ONLYOFFICE Workspace for Windowsをローカルサーバーにインストールする方法
はじめに
ONLYOFFICE Workspaceは、文書、プロジェクト、顧客関係、電子メールのやり取りを一元的に管理するために開発されたコラボレーションシステムの無料版です。
Windows用のインストールには、以下のコンポーネントが含まれます: ONLYOFFICE Community Server、ONLYOFFICE Docs、ONLYOFFICE Talk、ONLYOFFICE Control Panelです。このガイドでは、これらのONLYOFFICE Workspaceのコンポーネントを、.exeインストールファイルを使って、手間なくインストールする方法を紹介します。
システム要件
CPU:4コア以上(6コア推奨)
RAM:8GB以上(12GB推奨)
OS:サーバーOSのみ: Microsoft Windows Server 2012(R2)以降
追加要件
en-US インターフェース言語パッケージ(英語以外の配布バージョン用)
ステップ1. ONLYOFFICE Workspaceのインストールファイルをダウンロードする
ONLYOFFICE Workspaceのインストールファイルをダウンロードするには、ダウンロードページにアクセスします。「Windows Server」セクションに移動し、「ダウンロード」ボタンをクリックします。ダウンロードが完了するまで待ちます。
ステップ2. 前提条件をインストールする
ダウンロードした .exe ファイルをダブルクリックすると、前提条件セットアップウィザードが起動します。ONLYOFFICE Workspaceを動作させるために必要な前提条件をインストールすることができます。「次へ」ボタンをクリックし、続行してください。
サードパーティから提供されたコンポーネントやアプリケーションについては、エンドユーザーライセンス契約を注意深く読んでください。ライセンス契約の条項に同意する場合は、「ライセンス契約の条項に同意します」オプションをチェックします。次に、「次へ」ボタンをクリックします。
以下のコンポーネントのインストールを促すメッセージが表示されます:
.NET Framework 4.8以降,
Visual C++ Redistributable for Visual Studio 2013 x86,
Visual C++ Redistributable for Visual Studio 2013 x64,
Visual C++ Redistributable for Visual Studio 2015-2019 x64,
Visual C++ Redistributable for Visual Studio 2015-2019 x86,
SharePoint Server 2013 Client Components SDK x64,
MySQL Connector/ODBC 8.0 x86,
MySQL Installer Community 8.0 x64,
MySQL Installer Community 8.0 x64 Runner
Node.js v.12.18 x86,
PostgreSQL v.9.5 x64,
Erlang v.20.3 x64,
RabbitMQ v.3.7 x64,
PostgreSQL ODBC Driver x64,
Python 3.7 x64,
Redis 3.0 x64,
Java SE Runtime Environment 8u 171 x64,
Elasticsearch v.7.4 x64,
WinCertes v.1.2 x64.
「次へ」ボタンをクリックすると、前提条件となるソフトウェアのダウンロードとインストールが行われます。このプロセスには数分かかる場合があります。
ステップ3. ONLYOFFICE Workspaceのインストール
すべてのコンポーネントがインストールされると、すぐにメインプログラムのインストールに進むことができます。ONLYOFFICE Workspace Setup Wizardが自動的に起動します。「次へ」ボタンをクリックして続行してください。
ONLYOFFICE Workspaceの使用許諾契約書をよく読み、同意する場合は「I accept the terms in the License Agreement」オプションにチェックを入れてください。その後、「次へ」ボタンをクリックしてください。
ONLYOFFICE Workspaceは、デフォルトでは以下のフォルダにインストールされます: 「C:\Program Files (x86)\Ascensio System SIA\ONLYOFFICE Community Edition\」にインストールされます。必要であれば、「参照」ボタンをクリックして、コンピュータ上の必要なフォルダを選択して変更することができます。その後、「次へ」ボタンをクリックしてください。
次の画面で、「インストール」ボタンをクリックして、インストール作業を開始します。数分かかる場合があります。
インストールが完了したら、「Finish」ボタンをクリックしてセットアップウィザードを終了し、ONLYOFFICE Workspace を起動します。
ステップ4. ONLYOFFICE Workspaceを実行する
ポータルセットアップページは、デフォルトのブラウザで、http://localhost/wizard.aspx のアドレスで開かれます。ここで、ポータルの初期設定を行う必要があります:パスワードと電子メールを指定し、オプションでポータルの言語とタイムゾーンを変更します。
次回からONLYOFFICE Workspaceポータルにアクセスするために使用するパスワードを入力し、確認します。デフォルトでは、パスワードは8文字以上、120文字以下でなければなりません。
電子メールアドレスを指定します。指定した電子メールにアクティベーションメッセージが送信されます。このメールに記載されているリンクに従って、Eメールアクティベーションの手続きを行ってください。
該当するボックスにチェックを入れ、使用許諾契約の条項に同意します(必須)。オプションとして、ONLYOFFICEニュースレターの購読を希望する場合、および/またはONLYOFFICEを改善するために匿名の使用データを送信することに同意する場合は、ボックスにチェックを入れてください。
必要であれば、以下のこともできます:
ポータルが登録されているドメインを表示します;
言語リストをドロップダウンし、すべてのポータルページと通知を表示するための適切な言語を選択します;
タイムゾーンドロップダウンリストから、お住まいの地域に対応するタイムゾーンを設定します。
すべてのパラメータが設定されたら、「続行」ボタンをクリックします。
以上で、ポータルの作成は完了です。ポータルが作成されました。利用可能なモジュールから1つを選択し、ONLYOFFICE Workspaceの探索を開始します。