HUNTERCITY 進撃のWEEK [Day4資金調達資料設計 Day5 3分ピッチ]
Airbnbのシード期のピッチ資料から学ぶ
day4では、資金調達資料設計、つまり投資家から投資を得るためのピッチ資料の組み立て方について学びました。
公開されているyoutube動画 でわかりやすく解説されているのが、Airbnbピッチ資料でした。Airbndは2008年プレシード期にY Combinator から資金調達していて、その後3年でユニコーン、6年でデカコーン、2020年にはコロナ禍での資金調達ニーズが高まりIPO。一時期10兆円の評価額を得ているそうです。
額が大きすぎてよくわからない領域ですが、Airbnbは素晴らしい企業だと多くの素晴らしい投資家が認め、支えてきた企業だということだけはわかります。
そんなAirbnbをはじめ、シリコンバレー起業家のピッチ資料をスライドシェアでも共有されました。
30社のピッチ資料を分析したら10個の共通点があった
戸村さんのYouTubeで解説されていたのが、30社の資金調達資料を分析して見出した10個の共通点です。
明日のピッチ資料、できるのか!?
今回、初めて古墳弁当容器の商品化についてピッチをするわけですが、やたら複雑で意味不明で、重たい思いや、この古墳弁当容器ができたストーリーだけしか伝えられることがなく、10個の項目を埋めるなんて無茶だと思いました。
が、今、やれるところまでやってアウトプットしよう、諦めないぞということで、夜中に急ピッチで作成することにしました。
Day5 ピッチ本番
日中仕事で何もできませんので、3女と寝落ちして2時ごろ目覚めピッチ資料を作成することに。7時からなので5時間で作ることになります。いい歳して、常にこんなんです。
全部ではないですが、ピッチした資料を公開します。ピッチの練習も6:50に一度通しで喋ってみただけなので3分で終わることもできす。我ながらひどいなと思いました…> <
まだ、パートナー企業やユーザーがいないプレシード期っていうことで、シード期のピッチ内容の参考動画も共有いただき、項目としては10ないですが、作成しました。最後の資金調達額については考えきれず、M&Aでexitしたいという締めくくりでした。
Best インパクト賞を受賞!
参加者で順番にピッチをしていき、都度「応援したい」「応援したくない」を投資家目線で投票。応援したい8割を超えると、100人の投資家に対してピッチができる権利を獲得できます。
私は70%応援したい、ということで残念な結果となりましたが(涙)、ツッコミどころ満載でインパクトがあったからと「Best Impact賞」をいただきました!
パチパチパチ〜
「成功する起業家にはクレイジーさが備わっている。ネジが一本外れているようなところがある。そういうクレイジーさを感じました」
という理由でいただいた名誉ある賞。副賞はHUNTERCITYアプリを無料で1年間使用できるとのことでマンモスハッピーです。
自分は本当に真面目に考えていたので、クレイジーと言われてびっくりですが、夫に言ったら、そうだろうねという反応…笑。
他の参加者のご紹介
■100%応援したいを獲得したねじばなさんが、100人の投資家に対してピッチできることに。医療用の帽子に革命を起こす素晴らしいアイディアです。
Best Growth賞も獲得されました。
■ホームジム版 Airbnb事業をスタートする Fandelion_Toshiさん
noteでのアウトプットが秀逸で参考にさせていただきました!
Best Giving 賞を受賞!
■Shun/起業家専門のスーツ屋さん
理学療法士の経験から身体のメカニズムに詳しい強みを生かして、洗えておしゃれなストレッチ素材のスーツを開発、商品として販売しています。インフルエンサーに着用してもらって認知をあげています。
です!
他にもいらっしゃいましたが、noteがある方のみご紹介させていただきました。
今回、ピッチで戸村さんからのアドバイスがすごく良くて、次のピッチではそのアドバイスを全面的に生かしてしたいと思います。
インプット即アウトプット、やり切るのは大変でしたが、これが学びの極意だと改めてしみじみと思いました!
ありがとうございました!