友鶴事件は会社が活かすべき教訓
こんにちは。今日も一日頑張りましょう。
今日は、友鶴事件は、会社に活かすべき教訓を残してくれているという内容です。
友鶴事件は、1934年3月12日に行われた水雷戦隊の夜間演習中に佐世保港外で起きた大日本帝国海軍の千鳥型水雷艇3番艦「友鶴」の転覆事故、及びその後の事故原因究明作業を通じて明らかになった艦艇の設計理念上の重大な不備のことである。 ウィキペディア
この記事が参考になるのでしょうか。
どうして友鶴事件が会社における教訓となるのかは、私の理解力のなさにより分かっておりません。
どう生かせるのかもわかりません。
ただ、見る人が見れば、そのような状況に置かれている会社に働いている人であれば、わかるのかもしれません。
昭和5年(1930年)、ロンドンにおいて開催された軍縮会議は幾多の紆余曲折を経て補助艦、潜水艦に至る一応の制限を定めた。この条約締結に際し、日本海軍の対米英7割の主張は不十分ながらも表面的に一応は目的を達したかに見えたが、実質的には制限下における米の補助艦を優勢とする結果となり、ワシントン条約以来、個艦威力の増大を極力図った日本海軍の造艦計画は、止むを得ざる事情とはいえ、正に極端な用兵上の要求を受け、過大性能を織込んだ結果、各型艦艇に著しい性能上の欠陥を暴露するに至ったのである。政策と技術との不均衝が何を招くか、無理しなければ用兵上の要求を満足し得ない窮状に置かれた技術者はいかにその所信を表明すべきか、日本海軍の建艦史に特筆すべき友鶴事件と第四艦隊事件は、われわれに痛烈な教訓を与えたのである。
参考になれば幸いです。
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