kovaakの高スコアの取り方 雑記
kovaakのプレイ時間が600時間を超えました。
(寝ていたり放置してる時間もあるので純粋な時間じゃないのが勿体ない気がします)
その中で人気のシナリオ(5000人~)で100位以内のランクを取ることが少しずつ増えてきたので一旦まとめておこうと思います。
個人的な手記なので参考にはならないかもしれません。
(1)Bounce 180 tracking
直近のスコアが102になりました。
このシナリオでは10万人くらいの人がプレイしている人気なシナリオです。
めちゃくちゃに上手い人だと120とかよくわからないスコアを出しています。
このシナリオに限らず、どうしても避けられない上振れのスポーンはあるのですが、それも対処出来てこそスコアが伸びるのであんまり気にしないでいいと思います。
以下このシナリオをプレイ中に考えていることです。
① 視野角を広げる
→的がどこにあるか視認出来るようになる。
② 感度をあげる
→的から的へのエイム時間を短縮。
③ スポーンする音を聞いてより的が多い方へエイムする
→②と同じ理由です。
④ 可能な限りしっかり的を見ること
→1つ1つを倒し切らないとスコアに反映されないので倒し切ってから別の的へエイムすること。(ただしこの時次にどこへエイムするかは気にしておく必要がある。)
難しいことを考えずに何度もプレイするのがいいかなーとは思うのですが、以上のことを考えています。
視野角については狭くてもいいと思っています。
シナリオの開始直後に後ろに下がる猶予があるので、それを駆使するとFOV-OW103でも周りを見やすくなります。
(2)Thin long aiming
少し早く動く細い的を狙うシナリオです。
四か所からランダムスポーンするので、高スコアを狙う場合は最初に目の前に来るようにします。
まずはそれをしっかり当てて倒しきるところから始まります。
①視野角を決める
→ingameで使いたい視野角でいいです。悩むところとしてはFOVを下げれば的は大きくなるので当てやすくなるところです。
②追い越さないセンシを決める
→的の切り返しがあるシナリオなので、マウスを振って追いつく動作の際に的を出来るだけ追い抜かさないようにします。(追い抜いても少し待てば的の方から追いつくのでいいかな~とも思います。)
③スポーンポイントを意識する
→四か所のポイントからランダムでリスポーンするので、音を聞いてエイムをする。楽な方法はランダム性に任せて全部目の前でスポーンしてくれればいいのですが、平均的にスコアをあげるなら2つのスポーンポイントの丁度中間に照準を合わせて、そこから視覚と聴覚で瞬時にエイムを合わせるように動かす、のが一般的?だと思います。
別のシナリオで言えば、close fast strafeなどでも使えると思います。
1つの的に40%当てられれば普通に強いです。
高ランクの人は60%ほど当てていますが、このシナリオでは外した場合のスコア減少がないので外してしまうのは気にしなくていいです。
一応まとめたのですが、もっといい方法があれば教えて下さい。
適当に考え付いたヤツを試しているだけなので、突き詰めて考えてないんです。人とkovaakについて話す機会も一切ないので・・・
ではでは。
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