集客なくして繁盛はありません@The Professional Barber
独立開業した時に、一番の不安は『集客』の問題です。
元々、懇意にしていただいている顧客が潤沢にいるのであれば、集客の見込みもたちますが、そんな人はほぼいません。
仮にいたとしても、本当に新しいお店のお客様になってくれるかどうかは分かりませんし…
現在の集客には、ネットを活用したやり方か、リアルの人脈によるものかの2つですが、新規集客のメインはネットの活用がほとんどです。
では、ネットで集客する方法やスキルはお持ちでしょうか?
SNSにもたくさんの種類がありますし、どのSNSで集客するかによってやり方は様々です。
さらにいえば、どれが正解なのかはわからないのが事実。
お客様が、ネット情報の
・何を見てみて
・何に興味をもって
・何を期待して
来店されるのか!?
さらには、実際に来店されるお客様は、どうならば満足(感動)してくれるのか?
そして、どうすればリピーター(顧客)になってくれるのか。
この一連の仕組みを知らずに、何でもかんでも手を出して発信しても、お客様は来てくれません。
もちろん、何もしないで『じっと待つ』のは自殺行為です…
お店を継続していこうとしたら、繁盛店の実績に裏付けられた集客方法を学び、一日も早く軌道に乗せることが最優先。
新規のお客様と、既存のお客様(リピーター)に対するアプローチも全く別モノです。
オーナーとして身につけなければならないスキルの1つとして、真剣に考える必要があります。
『The Professional Barber』には、全てが用意してあります。
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