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エレベーターピッチとは

皆さんこんにちは、スタートアップスタジオの板垣です。
前回はスタートアップ起業相談会やノーコードについて書きました。
(見てない方は是非👇)

今回は、事業を進めて行く上であらゆる面で重要となるエレベーターピッチについてお話しします!


エレベーターピッチとは

エレベーターピッチは、短時間で自分の意見を的確に伝えるプレゼンです。
エレベーターに乗っている短い時間の意味と、ピッチとは野球の投球のように、自分のアイデアや意見を相手に伝えることを意味します。

 発祥はシリコンバレーと言われており、投資家や起業家が多く存在し激しい競争の中で興味を持ってもらうために、短時間で興味を持ってもらう工夫が必要だったのです。


内容は?

『起業の科学』からエレベーターピッチのフォーマットを抜粋します。

我々は<対象カスタマー>の抱えている<ニーズ/課題>を満たし、解決したい。<プロダクト名>というプロダクトは、<重要な利点、対価に見合う説得力のある理由>をカスタマーに提供できる。このプロダクトは<代替手段の最右翼>とは違い、<決定的な差別化要因>が備わっている。我々は<〇〇業界のXXである。>

このように無駄がなく短い文章で、自分の事業を説明することができれば短時間でPRすることができます。特に、最後の<〇〇業界のXXである。>に関しては、プロダクトを直感的に理解してもらえるポイントになるので、工夫してみてください!


エレベーターピッチの狙いは?

エレベーターピッチは投資家にプレゼンする以外にも多くの場面で役に立ちます。

①常に意識が顧客へ向く
 エレベーターピッチを作成し、常に考え頭に入れておく事で
 『誰の、どんな課題を、どうやって解決するか』
 『なぜそのプロダクト、サービスを提供するか』
 『顧客はなぜお金を払うのか』

と言った極めて重要で本質的な質問を繰り返し、常に顧客目線で事業を進めることができます。


②取り組むことが明確化される
 
スタートアップは大企業とは異なり、少ない人数で様々なタスクをこなす必要があります。そのため、優先順位が分からなくなったり注力すべきポイントを見失ったりします。
 また、何のためにそのプロダクトを作っているかも曖昧になる場合があります。
チーム内で『誰の、どんな課題を、なぜ、どうやって解決するのか』を明確にして統一する事で、一つ一つのタスクの意味を理解し一直線で進むことができます。


③投資家の説得
 
エレベーターピッチの内容は、どれも投資家が質問する内容です。質問された内容に対して即座に端的に的確な回答をすることで評価も高くなります。


④メンバー集めやファンの獲得
 
投資家に限らず、事業について端的に分かりやすく説明したり紹介できると、信頼も生まれやすくメンバー集めにも有効になります。また、ファンを集めたり宣伝をするときにも自分たちが取り組んでいる事業、作っているプロダクトを分かりやすく定義し、ストーリー性をもって表現できます。

 プレスリリースはまさに、エレベーターピッチに近く、『誰のどんな課題を解決するのか』『なぜその製品やサービスに価値があるのか』という情報を端的かつ説得力のある文章で表現する必要があります。


文字コミュニケーションでも重要

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最近ではSNSのDMからのやり取りが多くなってきています。
対面でのプレゼンや会話以外の部分でもエレベータピッチが重要となっています。
特に、DMではいかに端的な文章で興味を持ってもらえるかが勝負です。
 私も、TwitterやFacebookを通じてインタビューや協力をお願いする時に必死にエレベーターピッチで考えました。

 また、多くのDMの中から興味を持ってもらうためにはメッセージを開く前の状態で見える1〜3行の文章が勝負かも知れませんね。

是非、文字コミュニケーションでもエレベータピッチを利用してみてください!


エレベータピッチは継続して考える

 エレベーターピッチは1度作ったら終わりではなく、継続して意識する必要があります。事業を進める上で、『誰の、どんな課題のために』という部分をつい忘れてしまったり、ソリューションに夢中になって課題を忘れてしまう時があります。
 そんな中でも、常に自分たちの取り組んでいることを言語化し明確にする事で、チームとしてのモチベーションも高く保ち、思考を整理した状態で事業に臨めます。

私も、自分の取り組んできる事業について聞かれた時に、端的に説得力のある内容を即座に言えるよう考え、意識して事業検証に取り組みます!


皆さんの貴重なお時間を使って読んで頂きありがとうございました!!
少しでも、皆さんのためになっていれば嬉しいです!

https://twitter.com/shotadesukedon2
いつでも質問、相談してくださいね!

では、また来週。リクエストあったらコメント・DMください!!


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板垣翔大 / Mond inc.
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