テスラビジネス8.8
こんにちは、渡邉孝典です。
今日のテスラビジネスは、
テスラのメガキャスティングは、個人のビジネスに
うまく活用できる方法は?について考えてみます。
結論:多くの自動車好きは興味を持つため
注目され、人集まる
理由:世界最大規模6000tクラスを採用したもので
市場実績はなし、トヨタも今後採用予定と発表
ボディーの剛性と強度が高い構造ができる
鋼板を使った従来の構造に比べて、リブを使って結合力を稼ぐため
より高い結合力を得ることができます。
従来はスポット溶接結合の為に部分的につながり
使えていない部分が多くあり効率が悪いですね。
弱点はこのメガキャスティングとの結合部です。
ボルト結合ですね、ここが弱く応力が高くなるはずです。
ここの結合方法にノウハウが多いと予想します。
またよく修理費が高くなるからこのような構造は
良くないと言われますが普通の自動車でも
この部分まで損傷があったら、廃車ですね、仮に直しても
次に衝突した時に同じ性能を担保できません。
よってどちらも同じでメガキャスティングだから
修理できないとはならないと思います。
長文で申し訳ないです、それでは