学校の学習システムをハイブリッド型に変えるには?
ハイブリッド教育モデルとは?
ブレンデッド・ラーニング・モデルとしても知られるハイブリッド・モデルは、オフライン(対面式)とオンラインの両方の学習要素を組み合わせ、両方のモデルの長所を融合させ、学校の基準や実践に合わせた教育体験を作り出します。伝統的な教室での学習をデジタル技術で強化し、授業中と家庭での学習活動の両方を充実させるものだと考えましょう。
ハイブリッド学習モデルを理解する前に、従来のオフライン学習とオンライン学習を比較することが重要です。オフライン学習は、生徒と教師の個人的な交流に依存し、体系化されたスケジュールに従って行われます。オフライン学習は、生徒の社会化、チームワークの促進、規律付けには有効ですが、柔軟性に欠け、限られた物理的資源に大きく依存します。一方、オンライン学習システムは、生徒が柔軟に自分のペースで学習を進めることができ、同時に多様で豊富な教育内容を提供することができます。
デジタル化された教育プロセスは、規律と個人の学習嗜好、現実のインタラクションとアクセス可能なバーチャル・コミュニケーション、コスト削減と多様な学習リソースという、両方の長所を組み合わせることに成功するかもしれません。
デジタル学習もまた、一定の投資を意味します。仮想学習インフラと、このインフラの配備、設定、管理を担当する人材です。デジタル化のメリットについて詳しくご説明し、変革の技術的側面について見ていきましょう。
教育におけるデジタル化のメリット
柔軟性や、より多様な教育コンテンツを提供できる可能性など、先に述べたような基本的なメリットのほかにも、デジタル教育の利点はいくつかあります:
パーソナライゼーション。デジタル・プラットフォームは適応学習アルゴリズムを組み込むことができ、個々の生徒のニーズや能力に合わせてコンテンツを調整することで、学習体験を向上させることができる。
エンゲージメント。マルチメディア要素、ゲーム化、およびインタラクティブツールは、学習をより魅力的でインタラクティブなものにし、生徒のモチベーションと参加意欲を高めることができる。
評価。デジタル形式でテストを実施したり、課題の提出を求めたりできるため、学習進捗を評価する機会が増える。
コミュニケーション。教師と生徒のコミュニケーション、アナウンスメント、授業計画をデジタルプラットフォームを通じて合理化し、最新情報への究極のアクセスを確保することができる。
データ分析。デジタルツールは、生徒の成績に関する膨大なデータの収集を可能にし、それを分析して改善点を特定し、指導上の決定に役立てることができる。
グローバル・コラボレーション。デジタル化により、学校は遠方の協力者や招聘教員をプログラムに参加させることができ、独自の知識を提供し、異文化コミュニケーションとグローバルな視点を育むことができる。
アクセシビリティ。どこからでも資料やコースにアクセスできるため、障害のある生徒やその他の制限のある生徒も学習プロセスに参加できる、より包括的なアプローチが可能になる。
デジタル学習インフラの構築
ハイブリッド教育に貢献する学校のデジタル学習インフラをどのように構築するでしょうか。そのプロセスの重要な段階について見ていきましょう。
目的を明確にする
まず、学校のニーズを把握して明確な目標を設定し、適切な予算を配分する必要があります。まず総合的な評価を行い、学校のテクノロジーの現状、教師と生徒の要望、ハイブリッド教育プログラムの目標を理解することから始めましょう。
学校の業績目標を考慮に入れ、次の質問に答えます。それは、すべての生徒グループにとってのアクセシビリティでしょうか?それとも、より豊かな学習体験ですか?計画のための包括的な優先順位リストを作成するといいでしょう。
インフラとコストの計画
ハードウェア、ソフトウェア、トレーニング、継続的なメンテナンスにかかる費用を含む予算を立てます。補助金、政府プログラム、パートナーシップなどの資金調達方法を検討しましょう。
予算の枠組みを理解したら、次はユーザー規模を見積もり、システムをサポートする適切なハードウェアとソフトウェアを選択する番です。外部の技術コンサルタントを雇ったり、信頼できるプロバイダーと提携したりすることは、大きな助けになるかもしれません。既存のインフラも更新する必要があるかもしれません。学校のネットワーク・インフラを評価し、アップグレードして、帯域幅、Wi-Fiエリア、ネットワーク・セキュリティなどを考慮しながら、ハイブリッド学習の需要増に対応できるようにしましょう。
必要なソフトウェアとハードウェアの調達
生徒や教師用のデバイス(ノートパソコン、タブレット端末)、インタラクティブ・ホワイトボード、プロジェクター、教育ツールやプラットフォームのソフトウェア・ライセンスなど、必要なハードウェアを購入またはアップグレードしましょう。
バーチャルクラスルーム環境の基礎には、学習管理システムがあります。Moodleのようなオープンソースのソリューションは、ユーザーネットワークを効果的に収容し、ファイルストレージと共有機能を提供し、課題、進捗管理、評価、フィードバック、教師と生徒のコミュニケーションの合理化を支援します。ONLYOFFICE Docsのような統合オフィススイートがあれば、このようなプラットフォームは学校ポータル内で文書編集とコラボレーションを提供し、より良いセキュリティと利便性を確保することができます。その上、チャットやビデオ会議ツールのような一元化されたコミュニケーション手段を確立したいかもしれません。
WCAG(ウェブ・コンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン)などのアクセシビリティ基準に準拠し、すべてのデジタルコンテンツやツールが障害のある生徒にとって利用しやすいものであることを事前に確認しましょう。
最後に、生徒と教師のデータを保護するために、強固なデータセキュリティとプライバシー対策を実施します。明確なプライバシーポリシーを策定し、周知します。
デジタルコンテンツの計画とカリキュラムの作成
カリキュラムに沿ったデジタル教育コンテンツやリソースに投資しましょう。これには、電子書籍、オンラインコース、マルチメディア教材などが含まれます。コーディネーターや教師とチームを組み、デジタル・ライブラリーの作成を支援し、アイデアを出し合い、教育プロセスに対する全員のアプローチを考慮します。
人材と生徒のトレーニングを提供する
デジタルツールやプラットフォームを効果的に活用するための包括的な研修を実施します。この研修では、オンライン教育の技術的側面と教育学的側面の両方をカバーする必要があります。プログラムの一環として、対面授業とオンライン活動を効果的に統合した魅力的なハイブリッド授業をデザインできるよう、教員を訓練します。
学生もまた、研修活動から大きな恩恵を受けるでしょう。このような研修の目的は、生徒が学校のデジタルツールをどのように学習に活用するかを示し、オンライン上のエチケットやサイバーセキュリティのベストプラクティスを理解させることです。
提携している学習ソフトウェアのプロバイダーや技術コンサルタントは、学校のためにこのようなトレーニングセッションを提供できる可能性が高いので、まずはそこに相談してみるとよいでしょう。
また、ヘルプデスクやITサポート窓口を設置し、技術的な問題やトラブルシューティング、将来的なメンテナンスについて教員や生徒をサポートする必要があります。
定期的なモニタリングと評価
教師や生徒からのフィードバックを通じて、デジタル学習インフラの有効性を継続的に監視します。データを活用して改善し、新しいハードウェアやソフトウェアの要素を導入します。フィードバック、教育ニーズの変化、技術の進歩に基づいて、デジタル学習戦略を定期的に見直し、更新します。
コミュニティは重要な資産
学校における健全で効果的なデジタル学習システムの構築は、教師、保護者、生徒自身が積極的に参加する共同作業です。デジタル学習を成功させるためには、それぞれのグループが重要な役割を果たします。
デジタル学習プログラムについて保護者に常に情報を提供し、子どもの学習をサポートするためのリソースを提供し、保護者からのフィードバックを求めます。教師がデジタルコンテンツを作成し、共有することを奨励し、ベンチマーキングやアイデアの交換が原動力となる革新的で協力的な文化を育成します。学校内でより効果的な学習環境を構築するのに役立つだけでなく、教師、保護者、またはその両方を対象とした特別なミートアップセッションは、学校コミュニティ内の人間関係にも良い影響を与えます。
ONLYOFFICEとのデジタル教室でのコラボレーション
ONLYOFFICEは、世界中の学校や大学がオンラインやハイブリッド学習モデルを導入し、発展させるのを長年支援してきました。パリ第1パンセオン・ソルボンヌ大学、カールスルーエ工科大学、南京大学、その他多くのクライアントにサービスを提供し、学習やコラボレーションのニーズに合わせた機能を備え、プライバシー規制に準拠し、あらゆる規模の組織にとって利用しやすいソリューションを提供しています。
教育向けの特別なプログラムでは、2GBのストレージと20アカウントまでの管理者アカウントが含まれているONLYOFFICE DocSpaceクラウドが提供されています。
もっと詳しく知りたいですか?教育現場でのONLYOFFICE使用に特化したウェビナーシリーズに参加し、リアルタイムで私たちのチームとコミュニケーションをとり、あらゆる質問にお答えします。ぜひご参加ください!