見出し画像

WESTER経済圏に巻き込まれた遠征オタク

これはWESTERポイント(基本)のおトクさにまんまと釣られ、日常生活がカモノハシ(モバイルICOCA)に支配された西のオタクの記録である

三次元オタク、推しのために日本全国駆け巡るせいで、鉄オタではないがJRルールに詳しい(困惑)

これはよく自虐的に言われることですが「推しに払った金額よりも公共交通機関に払った金額のほうが高い」という話ですね。

地方オタクほど共感を得られる話題だと思います。

「どうせ関東でやるんでしょ〜」というやつです。だからこそ去年の夏、まさかの近所(因島)で公式イベントが開催されたことが本当に嬉しかったんですよね。こんなこともう二度とない可能性が高い。ということで本当に何回因島に行ったか忘れた。

↑なんだかんだずっと因島の看板商品みたいになっててすごいと思う

20代の頃は常にお金がなかったので(今もないけど)、もうどうにかしていろんな情報をかき集めて遠征をしていました。今ではこの頃色々調べてくれた自分に大変感謝しています。JRルールに詳しくなってくれて本当にありがとう。おかげで多少お得に旅行や遠征ができています。

一般の人はおそらく「長距離乗車券においては途中下車が可能」だということすら知りません

正直これ税金ルールと似てるんだよな。知ってたらお得になることが世の中にはありすぎる。ただ鉄道関係に関しては義務教育にしたほうがいいとは別に思いませんw よくJR利用する人は知っててもいいだろうなみたいなそれぐらいの感じですね。

WESTERポイント(基本)は西日本の山陽新幹線や北陸新幹線(JR西管轄内)利用者にはめちゃくちゃお得なポイントだと思います。でも旅行もそんなにしないのであれば特に必要性はないものです。

ここからは趣味で「なるほどなー」と思ってる蛇足なんですが

北陸新幹線が敦賀駅まで開通したことで、サンダーバード(特急)が大阪〜敦賀間のみの運行となり(新幹線開通前まではサンダーバードが西から北陸へ行く手段だった)北陸から関西へ行く際(またはその逆)の乗り換えにおいてアクセスが煩雑になってるらしいです。

まあそりゃ今まで特急に乗ってたらついたのに、乗り換えが必要になったのだからそれは事実でしょうね。

一方で、北陸新幹線が開通したおかげで、雪の中でも運行が可能になり、昨今の寒波の雪の中でも北陸の足として頼もしい存在にもなっているとのことです。(サンダーバードは雪だとすぐ運休していたらしい)

北陸新幹線は管轄(JR西日本)的に言えば新大阪に繋がるのが筋なのか…?京都駅(JR東海)とで揉めるのか…?この辺は私はよくわかりませんが、将来的には関西まで新幹線の接続が待たれるところかなぁと思います。

この企業違いによる「管轄」の話で、京都駅がJR東海管轄なため、WESTERポイント(JR西日本のサービス)は新大阪までしか適用されないという事情があります。とはいえJR東海の「スマートEX」にもこれまた大変お世話になっているところで、岡山→東京間は、スマートEXの早割しか勝たんのもまたライフハックです(片道料金が14,000円とかになります[2025年現在])

この話もそのうち漫画にすると思います

でもWESTERポイントで岡山→新大阪までを実質無料(全額ポイント利用)にすることで、そこからの旅は途中下車の旅をしながら関東に向かうのもまたお得に活用した旅ができるだろうな〜とか思います。

静岡のさわやかを食べてみたいと思っているのですが、マジの「台風」とかのせいで邪魔されていけないままなんだよね。目的によっては、サービスを熟知して日本全国をくまなく楽しめるのでめちゃくちゃいいですよね。

そう、一口にJRルールといってもJRだけで複数社が存在しており、各社のサービス面まで網羅しようと思ったらこれは大変です。そんなサービス面におけるライフハックを時々漫画で紹介していけたら誰かの役に立てるかもな〜と思って、鉄道方向の漫画を描いてみました。

全く鉄道オタクではないんですが、もうここまでくると「乗り鉄」には片足突っ込んでいる気がします…(笑)

鉄道知識の人格として衣装チェンジした、インターネット・アバター

漫画で全身描けなかったけどこんな感じのデザイン。自画自賛ですけどかわいくないですか?衣装デザインの話ね。

「鉄道 衣装」で適当に検索したら出てきました。Amazonなんでもあるな。

※各リンクはAmazonアソシエイトリンクの提供でお送りしています

いいなと思ったら応援しよう!