漫画作業3日目(下書き)
僕の作業工程は
①ネタを考える(どういったお話、セリフかを考える。メモ帳に書きだし)
②ネームを考える(メモ帳に書いたお話を用紙に移す、コマ割りを考える)
③下書きをする(なぞればOKくらいが理想)
④線画+トーン処理をする(キャラ→背景→トーン)
こんな感じなんですけど、
今日はある程度ネームが出来上がったので下書きに入りました。
ただ、下書きレベルに仕上げると、思っていた感じとは違うことになり変更することがあります。
とりあえず変更もあるかもですが、
おおよそこんな感じで行こうと言うのは
早い段階で決まったので、よかったです。
やっぱり既にあるキャラで描くのは楽ですね。
これまでの経験からして今後の予定としては
~今後の予定~
2月18日(漫画作業3日目)下書き(1P)
2月19日(漫画作業4日目)下書き(2P~6P)
2月20日(漫画作業5日目)下書き(7P~11P)
2月21日(漫画作業6日目)下書き(12P~16P)
2月22日(漫画作業7日目)下書き(17P~19P)
2月23日(漫画作業8日目)線画(1P~4P)
2月24日(漫画作業9日目)線画(5P~8P)
2月25日(漫画作業10日目)線画(9P~11P)
2月26日(漫画作業11日目)線画(12P~15P)
2月27日(漫画作業12日目)線画(16P~19P)
2月28日(漫画作業13日目)見直し、完成
こんな感じかな、と予想しています。
こういったノルマがあると、結構モチベーションが保てるんですよね。
目指せ今月中の完成!
あと、作業をしていてツラい順番も見えてきました。
①ネタを考える(どういったお話、セリフかを考える。メモ帳に書きだし)
→一番つらい、しんどい。
②ネームを考える(メモ帳に書いたお話を用紙に移す、コマ割りを考える)
→二番目にツライ、他の漫画とにらめっこしまくる。
③下書きをする(なぞればOKくらいが理想)
→まぁまぁ楽しいけど、自分の画力のなさが浮き彫りになる
④線画+トーン処理をする(キャラ→背景→トーン)
→線画は下書きよりは楽しい
→背景めっちゃ楽しい、漫画に説得力が生まれる
→トーン、特に何も感じない(私の場合はバケツで貼り付けるだけだからね)
って感じです。
作業が進むにつれて楽になっていることがわかりました(笑)
使う脳が変わってくると言いますか、
やっぱりネタ出しが一番つらいです。
特に何も出ない時ね。
ゲームをしたり映画を見たり散歩をしたりするんですけど、
それでネタが出なかった日は無駄に感じてしまうんですよね。
3日4日ネタが出ない日は本当につらい!
みんな、どうやって考えてるんだろうな。。。
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そんな感じで、引き続き作業を進めたいと思います。
それでは今回はこの辺で。
漫画作成費用として使わせていただきます。