3年ぶりの空気感、そしてブランクを経て思うセミナーの重要性、先鋭性
~八ヶ岳ミュージックセミナーについて、徒然に~(横山琢哉)
1999年8月、初めて訪れた隠岐・島前(どうぜん)の海士町。まだ若輩者だった私は、この場所が選ばれた詳しい経緯などは知らなかったが、新実徳英先生、西村朗先生が、栗山文昭先生と、なんかおもしろいことやろうよ、という話になった、と漠然とは聞いていた。初めから私は主催者側のスタッフとして動いていた。栗山先生、藤井宏樹先生とともに、往きのフェリーでもう酒盛りをしていたような。作曲家の久留智之先生、今は亡きカール・ホグセット先生とともに、楽しく有意義な日々を過ごした……
ついについに、セミナーが復活した
なんて毎年のことを書いていたら紙面がいくらあっても足りないし、たぶん書けない。そんなわけで、2003年から、長野県川上村に場所を移してこのセミナーは続いてきた。2019年の、21回目(川上に移ってから17回目)までは……
その間のことは書かなくてもいいだろう。お願いしていた招聘作曲家の、福士則夫先生と土井智恵子先生にも3年待っていただいて、2022年8月、ついについに、セミナーが復活したのだ!多くの参加者を募りたい、しかし多すぎても困る、という状況の中、ほんとうにちょうどいい数の参加者を得て。
例年通り、私たちは前夜から野辺山のホテルに宿泊。事情があって遅れて着いたら、3年前までと同じように、広い部屋に集まって前泊組の実行委員や事務局員がしっぽり飲んでいた。ああ、この空気!
ハードな曲も、しだいに音楽になっていく
3年の間に小海線の列車が減便され、いつもより早い開始になったが、終了を早めなくてはならない今年の状況にはちょうど良かった。信濃川上駅に着いた先生方、参加者のみんなの明るい顔。
それにしても今年の曲は例年にも増して歌い手側にはハードだった! 福士先生の、最大30声部に分かれる男声合唱の難曲(下の画像参照)! 土井先生の混声合唱曲は、ファンタジー満載の音に乗る、正直わけのわからない言葉……! この中ではもはや【古典】になるのか(大袈裟)、西村先生の女声合唱曲「祇園双紙」だって簡単ではない。
しかし、川上村の美味しい空気、新鮮なレタス、そして3年ぶりの仲間たちとの空気が味方して、練習はどんどん進んで……はいなかったかな。とりわけ男声は、本当に演奏出来るのか?という空気だった。しかし、福士先生のわかりやすく妥協のないアドバイスと、どんどん進化する藤井先生の指揮で、音楽になっていく! 混声合唱も、指揮の経験がほとんどないという土井先生も、振り方を工夫されて歌いやすくなっていく! 私は西村先生のレッスンを見られなかったが、参加者の中の私が指揮する大学合唱団のメンバーに聴くと、たいへんためになる、楽しいレッスンだったらしい。
来年はメンバーとの語らいが戻ってほしい
最終日のコンサート。演奏を終えた参加者の充実感!
この雰囲気、この空気感。本当に帰ってきたのだ。そして、ブランクを経て思う、このセミナーの重要性、先鋭性。ここで行われていることを、もう少し広く知ってもらうことを私たちは考えないといけない。
今までは懇親会があった。バーベキューをやったこともあった。そこで、実行委員の先生方や事務局のメンバーと参加者との語らいの時間があった。それが出来なかったことは、本当に残念なことだった。来年には、もう少し元に戻るだろうか。戻ってほしい。
来年も8月上旬。ゲスト作曲家は、隠岐時代の2000年以来2度目の招聘の南聡先生(混声合唱曲)、そして若手のホープで、藤井先生の合唱団の団員でもある五十嵐琴未先生(男声合唱曲)。今年の西村作品のようなスペシャルな女声合唱曲も準備されることでしょう。どうかみなさま、全国各地から、この空気を吸いにいらしてください!
2022年9月22日 国分寺市自宅にて
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