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【VRoid→MMD】♪ちゃん式エフェクトメイキング



完成品

エフェクトを読み込む前
エフェクト読み込み後

エフェクト以外のお借りしたもの

1.ツール

2.楽曲

3.モーション・カメラ

4.ステージ

下準備

1.PMXE:材質の反射率変更

全ての材質を選択→反射強度を5に変更

2.前髪の材質を分離

※今回は元々分かれていたのでやってない

基本設定

1.照明操作

赤:177
緑:137
青:220
X:+0.0
Y:-0.6
Z:+1.0

適用後

エフェクトメイキング

1.AutoLuminous/そぼろ様

MME「AL_EmitterRT」タブ
→モデルのハイライトに「full_saturate.fx」を設定

パラメータ
Si:0.6

適用後

2.WorkingFloorAL/針金P様

パラメータ(ステージに合わせてサイズと位置を設定する)
Z:13.0
Si:4.5
Tr:0.4

適用後

3.シェーダー設定

Mainタブ設定:ステージ
Mainタブ設定:モデル
適用後

4.PostDropHair/P.I.P様

MME「DropHairRT」タブ
→モデルの前髪に「前髪影.fx」を設定

MME「DropHairMaskRT」タブ
→ステージ、モデルの顔部分以外に「影マスク.fx」を設定

パラメータ
X:-0.3
Rz:300.0

適用後

5.ikClut_空気清浄機改/くろくまの人様

パラメータ
Tr:0.7

適用後

6.LightBloom/Rui様

パラメータ(コントローラー)
BloomThreshold:0.3

適用後

7.PostRimShilouhette/P.I.P様

MMEの「RimShilouhette」「Rim_Mask」タブ
→ステージ、WorkingFloorAL、モデルの耳アクセサリーのチェックを外す

コントローラーのボーン
リムライトXYZ:Xを0.3

パラメータ(コントローラー)
ぼかし狭く:1.0
幅細く:1.0

適用後

8.msColorCorrection/ましまし様

パラメータ(コントローラー)
▼明度
 露光量:0.45
 コントラスト:0.7
 ハイライト:0.35
 シャドウ:0.52
 白レベル:0.52
 黒レベル:0.45
▼彩度
 彩度:0.75
▼明暗別色
 シャドウ染度:0.2
 シャドウ色相:0.75
 明暗バランス:0.45

適用後

9.msPowerOverlay/ましまし様

パラメータ(コントローラー)
透明度:0.4

適用後

10.Diffusion/そぼろ様

パラメータ
Tr:0.4

適用後

11.msSoftFocus/ましまし様

パラメータ
Si:0.6
Tr:0.6

適用後

12.AutoAmbient/サンフラワーふじ様

Movie.x

適用後

13.ikClut改変 いい感じになるやつ/M・ト路ッソ様

レベル1.x

パラメータ
Tr:0.2

適用後

14.Dippen/サンフラワーふじ様

MME「DSWorld」タブ
→ステージ、WorkingFloorALに0.0の「DS.fx」を設定
→モデルの口、眉、アイライン、目のパーツ、耳アクセサリーに
 0.0の「DS.fx」を設定
→モデルの上記以外に0.75の「DS.fx」を設定

適用後

15.キラキラエフェクトZ/ビームマンP様

パラメータ(コントローラー)
速度調節:1.0
個数調節:0.35
点滅速度:0.98
パーティクルSi:0.02
ゆらぎ:0.15

適用後

16.ikBokeh/ikeno様

パラメータ
モデルの「頭」に設定
Z:-1.0

パラメータ(コントローラー)
ピント遅延:0.1
ボケ+:0.1
CoCサイズ:0.3
玉ボケ強調:0.05

適用後

17.MotionBlur3L/ikeno様

ChangeCamera.xをカメラ切り替わりに設定

18.msNoise/ましまし様

パラメータ(コントローラー)
基準明度:0.5
量:0.75
透明度:0.7

適用後

19.AnimeScreenTex_改v01/ノン様

パラメータ
Tr:0.2

適用後

20.msGradation/ましまし様

パラメータ(コントローラー)
角度:0.75
色相:0.75
彩度:0.75
輝度:0.5
透明度:0.55
深度_有効化:0.55

適用後

21.CheapLens/そぼろ様

EJE様のコントローラー付改変版を使用

パラメータ
Tr:0.2

パラメータ(コントローラー)
緑:1.0
青:1.0
赤:1.0
色ずれ:0.15

適用後

完成!