TGガジェット大好きクラブpart1-採用カード編
こんにちは。病に伏してるのでウマ娘STAGEを見ながらこの記事を書いてます。
最近使用していて大好きなTGガジェットの記事を書こうと思います。
成績はここに書くのもあれなのでTwitterで"おおぬき TG"あたりで検索してもらえると出てくると思います。ちなみにインタビュー動画でも好き勝手語ってるので長文読むの面倒くさい人はこちらをどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=hAnxO7vbaHQ
1.このデッキって何?
古来04環境からあるガジェットに1103風にTG要素を詰めこむことによって万能感があるデッキになっています。
私の場合ベースは04の除去ガジェです。あの頃はガジェット並べて地砕き、で盤面整理して相手のリソース枯らして神の宣告+炸裂装甲でしばいていれば勝手にテンポが取れたのですが1103はお触れ代行という罠戦法をそもそも否定してくるデッキやラギアという先行制圧デッキやジャンドという単品除去が全く痛くないデッキがあるのでバランスよくカードを採用する必要がありこんな形になっています。また貪欲な壺が3枚入っている関係上1103ではテンポを取ってさっさと代償で倒すorゆっくりゲームしてリソース差をつけていくことになることが多いです。
2.入っているカードの個人的見解
2-1.前提条件
このデッキのメインボードには奈落の落とし穴を踏む攻撃力1500以上のモンスターが一枚も入っていません。ほぼすべてのデッキが採用しているカードを2枚も透かせるのは結構強みだと思ってます。この前提があるので私のデッキはメインボードでは1500以上のカードを採用しないと決めています。
この辺は昔レジェンドプレイヤーのアイスさんがなぜラッシュライノ採用しないの?って感じの記事でめちゃくちゃ詳しく書いてあるのでそちらを是非拝見してみてください。僕はアイスさん信者です。
2-2.砂塵の大竜巻
このデッキだと強かったり弱かったり評価が分かれるカードですね。
関西だと3投入はあまり見ません。逆に関東はほぼほぼ3投入のレシピが目立ちますね。ここからは個人的見解をつらつら書いていきます。
・強み
メインスキルドレインなどの永続罠系のメタカードをぶち割れる。
リソース勝負になったときに相手のバックを一方的に割れる。
砂塵チェーン1,激流葬チェーン2などの行動をすることで安全にシャイニングを除去できる。
サイクロン2,砂塵3がデフォで入っていることが相手の脳内にかすめるのでこちらが冷や汗をかきながらセットしている魔法カードに向かって除去を打ちづらい。
エンド砂塵で安全に血の代償を設置できる。
相手の血の代償を割れる!!!!
こんなところが強みかなーと思います。エンド砂塵代償セットがある関係上対戦相手は常にこちらのバックの枚数より多い枚数のカードを増える必要が出てきます。私は3投派閥に属していますが枚数調整しても良いカードだとは思います。
・弱み
ゲームに直接干渉するカードではない。
負けてるときに引くと温まる。
ガジェットを守れるカードではない。
弱みはこんなところかなと思います。除去ではないので負けてるときに重ね引きするときつい時が多いです。この手のカードを重ね引きした時は腕を組んで怖い顔して攻撃反応系に見せかけましょう。カラクリ対面で出てきたナチュルビーストなどによくやります。
2-2.神の警告、宣告
抜いてる時期もあったんですが相手の理不尽(ハリケーンやらパルキオンやら)に対抗するのにしゃーなしで入ってます。代償打って勝ちたいデッキなのにライフをとんでもないスピードで払うのでコンセプト的にあまり合致していない気もしますが例えば神の警告を昇天の黒角笛に変えるとブレイカーで泡吹いて倒れることになるのでやっぱりこの2枚でいいのかなって感じです。ヒーロー相手にはノータイムで抜きましょう。考えなくて大丈夫です。相手のミラクルフュージョン発動に対して神の警告打ったところでもう1枚飛んできて自分の死期を早めます。堂々とした態度で次元幽閉に見せかけましょう。
2-3.月の書
このカードも強い相手と弱い相手がはっきりしているカードですね。
強い対面
TGガジェット、ジャンド
相手のチューナーひっくり返すのに使用します。テンポ取れるので強く使用できますね。
代行天使、カラクリ
相手のお触れ、トラスタ、七つ道具をすり抜ける唯一の妨害です。死者への供物も一瞬考えたのですが04のカードでは1103についてこれず月の書が投入されました。
弱いと思ってる対面
ラギア
相手のライオウをひっくり返すorラビットひっくり返すのに使えはするのですがコンバット要素が強いラギア相手にそのあと戦闘除去できないことが多く時間稼ぎにカード1枚使わされて終わることが多いです。
ヒーロー
デュアスパ打たれないようにアナザーネオスひっくり返すorライオウひっくり返すのに使用したりしますがこれもラギア同様コンバットが強いデッキなので結局戦闘除去できず痛い目を見ることが多いです。
私の雑感です。汎用性が高いので入れとくと吉になることが多いです。
2-4.地砕き
04のガジェから愛用していますがこのカードが代償の次にこのデッキで強いです。ガジェ召喚→地砕き→ダイレクトアタック→返しのモンスターを召喚反応で潰す。これやってるだけで馬鹿みたいにLPとテンポが取れます。本当は3枚投入したいのですがジャンドがいる関係上枚数を控えてます。世の中の1103csがすべて対面ヒーローとラギアになったら迷わず3枚入れます。
2-5.血の代償
最強。いうことなし。打ったら勝てる。このカードを採用するときに悩むのは英語版を採用するか日本語版を採用するかくらいです。
ここで余談ですがガジェ算というのはご存じでしょうか?
緑+赤+黄=3900
緑+赤=2700
緑=1400
よって
1ターン目-緑召喚アタック-累計ダメージ1400
2ターン目-赤追加召喚。緑と赤でアタック-累計ダメージ4100
3ターン目-黄追加召喚。緑と赤と黄でアタック-累計ダメージ8000
これがガジェ算です。代償でワンキルできるか確認するとき覚えてると便利です。ショックルーラ―絡めてワンキル取れるかな?とか考える時に頭の片隅にあると便利です。最悪ガジェ5枚並べたら3900+2700=6600大体奪えるくらいに覚えておくと便利です。
2-6.ギガンテックファイター
5戦やって1回出したら良いほうですね。
主な使い方は下記になります。他にも良い感じの使い方があったら教えてください。
・ジャンド対面で相手のカオスソーサラーをパックった後に2チューナーと合体してだす。
→スクラップドラゴンよりパワーが高く相手の墓地の戦士チューナーを蘇生できる。スクドラだとジャンド対面の終盤戦にバック割ろうとしてリミリバ割ったりすると悲惨だから戦闘耐性+打点が高いこちらを採用
・カラクリ相手に4チューナーパクるorTGワーウルフx2ストライカーx1から出す。
→カラクリはパワー2800以上を突破するのがまぁまぁ困難な印象なので採用。またローチやフォートレスは参謀で横にされて突破されるのに対してこのカードは戦闘耐性があるのがすごく良い。強制脱出装置は知らぬ。
ここだけの話最近は抜いてます。
終わりに
ちょうどウマ娘STAGEのBlu-rayが終わったので今日はここまで。
次回はアサルトリリィ新章を見ながら書きます。よろしくお願いします。