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はじめまして。オンラインコミュニケーション協会です。

こんにちは。noteを始めることにしました。
最初に私たちが何者なのか、自己紹介をさせてください。

オンラインコミュニケーション協会とは?

2021年1月に設立した一般社団法人です。
「OCA」と呼んでください。
(Online Communication Associationの頭文字)

ホームページはこちら↓

何をしているの?

『世界中の人々の画面越しのコミュニケーションをよりスマートに、より豊かに』
をビジョンに掲げ、主に以下の活動を実施しています。

①ZoomやMicrosoftTeamsやSlackなどの、オンラインツールを用いたコミュニケーションに関する調査・研究
②法人企業向けのリモートワークの活用支援
③画面越しのコミュニケーション術、ノウハウに関するセミナー、研修実施

これまでに300件を超える法人企業、公共団体のオンラインツール活用を支援してきました。
オンライン上(画面越し)で出会ったビジネスパーソンは9,000人以上です。

このような支援実績の中から導き出した、オンライン上のコミュニケーションの「成功例」「失敗例」をもとに、離れていても効果的にコミュニケーションが取れるノウハウ、メソッドを提供しております。

例えばこんなことをしています。

調査活動

2021年1月に「オンラインコミュニケーションにおけるストレスに関する実態調査」を実施し、Yahooニュースにも掲載していただきました。

20代のビジネスパーソンの約6割が世代が上の上司との「オンライン会議」や「チャット」にストレスを実感

詳しい結果レポートはこちらからご覧ください。


日本においてオンライン上でコミュニケーションをとることが(特にビジネスの場面で)当たり前になったのは、2020年のCOVID-19の大流行がきっかけです。
よって、オンラインコミュニケーションに関する研究はまだまだこれからの分野です。

研修・セミナーの実施

当協会でご提供可能な研修プログラム一覧です。

お問い合わせを多くいただくのは、こちらです。

・オンライン会議ファシリテーション術
・オンライン営業術
・チャット・メールによるテキストコミュニケーション術


協会のメンバー

メンバーのプロフィールはこちらからご覧いただけます。

私たちはイマドキの言葉で言うと「パラレルワーク」をしており、普段は企業勤めをしている会社員です。
最近はリモートワークと出勤を組み合わせた「ハイブリッドワーク」をしています。

そんな会社員の現状を知っている私たちだからこそ、リモートワークが浸透したことで顕在化してきた

「メンバーとの雑談が減った…」
「ミスコミュニケーションが増えた」
「メンタル不全になる社員が増えた」

このようなお悩みに寄り添うことができ、現場感のあるソリューションを提供できるのです。

各種SNSなどのご紹介

以下にて情報発信をしております。

YouTubeチャンネル


Facebookページ


OCAからのメッセージ

今後、ここではビジネスパーソンの方々に向けて、リモートワークでもストレスなくチームメンバーとコミュニケーションがとれるコツ、リモート疲れを防止する方法、リモートワークで生産性を高める方法などを発信していきます。

リモートワークで困ったことがあったら、ぜひOCAのnoteにお立ち寄りください!