【ユニアリ】防御は甘え、フルアタStraylight
ユニアリやってますか?
どうも月一更新を完全にだらけているしろさぎです。
シャニマスvol2を発売したことにより
紫アンティーカが猛威を奮っております
そんな中、強かろうが弱かろうがStraylightしか縛りで握れない人がいます
私です
発売日に恋鐘2枚含め紫のパーツを全て友人に1000で渡しました。覚悟が違う買取3000円だったらもうちょい値上げたらよかった
そんなvol2環境のストレイですが
強さはどんなもんかというと
・攻撃性能はトップクラスだけど受けが壊滅
・イベント型の性質上、コントロール型にならざるを得ない
というコントロールのくせして受けが弱いとかいうアンバランスな性能をしています
なら受けを捨ててアグロフルアタにすればいいんじゃね?
Q:彼はアホですか?
A:はい、アホです
そんなこんなで形になったノーガードストレイ
勝率はそこそこあり
1/8に開催された非公認「関西ユニアリカップ」にてベスト4を掴みました
本来であれば争奪戦で結果を残してからnoteを書こうと思ったんですが
上述CSでリスト出ると思うのでnoteにして共有します
みんなもアグロ狂人になろう!
リスト
アクティブ4枚では飽き足らずレイド0枚の狂気の構築
採用カードを見ていきましょう
採用カード
0帯
手札交換&レイド要員札です
特別言うこともなく4枚採用
いきなり交換検討札の1枚です
用途としては0-1帯を16枚にしたいのと名称Straylightを揃える要員です
レイド等も入れてないので強気構築なら他のあさひに入れ替えてもいいかも
後半は間違いなく役に立たないカードです
ちょこ先輩はーーーー!Straylightでーーーす!!
BP2000にステップ持ちはさすがに偉すぎる
みんな憎悪を持ってる大好きレイド摩美々に簡単に焼かれますが
後半でも月に向かって吠えたり壁になったりエナジーになったりと万能札
1帯
皆さん大好き冬優子
1エナで2500のステップは偉すぎる
先2か後1では脳死でフロント登場で壁になってくれます。
レイド摩美々にも焼かれませんし
名称達成要員(本命)&圧縮用のバウンス2個玉です
可能な限り愛依ちゃんをバウンスしたい
圧縮させるように枚数を重ねたとて1500は吠えても4000届かないので最低限
2帯
エナジー要員&2500なので最終兵器にもなりうる万能札
俺はあさひを最低限でもStraylightを揃えられるぜ兄貴なら
1あさひを削って4投とかでもいいかも
最強イベントカード
このカードがなければこのデッキがないまである
レイド愛依ちゃん来た辺りにあとこれ欲しいをほぼほぼ解決した1枚
2000パンプとリーサル用のインパクトがマジで偉い
アクティブトリガーはおまけです
序盤に来たときは1ドロー1ディスで捨ててレイド冬優子の弾にしましょう。
3帯
えー…このカード最強です
レイド、2個玉、cip1ドロー、条件達成4000
何もかもが最強の一枚
レイドして4000にして殴るもよし、素だしで2個玉にするもよし
プランとしては後2か先3で強気に前出しして1点を削りたい
2個玉が大量に入っているのであまり活用されない1枚だったり
レイド元に使うもよし、アタックフェイズ終了時に4-1あさひが消し飛ぶならその面の補強に使うもよし
入れてて損はない1枚
肝心なところで名称そろってなかったり、5000焼けなかったりと
まぁ~~~~中途半端なSPだこと
1ドロー1ディスは地味に偉い
早々に5エナ貯めて盤面を作りたいので4投
終盤も5-2冬優子で食われるAPを回復したりと最初から最後まで使う一枚
4帯
Straylight軸に舞い降りた天使の形をした核弾頭
5000即殴りはいかれてる
ガンガン出して点取っていきましょう。
イベント吐いてないときはちょこ先輩と入れ替わったりで存命させたりします。
強化前からお世話になっております。
5回目の攻撃要員だったりあさひや冬優子を守ったりと何から何までやってくれます。
このデッキの裏・切り札と言っても過言ではない。
5帯
唯一5000を焼けることができる札さすがは冬優子ちゃんの太い太ももまぁ基本は素だしの4000運用
効果で焼くのは稀
必要エナジーも必要APも太くなったあさひこの元カード確か天井したので許してください大好きです冬優子の太もも基本的にはアタッカー
アタック時のサーチは基本的にSPかアシスト、4あさひを拾ってきましょう
不採用カード
冬優子
2エナジー発生&冬優子名称が主な使い道だと思いますが
どちらも安定するデッキでBP1000なので使い道はなく不採用
ユニアリのサーチはリスキーかつイベントを使うデッキでもないので不採用
あさひ
強いカードではありますがこのデッキで使う用途は見つかりませんでした。
3エナ溜まってたら愛依ちゃん出しますし
何ならこれを出すタイミングには4エナ溜まってるのでBP3000は力不足です
序盤の盾は1冬優子で十分
イベントをあまり使わないので不採用
ピン刺しして4000のアタック時1ドロー運用はありかもと最近思ったり
少なくとも月に向かって吠えろが出てリーサル要員としては不要になりました
愛依
COLOR枠は4あさひしか考えられないので不採用
枠があったとしても2APでドロー要員はうーん
イベント
ユニアリはサーチが(ry
デッキに欲しい性能ではありますがこれに1APを使いたくないです
テンポロスの要因なので不採用
検討札
2000パンプとアクティブトリガーは偉い
前環境と違って2000焼きが役に立たないのでまぁ不採用寄り
検討札
フルアタ型の関係上、パンプ札は多ければうれしい
APのロスもないので美味しいカードではあるが
引きがないデッキなので手札ロスが微妙
有力検討札
これでアドバンテージ取れたら百鬼夜行も行いたくなる
ただ横展開が渋いデッキなのでこれを打つ暇があるかと言われると微妙
その他
採用はありだと思いますが枠がない
後述しますが基本ノーガードで殴り合うデッキなので
純粋な受けカードは不要
アクティブトリガーならレイド元のバニラカードとして採用あったかも
回し方
基本的にノーガードで殴ってテンポ勝ちするデッキです
4000の札ではブロックせず素直にライフで受けましょう
その後に4000の波状攻撃で盤面有利を取るようにします
1~2ターン目
とにかく前出しして点を取りに行きましょう
後手の受け札は冬優子1択で
3ターン目以降は4000着地を狙うが主な戦闘プランになります
レイドは基本的には乗る方向で動かします
とにかく殴りまくって点を稼いで早期決着にもつれ込もう!
デッキ相性
アグロ
ラウンズなど
有利対面です
速度負けもせず、早期に4000が着地するのでBPレースに勝ちやすいです
コントロール
紫アンティーカ・ゼロカレン・宿儺・一護など
五分五分です
除去されても4あさひや5-2冬優子などで立て直しがきくので
普通に戦えます
ランプ
ランスロットなど
どちらかといえば微不利です
アグロで押し切れば勝ち目はありますが
5000を早期着地させられると除去手段がなく有効打点が減ってしまい
そのまま有利を取られることがしばしば
ダメ2パワー型
ランスロットなど
不利です
ノーガードの性質上、1回の攻撃の打点が多い相手は
ダメージレースで負けてしまいます
横展開型
紫アンティーカ・石神村・ヴェルドラなど
不利よりの微不利です
復帰力もかなりある対面なので盤面有利が取りにくいです
さらにこのタイプのデッキはパンプもしっかりしているのでダメージレースに負けることがしばしば
総括
以上でノーガード型ストレイの解説を終わります
これを読んだ人は大体こう思うでしょう
なんて不安定で頭の悪いデッキなんだと…
僕もそう思います
再現能力が高く安定感があって明確な勝ち筋があるTier1ってやっぱすげーなって思います
ただ、ストレイを握る以上、純粋な型では勝ち目を作りにくいので
これくらい頭吹っ飛んだ型にした方がまだワンチャンありそうっていう
争奪戦はこれを握るので戦果を追記できるよう結果を残します
まずは抽選に勝つところから…