こども哲学で使う「コミュニティボールの作り方」
コミュニティーボールとは、哲学対話をする際に使う道具です。
「コミュニティボールを持った人だけが話す」という約束をつくることで、以下の5つの効果を発揮します。
私が実感したコミュニティボールの効果なので、他にもあるかもしれません。
実際に使ってみて、効果を確かめてみてください。
では、コミュニティボールの作り方です。
コミュニティボールの作り方
【用意するもの】
毛糸(3玉くらい)…1色よりも2~3色くらいが好き
筒(ラップの芯がオススメ)
結束バンド(筒と同じ長さがオススメ)
はさみ
①毛糸を巻く
筒に毛糸を巻きつけます。
一か所に集中させるよりも、ラップの芯の半分くらいの長さ分、なるべく均等の高さになるように巻きます。
巻く域が広くなりすぎるとモップのように毛が長くなります。
毛糸の巻く回数によって、大きさが変わります。
私は、2玉~3玉くらいがふわふわになって好きです。
1色ごと(1本ずつ)巻くと色がかたまるし、3色同時(3本同時)に巻くとつぶつぶに色が分布します。
私は1色ごと(1本ずつ)巻くのが好きです。
②結束バンドにうつす
毛糸を巻き終わったら、筒の中に結束バンドを入れて、毛玉を結束バンドにうつします。
すこしずつずりずりとスライドさせて動かしていき、筒から外します。
③結束バンドを結ぶ
結束バンドに毛玉がうつったら、結束バンドを結びます。
ばらばらにならないためにも、きつくぎゅっと結びます。
ドーナツ型になります。
④毛糸の束を切る
毛糸のドーナツ型の一番外側をはさみで切ります。
毛糸が輪になってつながっているところをすべて切ります。
長すぎて目立つ箇所は、形を整えながら調整して切ります。
私は、ボールの形になるように切るのが好きです。
⑤結束バンドを切る
結束バンドの残った部分を切ります。
切った角がとがっているので、丸くなるように角を切り落とします。
子どもがずっと触るので、なるべく根本から切るようにします。
⑥完成
ふわふわボールになりました。
好きな色で作ると、自分のモチベーションが高まりました。
なので、子どもたちが好きそうな色で作りたいなー。
教室で班ごと分作るなら、子どもと一緒に作ってもいいし、
みんなでひとつのコミュニティボールを完成させる活動をしてもいいですね。
対話の種類によって、哲学対話の時はピンク、学級会の時は青、など変えても、心構えのスイッチが変えられていいかもしれません。
以上、哲学対話で使える「コミュニティボール」の作り方でした。