見出し画像

20241130

まだまだペースをうまくつかめずにおりまして、先週末は福岡でのんびりしていたはずなのに気が付いたら月曜日になっていまして反省しきりです。とか書きながら今週から年末モードに入りつつあって短縮バージョンで失礼します。
今週は新しくPCを購入されたお客様から呼んでいただきました。 どうやらWindows7のころまでご自宅でPCをご利用だったのがその後スマホ中心の生活に変わったところが、ここのところのスマホの価格上昇にスマホの買い替えをやめて再度PCを購入することにしたんだそうです。確かにスマホの寿命も長くなってますし、買い替えを一回スキップしてパソコンのお買い得品を探すというのは「あり」かもしれません。
ーで、伺って確認すると(たぶん)10年ほど前から使っているインクジェット複合機のインストールがうまくいかないようです。メーカーさんのWebサイトではWindows10用までしかダウンロードが公開されておらず、Windowsの「設定」→「Bluetoothとデバイス」→「プリンターとスキャナー」→「デバイスの追加」と進んでも「ドライバーが利用できません」と表示されます。以前は「Windows標準ドライバー」なるものがあったのですがWindows11ではメーカーのWebサイトからドライバーを引っ張ってきているように見えますね。
この場合はメーカーで公開されているWindows10(64bit)をダウンロードしてインストールすると問題なくなります。多分今後のアップデートで対応してくれると期待しつつ何度かテスト印刷をして問題ないことを確認していただいて終了です。PCがない間もスマホから何度か印刷をして使っておられたのがよかったようです。インクジェット複合機の寿命も延びましたね。
ただいま検証用のノートPCの入れ替えを行っていてこの文章もそのPCから作成中です。中古ですけど新しいPCはいいですね。ひと世代新しいだけですがCPUとかグラフィックの性能が上がると快適ですね。
皆さんよい週末を、来週もよろしくお願いします。

いいなと思ったら応援しよう!