[随時更新] WEB上で読める小野島大の仕事(インタビュー編)
自分の備忘録を兼ねてまとめてみました。おそらく見落としもあるので、これで全部ではないと思います。随時追加していきます。レビュー、コラム編はこちら。
◎2007年以前の仕事
newswave on line (articles edition)
http://onojima.txt-nifty.com/articles/
◎Trevor Horn
稀代の名プロデューサー、トレヴァー・ホーンが80年代の名曲をフル・オーケストラとともにカヴァーしたニュー・アルバムを発表(2019/1/25)
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/trevor-horn/1000001485
トレヴァー・ホーン:80年代を創った男がフル・オーケストラで当時のヒット曲をカヴァーした新作を全曲解説(2019/1/31)
https://nme-jp.com/feature/67723/
◎Penguin Cafe
ペンギン・カフェの最新作『The Imperfect Sea』がハイレゾで登場! アーサー・ジェフスらが語る“ペンギン・カフェ”の原点と個性(2017/7/20)
http://www.e-onkyo.com/news/727/
◎Thurston Moore
ソニック・ユース初来日から30年、サーストン・ムーアが〈今〉を語る「ロックンロールが未来を失う理由はないが、実験性が見当たらない」(2017/5/1)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/14000
【インタビュー】ロックンロールは決して死なない。現状に安住しないサーストン・ムーアの独自世界
https://qetic.jp/interview/thurstonmoore-pickup/242955/
◎John Lydon
ジョン・ライドンが語り倒す、表現者の哲学 「俺には飽くことのない知識への渇望と意欲がある」(2017/3/26)
http://realsound.jp/2017/03/post-11811.html
ジョン・ライドン、“人生の醍醐味”を語る「俺は永遠に前しか見ないぜ」(2017/3/27)
http://realsound.jp/2017/03/post-11812.html
◎OVAL
色んな面をリスナーに見せたいーーキュートで美しいOVAL流クラブ・ミュージックの新作『Popp』を問う(2017/1/19)
http://www.cdjournal.com/main/cdjpush/oval/1000001261
◎Derrick May
フランチェスコ・トリスターノ&デリック・メイが語る、天才同士の信頼関係が生んだ化学反応 (2016/11/23)
http://realsound.jp/2016/11/post-10265.html
◎Francesco Tristano
フランチェスコ・トリスターノ&デリック・メイが語る、天才同士の信頼関係が生んだ化学反応 (2016/11/23)
http://realsound.jp/2016/11/post-10265.html
◎Jeff Mills
『PLANETS』インタビュー
『題名のない音楽会』出演直前! ジェフ・ミルズが語る、クラシックとテクノの新しい関係(2016/9/10)
http://realsound.jp/2016/09/post-9149.html
◎New Order
ニュー・オーダー来日インタビュー:B・サムナーが語るバンドキャリアとイアン・カーティス(2016/6/18)
http://realsound.jp/2016/06/post-7954.html
◎Swans
スワンズが“現メンバーラスト作”に込めた真意ーーマイケル・ジラに訊く(2016/6/20)
http://realsound.jp/2016/06/post-7955.html
◎Mick Rock
志磨遼平の人生も変えた〈70年代を写した男〉、ミック・ロックが明かすデヴィッド・ボウイとジギー・スターダストの素顔(2017/3/27)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/13678
◎君島大空
君島大空が語る、自身のルーツや曲作りに対する視点「僕の音楽では歌はひとつの要素でしかない」(2019/3/13)
https://realsound.jp/2019/03/post-330955.html
◎大友良英
大友良英インタビュー【前編】 NHK大河ドラマ『いだてん』秘話と劇伴がもたらす発見(2019/3/13)
https://realsound.jp/2019/03/post-331637.html
大友良英インタビュー【後編】 “制約”が生み出す楽曲制作や演奏の面白さ(2019/3/14)
https://realsound.jp/2019/03/post-332169.html
◎ピノキオピー
ピノキオピー、4thアルバム『零号』で“泥臭さ”を追求 ナゴムや大槻ケンヂからの影響も語る(2019/02/28)
https://realsound.jp/2019/02/post-325104.html
◎SKY-HI
SKY-HI「JAPRISON」インタビュー|“監獄”を抜け出す鍵はここに(2018/12/28)
https://natalie.mu/music/pp/skyhi
◎三上ちさこ、保本真吾
三上ちさこ「I Am Ready!」特集
プロデューサーと振り返る再生までの道のり(2018/11/28)
https://natalie.mu/music/pp/mikamichisako
◎toe/柏倉隆/中村圭作
DENON こだわりのプレイも細かに再現するレコードプレーヤーを体験(2018/1026)
https://natalie.mu/music/pp/denon_dp400
◎鈴木竜馬、竹中直純
音楽業界の“過渡期”、2018年をどう進む? ──鈴木竜馬(unBORDE代表) × 竹中直純(OTOTOY代表)(2018年6月10日)
https://ototoy.jp/feature/2018060101/0
◎DIR EN GREY
DIR EN GREY「人間を被る」インタビュー
京と薫が語る未来への思惑(2018/4/24)
https://natalie.mu/music/pp/direngrey08
◎The fin.
いま「ここ」から、一歩進んだ「そこ」へ──The fin.、新天地から送る2ndアルバム『There』(2018/3/14)
https://ototoy.jp/feature/20180314
◎武藤昭平 with ウエノコウジ
武藤昭平 with ウエノコウジが語る、音楽に対する探究心「曲に向かう姿勢が10年前と全然違ってる」(2018/2/28)
http://realsound.jp/2018/02/post-164313.html
◎POLPO
出会って30年のPABLOとZAXが、今鳴らすオルタナティブロック(2018年1月17日)
https://natalie.mu/music/pp/polpo
◎8otto
8otto アルバム『Dawn On』オフィシャルインタビュー(2017/10/18)
http://www.onlyindreams.com/interview/2017/10/160000/index_4.php
◎Serph / Reliq
Reliqが“Serphとの差別化”を始めた理由 「ダンス・ミュージックに限界を感じてきた」(2017/4/15)
http://realsound.jp/2017/04/post-11966.html
◎藤巻亮太 / レミオロメン
藤巻亮太「北極星」インタビュー|変わるべきは他人じゃなくて自分 自然体で生まれた「北極星」(2017/9/20)
http://natalie.mu/music/pp/fujimakiryota06
◎吉川晃司
吉川晃司 meets 「DAVID BOWIE is」最後まで本物だった僕のヒーロー(2017/3/27)
http://natalie.mu/music/pp/davidbowieis
◎Eccy
ニュー・シングル『Lonely Planet feat. あるぱちかぶと c/w Blood feat. 泉まくら』について(2016/12/9)
http://kilikilivilla.com/post/154239286319/news-20161209
Eccy 『Narrative Sound Approach』インタビュー(2017/2/24)
https://tmblr.co/ZqI-Gm2IqBoti
◎MONO
MONOのTAKA GOTOが激白! ポスト・ロック・バンドとして世界で成功した理由、居場所がなかった過去と日本への率直な想い(2017/2/6)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/13298
MONOが絶望の先で掴んだ『Nowhere Now Here』という希望
Takaakira ‘Taka’ Gotoがバンドの苦闘を明かす(2019/1/11)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/20399
MONO、envy、downyが主催フェス〈After Hours〉を語る(2019/2/20)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/20775
◎Envy
MONO、envy、downyが主催フェス〈After Hours〉を語る(2019/2/20)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/20775
◎小倉智昭
2016年度ハイレゾ音源大賞グランプリ選考(2016/12/27)
http://hi-res-award.com/2016/12/page-1044/
◎布袋寅泰
「デヴィッド・ボウイが僕の人生を変えた」布袋寅泰、その熱い想いを語る。(ロングVer.)(2017/2/1)
http://davidbowieis.jp/column/18630/
◎向井秀徳
Astell&Kern×disk union presents Talkin’ Loud & Sayin’ Music
http://www.iriver.jp/special/vol04/
◎MANNISH BOYS(斉藤和義、中村達也)
補完し合う2人の関係(2016/11/2)
http://natalie.mu/music/pp/mannishboys
◎牛尾憲輔(agraph)
牛尾憲輔、担当した映画『聲の形』の音楽について語る!(2016/9/17)
http://getnews.jp/archives/1523428
(同上 長尺版)(2016/10/14)
http://koenokatachi-movie.com/music/#music-interview
『A&ultima SP1000』meets 牛尾憲輔(agraph)(2018/4/5)
http://www.iriver.jp/special/vol14/
◎中村雅俊
中村雅俊、俳優と歌手の両立を語る『ならば風と行け』リリースインタビュー
「役者であることをエクスキューズにしちゃいけない」中村雅俊が振り返る、42年の音楽人生(2016/9/14)
http://realsound.jp/2016/09/post-9220.html
5thシングル『だろう!!』インタビュー
中村雅俊が明かす、歌と芝居に通じる表現の核「いろんなファクターがそろって形成されていくもの」(2018/12/22)
https://realsound.jp/2018/12/post-291490.html
◎砂原良徳
「Talkin’ Loud & Sayin’ Music」(2016/3)
http://www.iriver.jp/special/vol02/
◎カーネーション
ニューアルバム『Multimodal Sentiment』インタビュー(2016/7/13)
カーネーションが喚起する、ロックの幸福な記憶 「こういう時代だからこそ、歴史にこだわりたい」
http://realsound.jp/2016/07/post-8330.html
◎伊藤政則
ニッポンの洋楽の立役者たち
http://entertainmentstation.jp/interview/7252/
◎藤井麻輝(SCHAFT,minus(-))
一度は音楽業界と決別した藤井麻輝、復帰後の怒濤の活動を語る(2015/12/10)
http://www.cinra.net/interview/201512-minus
minus(-)藤井麻輝インタビュー 急逝した森岡賢への想いと今後を語る(2016/7/11)
http://www.cinra.net/interview/201607-minus
藤井麻輝が語る、相方・森岡賢を亡くしてもminus(-)を続ける決意(2016/12/26)
http://www.cinra.net/interview/201612-minus
藤井麻輝が語る、新たなスタイル確立したminus(-) の音楽性「延々変わらない部分が再確認できた」(2017/9/27)
http://realsound.jp/2017/09/post-113171.html
◎OGRE YOU ASSHOLE
OGRE YOU ASSHOLEに訊く、“説明しすぎない音楽”の作り方「普通あるべきものを入れず、どうグルーヴさせるか」(2016年11月24日)
https://realsound.jp/2016/11/post-10270.html
◎ROVO / 勝井祐二
“フジロックが育てたアーティスト”に訊く【検証】フジロックが20年愛され続ける理由 ~ROVO編~(2016/6/30)
https://www.barks.jp/news/?id=1000128404
OGRE YOU ASSHOLE × ROVO・勝井祐二 “日比谷野音”をテーマに語り合う座談会(2018年7月14日)
http://spice.eplus.jp/articles/198077
◎大槻啓之
大槻啓之 キャリア総括インタビュー (前編)
http://hiroyukiotsuki.com/?p=437
大槻啓之 キャリア総括インタビュー (中編)
http://hiroyukiotsuki.com/?p=440
大槻啓之 キャリア総括インタビュー (後編)
http://hiroyukiotsuki.com/?p=442
◎AA=(上田剛士)
AA=「FREE THE MONSTER」特集 上田剛士(AA=)×Masato(coldrain)+Koie(Crossfaith)座談会 世界照準の「MONSTER」コラボ(2016/3/25)
http://natalie.mu/music/pp/aaequal02
AA=が語る新譜『#5』、テーマは"今の世界は狂ってないか?"という問いかけ(2016/5/16)
http://rollingstonejapan.com/articles/detail/25933
パンクでもない、メタルでもない。AA=の楽曲に一貫する『イビツ』さ(2016/5/16)
http://www.rollingstonejapan.com/articles/detail/25934
AA= 再録ベストに刻んだ最新型のリアル(2018/4/4)
https://natalie.mu/music/pp/aaequal03
AA= 上田剛士が語る、これからの10年にむけた決意表明 「音楽に対しては正直でいたい」(2018/11/15)
https://realsound.jp/2018/11/post-278576.html
◎80KIDZ
80KIDZ 独自のやり方でシーンとつながるエレクトロ・デュオのセンスと哲学(2016/3/31)
http://ro69.jp/feat/80kidz_201603/page:1
◎WHITE ASH
【特集公開】漆黒のグルーヴから、ガレージ・ロックの真髄へ──進化するWHITE ASH、4thアルバム ハイレゾ配信&メンバー・インタヴュー公開!(2016/3/27)
http://ototoy.jp/feature/20160318
◎OKAMOTO'S
オカモトショウ(OKAMOTO'S)&渡辺大知(黒猫チェルシー)が語る、イギー・ポップの規格外な魅力と理想のロックスター像(2016/3/24)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/10490
OKAMOTO’Sが2016年ラストに放つのはバンドのあらたな道を開いた『BL-EP』。(2016/12/16)
http://music.emtg.jp/special/20161208814151191
◎黒猫チェルシー
オカモトショウ(OKAMOTO'S)&渡辺大知(黒猫チェルシー)が語る、イギー・ポップの規格外な魅力と理想のロックスター像(2016/3/24)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/10490
◎あらかじめ決められた恋人たちへ
あら恋・池永正二がダンス・ミュージックに向かう理由「歩みを止めないで前に進むものをやりたい」(2016/3/8)
http://realsound.jp/2016/03/post-6643.html
◎Chocolat & Akito
Chocolat & Akitoが語る新作誕生の背景と、聴き手の意識変化「折衷的な音楽が受け入れられつつある」(2016/3/7)
http://realsound.jp/2016/03/post-6622.html
◎Grapevine
GRAPEVINEが明かす、楽曲制作の現場で起きていること「良いメロを普通に仕上げるやり方は求めていない」(2016/2/8)
http://realsound.jp/2016/02/post-6277.html
GRAPEVINE「ROADSIDE PROPHET」特集|メインストリームの外を歩き続けた20年(2017/9/6)
http://natalie.mu/music/pp/grapevine07
◎DATS
DATS、デジタルとアナログが織りなすサウンド、その実験が生んだメジャーデビューアルバム『Digital Analog Translation System』インタビュー(2018年6月20日)
https://rockinon.com/interview/detail/176945
◎Taiko Super Kicks
Taiko Super Kicksが語る“平熱”の表現「一時的に盛り上がるより、じわっと広がってほしい」(2015/12/22)
http://realsound.jp/2015/12/post-5693.html
◎QOOLAND
平井拓郎(QOOLAND)×三浦隆一(空想委員会)対談
インディーズとメジャーシーンで邁進中 それぞれが考える音楽の届け方(2015/12/7)
http://natalie.mu/music/pp/qooland04
◎空想委員会
平井拓郎(QOOLAND)×三浦隆一(空想委員会)対談
インディーズとメジャーシーンで邁進中 それぞれが考える音楽の届け方(2015/12/7)
http://natalie.mu/music/pp/qooland04
◎DE DE MOUSE
DE DE MOUSEが音楽で表現する“ファンタジー”とは?「その奥にある毒がじわじわ染みこんでいく」(2015/12/5)
http://realsound.jp/2015/12/post-5486.html
◎THE NOVEMBERS / 小林祐介
THE NOVEMBERSの発想をがらりと変えた、土屋昌巳による学び(2015/10/7)
http://www.cinra.net/interview/201510-thenovemberstsuchiya
追悼デヴィッド・ボウイ—浅井健一×土屋昌巳×THE NOVEMBERS・小林祐介が語る、〈地球に落ちて来た男〉から受け取ったもの(2016/1/26)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/9848
ART-SCHOOL × THE NOVEMBERS × polly × Burgh—馴れ合いを拒む不器用な男たちが、シーンの変遷にブレない美学を語る(2016/7/1)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/11522
acid android × THE NOVEMBERS ×土屋昌巳—なぜデペッシュ・モードをカヴァーするのか? 音楽の扉を開いた恩人への想い(2016/7/26)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/11728
The Birthdayチバユウスケ × THE NOVEMBERS小林祐介—憧れだけが共演の理由ではない、筋を通し続ける2人の哲学(2016/9/1)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/12079
THE NOVEMBERS、最大の危機と祝福すべき未来を4人が語り尽くす(前編):土屋昌巳からの学びとアップデートされた価値観(2016/10/17)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/12428
THE NOVEMBERS、最大の危機と祝福すべき未来を4人で語り尽くす(後編):巨大な絶望を乗り越えたバンド復活へのプロセス(2016/10/19)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/12454
◎yukihiro /acid android
acid android × THE NOVEMBERS ×土屋昌巳—なぜデペッシュ・モードをカヴァーするのか? 音楽の扉を開いた恩人への想い(2016/7/26)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/11728
◎にせんねんもんだい
にせんねんもんだいが『N』以降に示した表現方法とは?(2015/9/17)
にせんねんもんだいが掴んだ新しい表現方法「エゴイスティックなメロディーがイヤだと思い始めた」
http://realsound.jp/2015/09/post-4579.html
◎POLYSICS
ハヤシが語るPOLYSICS 10年史(2008/4/22)
http://natalie.mu/music/pp/polysics
POLYSICS USツアーレポート(2008/10/19)
http://natalie.mu/music/pp/polysics02
POLYSICS 爆音推奨!新生ポリが放つ最強のアルバム(2011/3/9)
http://natalie.mu/music/pp/polysics04
POLYSICS 祝!バンド結成15周年 1000本ライブの裏側に迫る (2012/2/29)
http://natalie.mu/music/pp/polysics05
POLYSICS ポリ流テクノポップ全開!3年ぶりシングル「Lucky Star」(2012/8/22)
http://natalie.mu/music/pp/polysics06
POLYSICS 3人が語るボコーダー&シーケンサー論 (2012/10/24)
http://natalie.mu/music/pp/polysics07
POLYSICS バンド感全開の14曲 最新アルバム『Weeeeeeeeee!!!』(2012/12/5)
http://natalie.mu/music/pp/polysics08
POLYSICS、ハイテンション&ハイエナジーなミニ・アルバムが熱すぎる!!!【インタビュー】(2013/10)
https://www.up-now.jp/articles/id/706
『HEN 愛 LET'S GO! 2 ~ウルトラ怪獣総進撃~』インタビュー (2015/7/7)
POLYSICSハヤシが語る、ウルトラ怪獣への偏愛「オレが曲にしないとな、という使命感はあった」
http://realsound.jp/2015/07/post-3783.html
祝、結成20周年! “孤高のバンド”POLYSICSが提示してきた「イビツな音楽」の楽しみ方(2017/2/22)
https://entertainmentstation.jp/68124
4人編成になった新生POLYSICSからアルバムが届いた。結成20周年。進化するその手応えをボーカルのハヤシに訊く(2017年11月29日)https://entertainmentstation.jp/147001
◎iLL / スーパーカー / LAMA / Koji Nakamura
iLL最新作「ROCK ALBUM」がついに完成 "歌もの”への帰還を果たしたナカコーに訊く(2008/7/23)
http://natalie.mu/music/pp/ill
普遍性のあるポップスとは何か? iLL流ポップの真髄に迫る (2009/8/20)
http://natalie.mu/music/pp/ill02
注目コラボアルバムの世界を解き明かす
iLL x ミト twitter 公開対談 (2011/6/22)
http://natalie.mu/music/pp/ill03
スーパーカー 今のナカコーが磨き上げたあの頃の名曲「RE:SUPERCAR」(2011/4/20)
http://natalie.mu/music/pp/supercar
LAMA 緻密なループがポップスへ変身 2ndアルバム制作秘話(2012/12/12)
http://natalie.mu/music/pp/lama04
Koji Nakamura、単独インタビュー!ソロ本格始動で意識の変化【前編】(2014/7)
https://www.up-now.jp/articles/id/14366/?&page=0
Koji Nakamura、単独インタビュー! シンプルに。これまでの集大成【後編】(2014/7)
https://www.up-now.jp/articles/id/14760
LAMAインタビュー 3年半ぶりライブ決定の背景と4人が今鳴らす音とは(2018/10/26)
https://spice.eplus.jp/articles/213171?fbclid=IwAR3A4hteUG1Q1hJcx5tiK2FknzKoHIyjftTrEjjvFv1QF9tsL75wUFbPFco
◎salyu
salyu x salyu salyuとCorneliusの新プロジェクト テーマは「クロッシングハーモニー」(2011/4/11)
http://natalie.mu/music/pp/salyuxsalyu
salyu 新しい挑戦に満ちたシングル「青空/magic」(2011/7/13)
http://natalie.mu/music/pp/salyu
◎MO'SOME TONEBENDER / 百々和宏
MO'SOME TONEBENDER ついに帰還!2年の"葛藤"を経て得た答え(2010/12/8)
http://natalie.mu/music/pp/mosome02
初ベストで振り返る波乱のモーサム史(2011/4/27)
http://natalie.mu/music/pp/mosome03
百々和宏 タナカカツキと異色対談 初ソロアルバム「窓」(2012/4/23)
http://natalie.mu/music/pp/momo
MO'SOME TONEBENDER 「Strange Utopia Crazy Kitchen」やりたい放題!自由からもはみ出た爆発炎上アルバム完成(2012/7/17)
http://natalie.mu/music/pp/mosome04
MO'SOME TONEBENDER『Baseball Bat Tenderness』インタビュー(前編)(2013/12/10)
「手抜きなしで、常にエクストリームでありたい」百々和宏がバンドに求める衝動とは?
http://realsound.jp/2013/12/post-199.html
MO'SOME TONEBENDER『Baseball Bat Tenderness』インタビュー(後編)(2013/12/11)
「バンドは効率を求めると長く続かない」モーサムはこうして危機を乗り越えてきた
http://realsound.jp/2013/12/post-200.html
◎ギターウルフ
ジョン・スペンサー(JSBX)x セイジ(ギターウルフ)対談 日米ロックンロール頂上決戦 (2013/1/22)
http://natalie.mu/music/pp/jsbx_gw
ギターウルフ「野獣バイブレーター」 日本人よ野獣のように震えろ!(2013/3/6)
http://natalie.mu/music/pp/guitarwolf02
◎サカナクション
サカナクション「僕と花」インタビュー 初ドラマ主題歌で得た新手法(2012/5/30)
http://natalie.mu/music/pp/sakanaction04
サカナクション「sakanaction」インタビュー 山口一郎語る「裏と表」「バンドの旬」(2013/3/15)
http://natalie.mu/music/pp/sakanaction05
サカナクション「さよならはエモーション/蓮の花」山口一郎インタビューhttp://www.jvcmusic.co.jp/sakanaction/10thsingle_sp/
◎THE BACK HORN
THE BACK HORN 震災を経て生まれた新バンドアンセム(2012/3/7)
http://natalie.mu/music/pp/thebackhorn
THE BACK HORN アルバム「リヴスコール」インタビュー 「この4人だから作れた」新たな地平を開く名盤誕生(2012/6/6)
http://natalie.mu/music/pp/thebackhorn02
THE BACK HORN 「B-SIDE THE BACK HORN」& 「バトルイマ」特集 "今"を刻み続けた15年の軌跡(2013/9/24)
http://natalie.mu/music/pp/thebackhorn03
THE BACK HORN 「暁のファンファーレ」 4人が歌う希望(2014/4/9)
http://natalie.mu/music/pp/thebackhorn04
THE BACK HORN「悪人 / その先へ」特集 ソングライター菅波栄純の告白 (2015/9/2)
http://natalie.mu/music/pp/thebackhorn05
THE BACK HORN 核を見直し、新境地を開いた「運命開花」(2015/11/27)
http://natalie.mu/music/pp/thebackhorn06
THE BACK HORN 菅波栄純が語る“隠されてきた原点”「自分達の曲はおそらく全部バラードです」(2016/10/19)
http://realsound.jp/2016/10/post-9782.html
THE BACK HORN "孤独"という名の優しい言葉(2017/7/5)
http://natalie.mu/music/pp/thebackhorn09
THE BACK HORN もがきながら歩いてきた20年(2017/10/18)
http://natalie.mu/music/pp/thebackhorn10
THE BACK HORN「情景泥棒」インタビュー|メンバー解説で掘り下げる濃厚新作「情景泥棒」(2018/3/7)
https://natalie.mu/music/pp/thebackhorn11
◎Cornelius
salyu x salyu salyuとCorneliusの新プロジェクト テーマは「クロッシングハーモニー」(2011/4/11)
http://natalie.mu/music/pp/salyuxsalyu
Coornelius「CM4」インタビュー
次作につながるマストアイテム 最新リミックス集「CM4」(2012年9月5日)
http://natalie.mu/music/pp/cornelius02
Cornelius、5作目のオリジナル・アルバム『Sensuous』をFLACでハイレゾ配信スタート(2014/3)
INTERVIEW : 小山田圭吾 × 美島豊明
http://ototoy.jp/feature/2014031900?
Cornelius「Constellations Of Music」インタビュー(2015年8月18日)
“頼まれ仕事”から浮き上がる小山田圭吾の本質
http://natalie.mu/music/pp/cornelius05
コーネリアス、ニューアルバム制作も佳境? 小山田圭吾が明かすUSツアーの手応えと今後の動き(2016/9/19)
http://realsound.jp/2016/09/post-9290.html
『Mellow Waves』オフィシャル・インタビュー 前編(2017/6/21)
http://sp.wmg.jp/cornelius/entry/437
『Mellow Waves』オフィシャル・インタビュー 後編(2017/6/28)
http://sp.wmg.jp/cornelius/entry/471
コーネリアス、11年ぶりの新作『Mellow Waves』と15年ぶりのフジロックを語る(2017/6/16)
https://frf-en.jp/talking-about-fuji-rock/cornelius-2017
Cornelius「Audio Check Track」インタビュー
小山田圭吾がアナログレコードを聴く理由(2017年11月25日)https://natalie.mu/music/pp/technics_cornelius
Cornelius 「Audio Cheack Track」制作インタビュー(2017年11月25日)
http://jp.technics.com/audio_check_track/interview/
◎UNCHAIN
UNCHAIN「Eat The Moon」インタビュー (2012/4/26)
豪華ゲスト迎えて堂々オープン!これが音の遊園地
http://natalie.mu/music/pp/unchain
UNCHAIN「Orange」インタビュー (2013/6/4)
ルールなんてどんどん打ち壊していけばいい
http://natalie.mu/music/pp/unchain02
◎mishmash*
mishmash*Julie Watai「mishmash*Julie Watai」インタビュー (2012/11/29)
実験的ユニットが放つカルチャーミックス作品
http://natalie.mu/music/pp/mishmash
◎石野卓球
「CRUISE」インタビュー(2010/8/11)
http://tower.jp/article/interview/2010/08/18/68684
リキッドルームカウントダウンに向けての2011年総括インタビュー(2011/12)
http://www.higher-frequency.com/interview/5309
WIRE12オーガナイザー石野卓球インタビュー (2012/7/3)
石野卓球に訊く13年間の変遷と「WIRE TRAX」
http://natalie.mu/music/pp/wire12
病気だね(笑)。不治の病(笑)(2013/5)
http://www.thefuturetimes.jp/archive/no04_extra/ishino/
◎BRAHMAN / OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
BRAHMAN「超克」インタビュー (2013/2/20)
フロントマンTOSHI-LOWが語る 5年ぶりアルバム「超克」
http://natalie.mu/music/pp/brahman02
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND「FOLLOW THE DREAM」&「New Acoustic Camp」(2014年09月09日)
TOSHI-LOW×ハナレグミ対談
http://natalie.mu/music/pp/oau02
アルバム『梵唄 -bonbai-』インタビュー
BRAHMAN TOSHI-LOWが語る、問いかけの先にあるもの「長くやりたいがためじゃなく、今をぶつけあってる」(2018年2月5日)
http://realsound.jp/2018/02/post-155296.html
◎浜田麻里
浜田麻里「MARI HAMADA -COMPLETE SINGLE COLLECTION-」インタビュー (2014年01月08日)
http://natalie.mu/music/pp/hamadamari
浜田麻里が語る、音楽的快感を作品に求める理由「同じ自分で居続けるのが面白くない」(2018年8月1日)
https://realsound.jp/2018/08/post-229621.html
◎Attractions
福岡から世界へ、Attractionsが考える“アジアで通用するということ”(2018年7月30日)
https://realsound.jp/2018/07/post-228184.html
◎ART-SCHOOL
ART-SCHOOL「The Alchemist」インタビュー(2013/3/13)
木下理樹が抱える葛藤と希望
http://natalie.mu/music/pp/art-school
ART−SCHOOL木下が語る、活動休止と再出発(前篇)「新しいクリエイティヴ・チームを作ります」(2015/2/22)
http://realsound.jp/2015/02/post-2548.html
ART−SCHOOL木下が語る活動休止と再出発(後篇)「戦うんだっていう覚悟はできてる」(2015/2/23)
http://realsound.jp/2015/02/post-2549.html
ART-SCHOOL × THE NOVEMBERS × polly × Burgh—馴れ合いを拒む不器用な男たちが、シーンの変遷にブレない美学を語る(2016/7/1)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/11522
ART-SCHOOL B面集で見えた本質(2017/2/7)
http://natalie.mu/music/pp/art-school04
◎polly
ART-SCHOOL × THE NOVEMBERS × polly × Burgh—馴れ合いを拒む不器用な男たちが、シーンの変遷にブレない美学を語る(2016/7/1)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/11522
polly ファースト・アルバム『Clean Clean Clean』公式インタビュー(2018/3/14)
◎Burgh
ART-SCHOOL × THE NOVEMBERS × polly × Burgh—馴れ合いを拒む不器用な男たちが、シーンの変遷にブレない美学を語る(2016/7/1)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/11522
◎UQIYO
Black Box オフィシャルインタビュー(2016/1/20)
http://uqiyo.com/news/black-box-official-interview/
『Stones』インタビュー
UQiYOが語る“サブスク時代”の音楽の届け方 「ローカルな日本を土台に飛び出す時期が必ず訪れる」(2018/4/11)
http://realsound.jp/2018/04/post-181273.html
◎清春 / 黒夢
黒夢 デビュー20周年記念ツアー 特集 (2014年12月01日)
http://natalie.mu/music/pp/kuroyume
清春「SOLOIST」インタビュー 「本当に音楽が好きな人に届けたい」 新たな布陣で臨んだ3年ぶりソロ作(2016/3/29)
http://natalie.mu/music/pp/kiyoharu
清春「エレジー」インタビュー リズムレス作品で証明したいこと(2017/12/22)
https://natalie.mu/music/pp/kiyoharu02
清春「夜、カルメンの詩集」インタビュー スパニッシュに挑戦した理由(2018/2/27)
https://natalie.mu/music/pp/kiyoharu03
◎浅井健一 / Sherbets
浅井健一「Nancy」インタビュー "光"の射す方へ (2014/7/2)
http://natalie.mu/music/pp/asaikenichi
Sherbets 「CRASHED SEDAN DRIVE」18年目の円熟が生んだ会心作(2016/1/20)
http://natalie.mu/music/pp/sherbets
追悼デヴィッド・ボウイ—浅井健一×土屋昌巳×THE NOVEMBERS・小林祐介が語る、〈地球に落ちて来た男〉から受け取ったもの(2016/1/26)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/9848
◎FOLKS
FOLKS「NEWTOWN」インタビュー (2014/2/12)
北海道を席巻中!恵庭市在住、新世代バンド
http://natalie.mu/music/pp/folks
FOLKS「SNOWTOWN」インタビュー(2015/2/25)
フロントマン岩井郁人の目覚め
http://natalie.mu/music/pp/folks02
FOLKS「BLUE & YELLOW」インタビュー(2015/10/21)
バンドの新たな幕開けを告げる 北海道産ミニアルバム「BLUE & YELLOW」http://natalie.mu/music/pp/folks03
◎Ken Yokoyama / 横山健
Ken Yokoyama「I Won't Turn Off My Radio」インタビュー (2015/7/7)
Ken BandのJun & Minamiが語る、横山健の実像
http://natalie.mu/music/pp/kenyokoyama03
「SATANIC CARNIVAL'15」開催記念インタビュー(2015/7/8)
横山健/松本健太/キヨサク 世代を超えて集える空間
http://natalie.mu/music/pp/sataniccarnival02
Ken Yokoyama「Sentimental Trash」インタビュー 40代“ギター小僧”がたどり着いたロックンロール(2015/9/2)
http://natalie.mu/music/pp/kenyokoyama04
Ken Yokoyamaが語る、スプリット盤リリースの意義「当たり前のことをやっても面白くない」(2018年6月2日)
https://realsound.jp/2018/06/post-202932.html
◎二階堂和美
二階堂和美が最新作『ジブリと私とかぐや姫』を語る(前編) (2013/11/16)
「この世はうまくいかないものなんだ」二階堂和美が『かぐや姫の物語』主題歌に込めた思いとは
http://realsound.jp/2013/11/post-165.html
二階堂和美が最新作『ジブリと私とかぐや姫』を語る(後編) (2013/11/17)
「狂気みたいなものはずっとついて回る」僧侶となった二階堂和美が“宅録時代”を振り返る
http://realsound.jp/2013/11/post-167.html
◎SOUL FLOWER UNION / 中川敬
初の評伝『ソウル・フラワー・ユニオン : 解き放つ唄の轍』インタビュー(前編) (2014/2/16)
「俺らこそが真のパンクや!」中川敬が振り返る、初期ソウル・フラワー・ユニオンの精神
http://realsound.jp/2014/02/post-303.html
初の評伝『ソウル・フラワー・ユニオン : 解き放つ唄の轍』インタビュー(後編)(2014/2/17)
「俺の根本にあるのは『歌をうたいたい』ということ」SFU中川敬が自身の表現原理を語る
http://realsound.jp/2014/02/sfu.html
『アンダーグラウンド・レイルロード』リリースインタビュー (2014/10/10)
ソウル・フラワー・ユニオン中川敬、3年10ヶ月ぶり新作『アンダーグラウンド・レイルロード』を語る
http://realsound.jp/2014/10/post-1491.html
ニューアルバム『バタフライ・アフェクツ』インタビュー
ソウル・フラワー・ユニオン 中川敬、ロックンロールを続ける意義「一人ひとりの物語を歌いたい」(2018/12/20)
https://realsound.jp/2018/12/post-295527.html
◎瀧見憲司
瀧見憲司(クルーエル・オーナー/DJ)インタビュー(前編) (2014/1/16)
「DJに求められるものが違う」瀧見憲司が語る、海外のクラブ現場事情
http://realsound.jp/2014/01/post-252.html
瀧見憲司(クルーエル・オーナー/DJ)インタビュー(後編) (2014/1/17)
「音にフォーカスすると国境を越える可能性はある」瀧見憲司がJPOPと距離を置く理由
http://realsound.jp/2014/01/post-253.html
◎坂本慎太郎
2ndアルバム『ナマで踊ろう』インタビュー(前編) (2014/5/23)
坂本慎太郎はなぜ“人類滅亡後の音楽”を構想したか「全体主義的なものに対する抵抗がある」
http://realsound.jp/2014/05/post-586.html
2ndアルバム『ナマで踊ろう』インタビュー(後編) (2014/5/24)
「もっと恐ろしいものを表現したい」坂本慎太郎が追い求める“一線を越えた”音楽とは?
http://realsound.jp/2014/05/post-587.html
ソロ3rdアルバム『できれば愛を』インタビュー(2016/7/28)
坂本慎太郎がたどり着いた“答え”「僕が作りたいような音楽を自分で作るのは不可能」
http://realsound.jp/2016/07/post-8498.html
◎細野晴臣
新著『HOSONO百景』インタビュー(前編) (2014/5/28)
細野晴臣が語る“音楽の鉱脈”の探し方「大きな文化の固まりが地下に埋もれている」
http://realsound.jp/2014/05/post-613.html
新著『HOSONO百景』インタビュー(後編)(2014/5/29)
細野晴臣が“音楽の謎”を語る「説明できない衝撃を受けると、やってみたいと思う」
http://realsound.jp/2014/05/post-614.html
◎MAGUMI / MAGUMI&THE BREATHLESS
MAGUMI&THE BREATHLESS 新作『Demonstration』インタビュー(前編)(2014/5/13)
MAGUMIが明かす“新しい音楽”の作り方「リズムとメロディがうまく混ざると極上のものになる」
http://realsound.jp/2014/05/post-538.html
MAGUMI &THE BREATHLESS 新作『Demonstration』インタビュー(後編)(2014/5/14)
「いつも新しいものを探している」MAGUMIが語る自身の創作スタンスと、音楽シーンの今後
http://realsound.jp/2014/05/post-537.html
◎テイ・トウワ
ソロ活動20周年・ベストアルバム3部作インタビュー(前編)(2014/9/15)
TOWA TEIが語るソロ活動20年の原点「毎晩DJが作る時間のカーブを自分も描きたいと思った」
http://realsound.jp/2014/09/post-1293.html
ソロ活動20周年・ベストアルバム3部作インタビュー(後編)(2014/9/16)
TOWA TEIが語るポップの定義「ほんの一瞬でもテイ・トウワっぽさが耳に残るようにしたい」
http://realsound.jp/2014/09/post-1303.html
新作『CUTE』インタビュー (2015/7/1)
テイ・トウワが語る、トレンドを超えた音楽の作り方「アンテナが錆びてても必要な電波は入ってくる」
http://realsound.jp/2015/07/post-3709.html
TOWA TEI EMO x 小野島大 〜2017年エモ長すぎるロング・インタビュー(2017/3/21)
http://www.towatei.com/emo/interview/towa-tei-x-long-interview.html
5 MINUTES WITH TOWA TEI (2017/3/24)
http://www.redbull.com/jp/ja/music/stories/1331850185242/5-minutes-with-towa-tei
先駆者テイ・トウワが憂う、ダンス・ミュージックの現在「『便利=最高』ではない」(2017/3/25)
http://realsound.jp/2017/03/post-11808.html
TOWA TEIが選んだ“良音リマスター盤”とは? トークイベント「Talkin’ Loud & Sayin’ Music」Vol.4(2017/4/6)
http://getnavi.jp/entertainment/125939/
Talkin' Loud And Sayin' Music
http://www.iriver.jp/special/vol08/
◎TAMTAM
メジャー1stフルアルバム『Strange Tomorrow』インタビュー (2014/1015)
TAMTAMが最新作で打ち立てた“音楽的な自由”とは?「今のダブ・バンドとしてどこまでやれるか」
http://realsound.jp/2014/10/post-1532.html
◎ヤマジカズヒデ /dip
小野島大の「この洋楽を聴け!」第8回:ザ・スミス/ゲスト:ヤマジカズヒデ、筒井朋哉 (2014/1/2)
ザ・スミスの後継者はなぜ生まれない? 伝説的UKバンドの「特異な音楽性」に迫る
http://realsound.jp/2014/01/post-234.html
【UKP OFFICIAL INTERVIEW】「over sleeper」リリース記念 ヤマジカズヒデ×小野島大 対談 (2015/2/13)
http://ukproject.com/column/2015/02/7429/
◎スチャダラパー
6年ぶりオリジナルアルバム『1212』インタビュー (2015/1/27)
スチャダラパーが語る“味”ありきのヒップホップ論「カッコよくするだけだったら誰でもできる」
http://realsound.jp/2015/01/post-2338.html
◎バッファロー・ドーター
新作『Konjac-tion(コニャクション)』インタビュー(2014/7/21)
バッファロー・ドーターが到達した新たなモードとは?「自分たちなりの『パーティー観』を表した」
http://realsound.jp/2014/07/post-917.html
シーガル×バッファロー、10数年ぶり対バン記念インタビュー(2015/10/15)
http://www.qetic.jp/interview/seagullbuffalo-feature/163798/
◎CMJK
CMJKが明かす、J-POPのサウンド制作最前線「アイドルの仕事こそやりたいことができる」(2015/4/18)
http://realsound.jp/2015/04/post-3032.html
◎クラムボン / ミト
注目コラボアルバムの世界を解き明かす
iLL x ミト twitter 公開対談 (2011/6/22)
http://natalie.mu/music/pp/ill03
新アルバム『triology』インタビュー (2014/3/24)
クラムボン・ミトが語る、バンド活動への危機意識「楽曲の強度を上げないと戦えない」
http://realsound.jp/2015/03/post-2808.html
スペシャルインタビュー 『AK380』meets ミト(2016/5)
http://www.iriver.jp/special/vol01/
“フジロックが育てたアーティスト”に訊く【検証】フジロックが20年愛され続ける理由 ~clammbon編~(2016/7/7)
https://www.barks.jp/news/?id=1000128693
『モメント e.p. 2』リリースインタビュー
クラムボン・ミトに訊く最新バンド論 “直販スタイル”で遂げた創作活動の純化(2017/5/19)
http://realsound.jp/2017/05/post-78306.html
◎徳永憲
『ねじまき』バイオグラフィー、ライナーノーツ (2013/3)
http://www.suzakmusik.com/szk/NGCS1022/index.html#.VdwLK9Ptmkp
『アンサンブルー』リリースインタビュー (2015/3/20)
徳永憲が語る、クールな音楽の作り方「作った瞬間の盛り上がった気持ちはすぐ忘れたい」
http://realsound.jp/2015/03/post-2781.html
◎downy
downy 第5作品集『無題』青木ロビン インタビュー(2013/12/25)
http://tower.jp/article/interview/2013/12/25/b1379-downy
downy / 第一作品集「無題」、第二作品集「無題」、第三作品集「無題」、第四作品集「無題」 発売記念スペシャルインタビュー(2014/9/12)
http://1fct.net/interview/interview036
MONO、envy、downyが主催フェス〈After Hours〉を語る(2019/2/20)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/20775
◎日暮愛葉 / Seagul Screaming Kiss Her Kiss Her
日暮愛葉 「“18” aiha higurashi cherish my best 」 スペシャルインタビュー 第一回(2014/2/18)
http://1fct.net/interview/interview022
日暮愛葉 「“18” aiha higurashi cherish my best 」 スペシャルインタビュー 第二回 アルバム全曲解説【前編】(2014/3/18)
http://1fct.net/interview/interview026
日暮愛葉 「“18” aiha higurashi cherish my best 」 スペシャルインタビュー 第三回 アルバム全曲解説【後編】(2014/4/18)
http://1fct.net/interview/interview028
シーガル×バッファロー、10数年ぶり対バン記念インタビュー(2015/10/15)
http://www.qetic.jp/interview/seagullbuffalo-feature/163798/
◎丸本莉子
史上初「ハイレゾデビュー」を飾った丸本莉子の歌声が出来るまで(2015/7/8)
http://www.cinra.net/interview/201507-marumotoriko
◎MEANING
HAYATOインタビュー (2014/10/17)
このバンドで飯を食えるようになっても、仕事は続ける 仕事をしないと自分の言いたいことも見えてこない
http://gekirock.com/interview/2014/10/meaning_1.php
◎THE VICAR
ロバート・フリップの片腕がソロ・プロジェクトを始動。きわめて英国的な初のソロ・アルバムを発表(2013/7/24)
http://www.cdjournal.com/main/cdjpush/vicar/1000000870
◎アナログフィッシュ
[Music GO Round]インタビュー アナログフィッシュ【完全版】(2013/4/30)
http://1fct.net/news/n_6031
Analogfishのニュー・アルバム『最近のぼくら』に描かれているのは、もしかすると、あなたの日常なのかもしれない。(2014/1010)
http://www.m-on.press/music/0000008273
◎Musu Bore
8年ぶりの帰還となる「永遠に降りやまない雨のような音」ーー小野島大が迫る、Musu Boreの新作『Rain Dome』(2014/11)
http://ototoy.jp/feature/2014112903
◎石井聰亙、田口トモロヲ
対談:石井聰亙 × 田口トモロヲ(2007/12/20)
パンク/ニュー・ウエイヴに触発された何かをやりたい、表現したいという共通した思い
http://www.cdjournal.com/main/cdjpush/ishii-sogo/1000000071
◎石井岳龍(聰亙)
『爆裂都市』から『ソレダケ』へーー石井岳龍監督が再びロック映画に向かった理由(2016/1/16)
http://realsound.jp/movie/2016/01/post-774.html
◎The Birthday/The Golden Wet Fingers/チバユウスケ
このバンドはもっともっと良くなりそうな予感はあるよ。(2011/6)
http://www.vibe-net.com/musicinfo/push/monthly_push_one.html?mp_id=214&mp_sid=3&target_link=796
The Birthday チバユウスケが語る10年の軌跡(2015/9/11)
http://natalie.mu/music/pp/thebirthday
The Birthday "聴いたことのない曲を求めて" 8thアルバムに滲むバンドの現状 (2015/10/28)
http://natalie.mu/music/pp/thebirthday02
The Golden Wet Fingersインタビュー 初期衝動から生まれた新しいロックンロール (2016/3/22)
http://natalie.mu/music/pp/gwf
The Birthdayチバユウスケ × THE NOVEMBERS小林祐介—憧れだけが共演の理由ではない、筋を通し続ける2人の哲学(2016/9/1)
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/12079
◎ケンイシイ
テクノ/ダンスミュージック進化論(2011/11)
http://www.nexus-web.net/ongakusyugi/049.html
Flare名義の新作『Leaps』インタビュー(2015/9/9)
ケンイシイが見据える、テクノシーンでアルバムを出す意味 「DJとして売れるためには、アルバムは全然必要なくなってる」
http://realsound.jp/2015/09/post-4503.html
◎レイ・ハラカミ
「あさげ」「ゆうげ」キャリア総括インタビュー(2011/7/30)
http://tower.jp/article/feature/2011/07/30/80763
◎WRENCH
WRENCH 『EDGE OF CHAOS reCONSTRUCTION/LIVE & REMIXXX』(2011/11/1)
http://tower.jp/article/interview/2011/10/19/b90
よろしければサポートをしていただければ、今後の励みになります。よろしくお願いします。