【ユニアリ】イベント型についてまとめてみる
全世界5億人のユニアリプレイヤーの皆様
どうも、しろさぎです
ユニアリを初めて最初に握ったデッキがストレイライト
今魂のデッキとしているのが凪乃楠莉と
生粋のイベント型ユーザーなのですが
最近思うことがありまして
ストレイライトはどんな強化が来たら救えるのか
というわけで現カードプールのイベント型が
・どんなものがあるのか
・デッキがどのようにイベントと向き合っているタイプなのか
・メインで使用されるイベントの強みはなんなのか
を改めてまとめてみて
ストレイライトの適切な救済を考えようというところです
なお今回イベント型と称するのは
・特定のイベントを参照する効果
・イベント発動をトリガーとする効果
を主軸とするデッキを指すことにしました
なので宿儺も該当します、あしからず
※:指定ポケットはフィールド型の毛色が強いと感じたので対象外にしました
赤
ピザ(コードギアス 反逆)
タイプ:場外参照
イベントの強み:AP消費なし
ストレイライト(シャニマス)
タイプ:場外参照、継続使用
イベントの強み:自強化
桂(銀魂)
タイプ:場外参照、サルベージ、タダ撃ち
イベントの強み:自強化
ノエル(ブラクロ)
タイプ:継続使用
イベントの強み:AP消費なし&手札枚数プラマイ0
飛影(幽白)
タイプ:継続使用、サルベージ
イベントの強み:盤面干渉、使用AP以上のアドバンテージ
清リー(学マス)
タイプ:継続使用、サルベージ
イベントの強み:AP消費なし&手札枚数プラマイ0
ファイズ(仮面ライダー)
タイプ:コスト
イベントの強み:盤面干渉
ウェザエモン(シャンフロ)
タイプ:タダ撃ち
イベントの強み:盤面干渉
青
宿儺(呪術)
タイプ:場外参照
イベントの強み:AP消費なし&手札枚数プラマイ0
リンウェル(テイルズ)
タイプ:場外参照、タダ撃ち
イベントの強み:盤面干渉
ソウエイ(転スラ)
タイプ:場外参照、継続使用
イベントの強み:使用AP以上のアドバンテージ
ヒザ(ロボコ)
タイプ:場外参照
イベントの強み:AP消費なし&手札枚数プラマイ0
食材(トリコ)
タイプ:継続使用
イベントの強み:AP消費なし、使用AP以上のアドバンテージ
ヒストリア(進撃)
タイプ:場外参照
イベントの強み:AP消費なし、使用AP以上のアドバンテージ
アマラリルク(SHY)
タイプ:継続使用
イベントの強み:盤面干渉、使用AP以上のアドバンテージ
緑
楠莉(100カノ)
タイプ:継続使用、サルベージ
イベントの強み:盤面干渉、手札枚数プラマイ0
サイガ(シャンフロ)
タイプ:継続使用
イベントの強み:盤面干渉、使用AP以上のアドバンテージ
黄
食べ物(ロボコ)
タイプ:継続使用
イベントの強み:AP消費なし
記憶(NIKKE)
タイプ:コスト、サルベージ
イベントの強み:AP消費なし&手札枚数プラマイ0
マミ(まどマギ)
タイプ:場外参照
イベントの強み:AP消費なし&手札枚数プラマイ0
紫
歌(SAO)
タイプ:継続使用、サルベージ
イベントの強み:AP消費なし&手札枚数プラマイ0
まとめ
上記からデッキ強度が高いデッキは
イベントを継続使用する型にサルベージ(場外から再利用)効果が付くことで
使用が途切れない型が強い傾向にある。
また、現状ソウエイは該当しないが
場外参照がメインであり継続使用はおまけ程度であり
特色としてイベントに関する効果が1キャラに2効果以上ついていることが多いことが強みとして挙げられる
逆にデッキ強度が低いデッキは
①イベントを継続使用する型でありながらサルベージやタダ撃ちを持たない
→イベントの使用が途切れやすい
➁場外参照する型でイベントを使用することがディスアドバンテージになる
デッキであることが多い
タイプと欲しいイベントについて
①場外参照
イベントを使用せずに場外に蓄積できる効果が多いのであれば問題ないが
使用しなければいけない場合はディスアドバンテージがないカードが好まれる。
上記から
・AP消費なしを前提とした手札枚数が減らないイベント
・使用AP以上のアドバンテージを得れるイベント
この2種が欲しいイベントとなる。
➁継続使用
毎ターンイベントを消費したいため、定期的にイベントを補給する必要がある。
サーチにも限度があるためサルベージと組み合わせたタイプが好ましい。
サルベージと組み合わせた場合、欲しいイベントとしては
・AP消費なしを前提としたイベント
・使用AP以上のアドバンテージを得れるイベント
サルベージと組み合わせれない場合は
・極端に使用AP以上のアドバンテージを得れるイベント
がないと厳しいと思われる。
③サルベージ
単体でタイプを持つことはこれから先もないと思われる。
継続使用またはタダ撃ちの項を参照されたし。
④タダ撃ち
イベントを撃つことがアドバンテージになるタイプ。
イベントの効果が強ければ強いほど恩恵がでかい。
・使用AP以上のアドバンテージを得れるイベント
・盤面干渉
この2種が欲しいイベントとなる。
⑤コスト
イベントを撃つことが主目的ではないので
イベントの効果は割とどうでもいいと思われる。
強いて言うなら
・AP消費なしを前提とした手札枚数が減らないイベント
をもらい手札回転率を上げることだろうか
余談:じゃあストレイライトは・・・
あさひが継続使用
冬優子が場外参照
なのが本当に噛み合ってない
あさひを輝かせようとするとサルベージ型の付与がマストであるが
サルベージをすると冬優子のコストがなくなるため
お互いのコストを食い合う形になってしまうあさふゆらしいと言えばらしいけど
具体的な救済案は
・1APで3ドローするなどの極端に使用AP以上のアドバンテージを得れるイベント
・メインであるあさひの型に寄せてサルベージ型を付与
恐らく後者の方が現実的であるが
冬優子がこのゲームの強い効果筆頭の除去効果持ちであることがネックである。
結論、身もふたもないがあさひ型と冬優子型で分けて
両展開していくのが一番マシなんかなと思ったり
そこ、1から再構築したほうがよくねって言わない!
まぁスぺが条件クソ厳しいくせに5000焼けない時点で論外やがな!(カスの〆)