
EV個人間カーシェア
こんにちは、渡邉孝典です。
今日のテーマは最近考えている
EV個人間カーシェアビジネスです。
こんなビジネスというか、カーライフってどうかな?
という話です、いろんな意見あるかと思いますが
勝手に僕が考えてみた話です。
1 EVが身近になってきた
テスラモデル3 スタンダードの価格が安くなって
444万となり補助金約80万で、かなり買いやすくなって
きました。購入時370万で3年後売却で半額としたら
370−222=150万円 1年50万円
電費としてもリーズナブルで僕の自宅の電気代
25円/kwh テスラモデル3一般道では5.75km/kwh
よって 4.34円/km です。僕のVOXYは10km/Lで
最近ガソリンは150円/L よって 15円/km
ずいぶんと違いますね、しかも最近名古屋市ですが
スーパの駐車場で見かけるようになりました。
一般的になりつつあります。えっ!そんなに!という感じです。
2 今後は個人間カーシェアが流行るはず
数年前メルカリがこんなに流行るとは、想像できなかったです。
最近実家のおじいちゃんがメルカリでせっせと不用品を
売っています、びっくりです。
みんな当たり前のように使っている世界です。
個人が自分の車を乗っていない時に貸す
個人が借りたい時に個人から借りる。
そんな未来もすぐ来るかもです。
最近僕も知ったのですが、こんなサイトがあります。
https://anyca.net/
エニカというサイトでは実際個人間カーシェアが立ち上がっています。
軽トラ、古いミニバンなどが格安で借りられる世界です。
自分の大切な車を貸すなんて、盗まれたら、不安がよぎりますが
アマゾンでポチることをためらった過去が懐かしいです。
メルカリで初めて売った時ドキドキした過去が懐かしいです。
同じことかなと思いますね、一般化するのだろうか?
潜在的に貸したい人、借りたい人が多いのは確かです。
だって車の平均稼働率は5%、ほとんど駐車しているだけです。
その駐車中にお金を稼いでくれたらいいですね。
3 買うと貸すの中間
平日はカーシェアでEVを貸して、週末に乗る。
車は買うが、ローンの半分を人に貸して得たお金で
支払う、買うと貸すの中間です。
はたまた、たくさん貸したらローン以上お金を得て
稼ぐことができる資産になる、不思議ですよね。
一つ疑問が、だったら乗りたい時に、借りればいい!
そう、エニカを使う人になり、買わなくてもいい。
どちらが合理的か?所有欲とは?稼げる可能性?
境界線があいまいな世界、
なかなかおもしろくなってきました。
4 現実はどうか?
エニカのサイトでテスラ モデル 3を愛知県では
1人だけ貸している状態です。全国では38台。
1日 8800円から18000円まで幅広く値段設定
されています。その愛知県の方は月3件ぐらい貸しているようです。
コメント欄からの推測です。ざっと月3万を得て
目次1 の年50万の費用でしたよね、月40000円ぐらいかな
よって月1万円の出費と、貸し借りの手間、リスクで
3年間テスラが乗れる計算もしくは、もっと貸せれば
月の出費無しで乗れるかも?となります、無茶苦茶かなあ。
5 実際EV購入しようとしたら
現在テスラ買おうとしても、ディーラで30分試乗もしくは
購入して乗るか、はたまたどこかの高級車レンタカーで
1日4万ぐらい払って借りるかぐらいです。
もっと近くで、気軽に安く、借りれて試してみたいですよね。
なんなら1週間、1ヶ月試してみたいです、僕はそう思います。
というころで ニーズもしっかりあるのでは、と思います。
6 このビジネスモデル成功するか?
わかりませんが、試してみたいですね。
今後EVが増える時代は必ず来ることは間違いないです。
個人が発信、売買、共有する世の中が広まるのも
間違いないです。
みなさん!どう思いますか?それじゃ