3年で売上10倍!老舗和菓子屋のV字回復劇に学ぶ「SNS活用」と「ファンコミュニティ」の賢い仕掛け方ー『鯱もなかの逆襲』
発売の情報が解禁されるや否や、予約注文が殺到している『鯱もなかの逆襲』(ワン・パブリッシング/刊)。著者は、廃業寸前だった名古屋の老舗和菓子屋「元祖 鯱もなか本店」の4代目を夫婦で引き継いだ古田憲司さんです。
元バンドマンと専業主婦の若夫婦が4代目を引き継ぎ、売上を10倍に回復!
著者は、学生時代にインディーズでCDデビューを果たした元バンドマン。その後、フリーターや無職、商社、外資系メーカー、不動産業など数々の職歴を経て、2021年に「元祖 鯱もなか本店」の4代目を夫婦で引き継ぎました。
本書では、コロナ禍でどん底だった売上を約3年でじつに10倍にまで回復させた数々の戦略をメソッド化し、実例とともに紹介。老舗和菓子屋の再生ストーリーとリンクさせて展開することで、読み物として楽しめるだけでなく、ビジネス書としても学びが得られる一冊となっています。
知名度・資金・コネ・経験すべてがない状態からの快進撃!カギは「SNS」の活用
著者が仕掛ける独自のメソッドは、多岐にわたります。
いつか「鯱もなか」がバズる日に向けて、粛々と準備した自社ホームページやECサイトの再構築。
効果的な販売と販路拡大のための営業テクニック。
小さな事業体が多数の味方を作って戦っていくための人脈形成術。
知名度ゼロの状態から「鯱もなか」の名を全国に知らしめていくためのマーケティング戦術。
なかでも、特に著者が得意とするのが、SNS(特にX)を使ったファンコミュニティの形成と展開です。
フォロワー数が100人に満たなかった小さなXのアカウントを、お金をかけず、アイデアと行動力だけで地道にコツコツと育てた結果、現在のフォロワー数は5.5万人(2024年10月時点)。
また、Xでのほんの些細なやりとりがきっかけで、スガキヤや名古屋グランパスなど名古屋を代表する企業や団体とコラボを行ったり、藤井聡太棋士の勝負おやつに選ばれたり、TEAM SHACHIやももいろクローバーZとのコラボ商品を発売したり、SKE48とのラジオ番組がスタートしたりと、次々と驚くべき展開が巻き起こっています。
これらは単なるラッキーの連続のように見えますが、じつは、徹底した事前準備と綿密な計画によるものだとしたら……?
誰もが気になるX活用術を、本書では包み隠さずすべて語っています。
誰でも今日から取り組める「確実に夢へと近づけるメソッド」が満載
本書は、こんな人におすすめです。
著者が教えるメソッドは、決して難しいものではありません。誰でもすぐに取り組めて、お金もかからないものばかり。あらゆるビジネスパーソンにとって有益な情報満載なので、今日から試したくなること間違いなしです。
あなたの夢はなんですか?
著者のメソッドを武器に、その夢を叶えてみませんか?
書籍情報
タイトル:『鯱もなかの逆襲』
著者:古田憲司
出版社:ワン・パブリッシング
発売日:2024年11月28日
Amazon:https://amzn.asia/d/dEabb9x