【ユニアリ】ユニオンアリーナでわかりづらい裁定集
全世界5億人のユニアリプレイヤーの皆さん
どうも、しろさぎです。
ルールが簡単で始めやすいTCGことユニオンアリーナ
その中でも?となる裁定がたまにあります。
特に仮面ライダーでそんな裁定のものが多数出たので
いい機会だしまとめてみるかという感じで書きます。
ドンドン追記していくので意見やこれはどう?ってのがあったら
どしどし言ってくれると助かります。
更新履歴
2024/11/03 新規作成
2024/11/03 4件追加
・「元々の効果はそのキャラが持つ効果、付与済の効果は対象外」を追加
・「「場を離れる」は退場させる効果のみならず、場から動く効果全てが対象となる」を追加
・「レストのキャラに対してキーワード効果を除きレストにする効果を付与することができる」を追加
・「狙い撃ちで指定後に指定キャラがいなくなった場合、攻撃が無効になる(狙い撃ちのキャラはレスト)」を追加
2024/11/04 1件補足、1件例を追加
・「対象のキャラがいない場合に効果を発動できるか」に補足追加
・「元々の効果はそのキャラが持つ効果、付与済の効果は対象外」に例を追加
2024/11/05 1件タイトル修正、1件追加
・「トリガーはカードの効果に該当する」を「「カードの効果」はトリガー含めカードに記載されているテキスト全てに該当する」に変更
・「「(キャラ/イベント/フィールド)カードの効果」はトリガーは該当しない」を追加
2024/11/09 1件タイトル修正、文言修正
・「レストのキャラに対してキーワード効果を除きレストにする効果を付与することができる」を「レストのキャラに対して赤下線効果を除きレストにする効果を付与することができる」に変更
・上記内の文言を修正、補足追加 キーワード効果→赤下線効果
2024/11/19
・カード固有の見出しを追加
・「ゼロツー(イズ)の特殊登場は相手のレイドトリガーでも条件を満たす」を追加
・「効果発動タイミングが同じ場合、効果発動順は自分で選べる」を追加
総合ルール
裏向きのまま移動したカードは非公開領域
例:
プトティラの効果でライフから山札の下に移動したカードは
自分相手共に非公開領域(確認できない)
カードの読み名はカード名に含まれない
例:
仮面ライダー001(かめんライダーゼロゼロワン)は
カード名に「ゼロワン」を含むキャラに該当しない。
「カードの効果」はトリガー含めカードに記載されているテキスト全てに該当する
例:
仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマーの下に裏向きのカードが
4枚以上ある場合、当キャラはSPトリガーで退場しない。
「(キャラ/イベント/フィールド)カードの効果」はトリガーは該当しない
例:
イベントSPトリガーの対象をレイド陣に対して使用する場合、
自身の手札は場外に置かない
効果発動タイミングが同じ場合、効果発動順は自分で選べる
例1:
ダメージ2のトリガーチェックの際に
レイド三峰とアクティブトリガーが捲れた場合
レイド三峰の登場時効果使用後、効果で登場したキャラにアクティブトリガーを適用することができる。
例2:
vol1レイドシノンにウルティマラティオ・へカートIIを適用し、狙い撃ちでバトルに勝利した場合
レイドシノンのトップ操作とへカートのドローの発動順を選ぶことができる
カードの効果
選択できないキャラに対して指定は行える
例:
同じラインに〈樋口 円香〉がある場合、レイド浅倉に対して
狙い撃ちで指定することはできる。
補足:
狙い撃ちは「相手のフロントLのキャラを指定してアタック」なので
選択に該当しない。
退場時はバトルに敗北するか「退場させる。」でしか発生しない
例1:
手札を一枚捨てた場合、捨てたカードの退場時は発動しない。
例2:
レイド弔とのバトルで敗北した場合、退場時は発動しない。
アクティブのキャラに対してアクティブにする効果を付与することができる
例:
ずっとスタンバってましたの対象を
アクティブのキャラに対して選択することが可能。
レストのキャラに対して赤下線効果を除きレストにする効果を付与することができる
例:
相手の盾スぺでレストのデクが対象に選ばれた場合、
四ノ森の効果を発動できる。(レスト状態は変わらず)
補足1:
赤下線効果「レストにする」は
発動するためのコストであるためアクティブ状態であることが必須
補足2:
レストにするカードがアクティブ状態である必要がある場合は
テキストにアクティブの~をレストにすると明記されている。
対象のキャラがいない場合に効果を発動できるか
効果の書き方による。
「1枚選び」だと対象がないと発動できない。
対して「1枚まで選び」だと対象がなくても発動できる。
例1:
場にレイドのキャラがいない場合、聖騎士の首飾りは発動できない。
例2:
自分の場に緑谷 出久がいない場合、煙の起動メインは発動できない。
例2に対しての補足:
改めて公式に問合せを実施したところ
発動させること自体が不可能(退場もドローもできない)で確定
「自分の場か場外に異なるカード名のOFAが3種類」
「自分の場に緑谷出久が存在」することの
両方が起動条件となっているとの回答
例3:
場にレイドのキャラがいない場合、薬の効果を打ち消す薬は発動できる。
(カードを1枚引くのみ発動する。)
Aの効果で登場/退場したBの登場/退場時効果はAの効果終了後に発動
例1:
6ヴァイスハイトの起動メインで退場させた1シエルを
そのまま手札に加えた後、1シエルの退場時効果が発動する。
例2:
レイドことねで0咲季を登場させた場合
レイドことねのドロー効果後に咲季の登場時効果が発動する。
登場時効果は登場させた後の状態を参照する
例1:
発生エナジーが4の状態で3ベルトルトをエナジーに登場させた場合
登場時効果でカードを1枚引くことができる。
例2:
フロントLに手毬・ことねがいる状態(両方1枚ずつと仮定)で
どちらかをリムーブにおいて4咲季を登場させた場合、
アクティブ化の効果は発動しない。
ターン1の起動メインを発動後、レイドを行いレイドの上のカードのみ退場した場合、レイド元の起動メインをもう一度発動できる
例:
5キルアの起動メインを発動させた後、
レイドを行い、聖騎士の首飾りをキルアを対象にした場合
5キルアの起動メインはもう一度発動できる
補足:
登場をしているわけではないので登場時は発動しない
元々の効果はそのキャラが持つ効果、付与済の効果は対象外
例1:
相手フロントLにレイドレノ以外の3エナジーがいることを前提とし
レイドキコルでアタック時、レイドレノを指定
レイドトリガーで4レイドアスタをレイドしレイドレノを指定した場合
レノ自身の500パンプは消えるが付与済のキコルのパンプで4000となる。
例2:
3シャイ起動メインで自身のBPを1000上昇させた後に
レイドトリガーで4レイドアスタをレイドし3シャイを指定した場合
3シャイのBPは4000のまま、変動はない。(付与済のため)
「場を離れる」は退場させる効果のみならず、場から動く効果全てが対象となる
例1:
ムテキゲーマーに対して聖騎士の首飾りを使用した場合、
効果を発動することはできるがムテキゲーマーはレイド状態の上のカードは剥がれない
例2:
サーナイトアイに対して十劃呪法「瓦落瓦落」を使用することはできるが
山札の上か下かには移動しない
狙い撃ちで指定後に指定キャラがいなくなった場合、攻撃が無効になる(狙い撃ちのキャラはレスト)
例:
(フロントLに4面うまっているかつ内1枚以上が牛若
エナジーLに4天童がいる想定)
1回目の攻撃で狙い撃ちで指定された際に、
エナジーLの4天童を移動させ指定されたキャラをリムーブに置いた場合
狙い撃ちの攻撃は無効となり、狙い撃ちのキャラはレストとなる。
カード固有
ゼロツー(イズ)の特殊登場は相手のレイドトリガーでも条件を満たす
例:
自分の場に[特徴:飛電インテリジェンス]が3枚以上ある状態で
相手のトリガーで〈仮面ライダーゼロワン リアライジングホッパー〉がレイドした場合、仮面ライダーゼロツー(イズ)を登場させることができる。
補足:
「自分のアタックフェイズ中に〈仮面ライダーゼロワン リアライジングホッパー〉がレイドした時」なので自分相手問わない