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楽譜を階名(移動ド)で読む

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私が移動ドで楽譜を読む時の方法や、楽譜から感じとっているとこを、なんとなく不親切に解説します。
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#ソルフェージュ

ハ長調から線1本分離れた調

前回までで調号15種類のうち半分近くの7種類まで移動ドで読めたことになる。残りは8種類。 前…

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F・Gあたりがドになる調

これで調号15種類のうち、11 種類まで移動ドで読めるようになっているはずである。残りは4種類…

ト音記号・ヘ音記号の読み替え

移動ド読みの応用で音部記号の違う楽譜を我が物のように読むことができる。 音部記号とはト音…

ト音記号・ヘ音記号の読み替え(調号がある場合)

調号があってもやることは同じ。楽譜に書いてある調号(調号だけでいい、音部記号は無視してい…

ハ音記号の読み替え

この調子でハ音記号も行けてしまう。 ハ音記号というのだから、もちろん音部記号なのだが、普…

移動ドの鬼門:転調

曲の途中で調号が変わる、すなわち調が変わることを転調という。 転調は移動ドが固定ドに比べ…

調号なしの転調(臨時記号による転調)

移動ドの鬼門、転調の2回目。転調は楽譜の上では一大イベントなので、例えばイ短調から2小節だけイ長調に転調して元のイ短調に戻る場合、調号をいちいち書き直すとごちゃごちゃしてかえって見づらい。そういうとき、調号を書き直さず、臨時記号だけで済ませる場合がある。 この場合、変化音が多くなるため大変歌いづらくなるが、2小節くらいなら転調せずにそのまま突っ走るのもアリである。増減する臨時記号が3個くらいまでなら大丈夫なことが多い。 3個増減というのは、1個は属調・下属調への転調、2個

シャープ系-フラット系間の転調

移動ドの鬼門、転調の3回目。前回の最後の方の説明の補足である。 前回、シャープ系からフラ…

転調まとめ(調号の増減と転調度数)

他に誰か書いてると思うけど。ついでに度数も少し解説。 調号の数から転調度数 シャープ方向…

ト長調なのにハ長調っぽい、でもハ長調じゃない(教会旋法)

ト長調の曲なのに、なんかやたらとファにナチュラルが付いていて、臨時記号でハ長調に転調して…

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