ゲームの広告を毎日何本も見続けて得たこと

おのんです。普段はどうでもいい記事やVJ記事を書いていますがどうしても忘れる前にこの記事を書こうと思いました。

毎日とあるアプリの義務なりポイント貯めるために広告を見まくってます。
大体1日あたり40本×2端末なのでかなりの本数は再生してます。まぁ同じ広告ばかり流れるけど。

ただ書き連ねるので適当に書いてます
読みづらかったらスミマセン



最近の傾向として、
オンラインミニゲームに飛ばされる広告が多い気がする。
アプリゲームの内容の広告なのに詳細を押すとオンラインゲームの集合体に飛ばされるのが多い。
それに出てくるアプリゲーはやっぱり中国の会社が多いので、詳細とかの文字も中国語の場合がある。
ゲーム内容はパズルゲーやレースゲー等ありがちなものだけど
パズル&サバイバルやEpic Heroなど名前聞いたことあるようなものもある。
アプリゲームそのものにアクセスできないのでちょっと困りものではあるしどういう実態が奥にあるのかは不明。
画面下にアイコンとかがあるんだけど、必ずエバーテイルかゼンゼロのアイコンが表示される。
全く関係ないと思うので、その会社が広告やってるのかそれともパクられてるのか実態は不明。
ただ広告内容とは一切関係ないので不気味に思っている。

言語繋がりで言うと中国語や英語はもちろんだけどロシア語の字幕の広告も流れることがある。
何故なのだろうか。

パズルゲームの傾向
WiFiやゲーム内広告がないことを宣伝
IQや脳年齢とすぐ結びつける
しょうもないエロを結びつける
ゲーム内容と全く関係ない演出

動画の流れとしては
最初はスムーズにプレイするけど最後でミスするのが多い、稀に最後投げ出すことも
そもそも序盤からミスしまくるパターンもある
ミスしまくる広告なせいでそもそも何が正解か分からないゲームすらある
人間が実際プレイしてる風の動画もあるけど演技が下手
日本語字幕の改行がおかしい
内容詰め込みすぎて速くて見てて何も分からないものもある
中国語のフォントだろ!ってやつがある
345回試したけど未だにクリアできません←そんなプレイするなよ、てか嘘すぎる


倒す系ゲー
ちょい下手だけどいい感じにプレイしつつ最後ボコされがち
脈絡がギリ無い雑な導入がある
動画自体の流れは雑だけどあるので意味不明なものはパズルゲーより少ない印象
日本人の実写モデル大体同じ人が別ゲーでも出てくる
流行があるのかどのゲームでも似た内容の広告すぎてゲームが覚えられない


最近よく見るミニゲーム広告

パクリゲーはもちろんある上に、
パズル解くと女(絵が微妙orAI生成ぽい)の服を脱がせるという誰得な広告がある
そして女の立ち絵1枚貼ってその後ろで広告が流れるものもある。しかも立ち絵が最前面にあるので字幕ありの広告が余裕で隠れて読めない。
広告の最後に名前を登録する場面があるも、
この名前は無効です再入力してください系の文字が現れてる。
それをそのまんま広告動画にするの、誰がok通したんだ……
また太って不潔な顔ブス系女に何か施して死にかけのお爺さんを興奮させよう、みたいなのもあるけど本当に誰得すぎる。
あとレース系のゲームプレイ動画でゴールした後急に知らない男の人がガッツポーズする動画もあるので唐突すぎて面白い。
めちゃくちゃフリー素材感ある男の人だった。
また女の名前(調べたらAV女優だった)を出して
楽しいです!私もプレイしてます!という旨のメッセージが書かれがち。
名前知らなくて誰だこの女の人、
と思ったので広告でそういうの流れるのどうなんだろうとは思う。
あと「糸谷さんは息子をなくした」と画面下に出てくるんだけど
何を意図してるんだろう、意味がイマイチ分かっていない。


ゲームじゃないけど他の広告

LINEで5分ポチポチするだけの副業という旨の広告
それだけでこんなに!(万札パラパラ10枚くらい)ってやってるけど
実際に広告のリンクから飛んでみたら副業の仲介サイト的なやつに飛ばされた。
5分だけは本当だとしても、いくら稼げるかは仕事によりそう。
というか万札パラパラやってるのも1度でこれだけとは言ってないからね、うん。
LINEで登録してポチポチするだけ、なので個人情報だったり色々な情報に価値があって儲けてるんだろうな、という偏見。


ch⚪︎cozapの広告
導入が時によってたまに変わる。
この時はひたすら犬の動画をバックに宣伝してたけど、
広告に犬利用するのはなんか違くないか??とは思った。
(犬で釣ってる感)


エステとかのサロン広告
今ならアマギフいくらあげるのでお願いします来てください(お辞儀)
人数制限があるので埋まってたらごめんなさい(お辞儀)
みたいな広告。
自身が女なのでエステサロンが出てくるけど男性であれば別系統のサロンが出るんじゃないでしょうか。
アマギフあげます!というのは〇〇万以上のコースを選んだ時のみです、
といった条件付きだったというケースがあったと聞いたことはある。


ちなみに私はダダサバイバー歴1年ちょいでプレイしつつよくその広告を見るんだけど、
ダダサバイバーのゲーム内容を忠実に広告にされてる割合体感10%くらい。



面白くもない、とりあえず脈絡をギリ保ちつつプレイする動画が多い。
それか情弱を騙しにかかる様な動画。
広告制作にかける費用が少ないからというのもあると思うけど、
何だか見てて虚無感はすごい。
もはや不気味まである。



毎日広告を再生しまくって思ったのは、

ロイヤルマッチが恋しい。
魔剣伝説レベルのクオリティが出てきて欲しい。

という感想くらい。

ここまで広告見てここに行き着くの、ちょっと虚しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?