に気持ち良くお買い上げ頂く穏やかな態度に経費はかかりません。商品が美味しいのは当たり前でその先の付加価値はあなた次第です(^ー^)
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