見出し画像

シーズン品の在庫管理が衣料業界の未来を変える


## 在庫が売れ残ることによるダメージ

2024年2月。
今年は全国的に暖冬でした。
でも、厳しい冬を体験している人もいます。
誰でしょう?

それは、コートなどの、冬物の重衣料商品の販売で利益を確保している
アパレルチェーンに関わる人達です。

暖かければ、当初予想したほどには商品が売れないからです。
仕入れたものが売れない…。
悲しすぎます。

衣料品業界において、シーズン品の在庫管理は切実な課題です。
店舗スタッフは、売れ残りが増える度に、プロモーションの企画や価格の
値下げを余儀なくされます。
ディストリビューターは、売れ行きの悪い商品を抱え、
新しい商品の仕入れに支障をきたします。
経営者は、利益の減少とブランドイメージの低下に悩まされます。
「暖冬、くたばれ!」と言いたくなります。

この問題に対し、どのように対応すれば良いのでしょうか?
天候に振り回される、会社経営から脱却する方法はないのでしょうか?

これから、
・仕入れてしまった在庫をどうしたらよいのか?
・同じ問題を繰り返さないためにどうしたらよいのか?
という2つの課題について考えていきます。

## 仕入れた在庫を売り切るためにできること

実績ある方法を紹介します。
そのためには、在庫の店舗間偏在を活用します。
「在庫の店舗間偏在」というのは、ある商品が、店舗Aには4枚あるのに、店舗Bには1枚もないというような状況です。
つまり、在庫の偏在とは、在庫不足と在庫過剰が同時に起こっている状況のことです。
もったいないですよね?

単純に考えれば、店舗Aの2枚を、店舗Bに移せばよいと思いますよね?

もしかしたら、疑問を持たれるかもしれません。
・本当に店舗Bに移すと売れるの?
・移すためには、配送コストがかかるけど、それ以上に儲かるの?
・店舗数も多く、商品数も多いときに、どこから、どこに、何を、
いくつ移せばよいの?
こんな疑問を持ったとしたら、経営に向いているかもしれません。
これらを考慮した意思決定ができさえすれば、売り上げと利益を増やすことが出来るはずだからです。

では、すこし種明かしを。

結局のところは、売れる確率が低い場所から、売れる確率が高い場所に、
在庫を移せばよいというシンプルな考えです。

考えはシンプルですが、実行は簡単ではありません。
なので、現状では、多くのアパレルチェーンでは
出来ているか?いないか?でいうと、できていないところが大半です。

だからチャンスがあるんです。
やろうと思えばできるからです。
そしてやっているところは儲かっているからです。

やるための準備として、売れ行きの店舗ごと、商品ごとの違いを
理解することが重要です。

たとえば、都市部の店舗では最新のトレンドが求められるのに対し、郊外の店舗では実用性が重視されることがあります。
店舗の大中小や、立地だけで売れる商品が決まるわけではありません。
多くの要因が売れ方に影響を与え、実際は同じように売れる店舗というのは、あまりたくさんはないというのが現実です。

このような違いを把握し、商品を適切な場所に配置することで、売上を最大化することが可能です。しかし、現在の在庫管理システムでは、このような細かい調整が難しいのが現状です。
では、どのようにしてこの問題を解決すれば良いのでしょうか。

膨大な組み合わせから、最適なやり方を見つけ出すのは、コンピュータの得意技です。
(そのあたりに興味がある方は、最後のセクションに答えがあります。)

## 二度と同じワナにハマらないための考え方

もっと、根本的な問題解決を望まれる方もいるでしょう。

衣料品業界では、シーズン品の生産スケジュールが半年前には決定されることが一般的です。
しかし、半年後の気候は、大雑把にも予測することは不可能です。
気象庁では「3か月予報」というのを出しています。
気温に関する予報は「やや高め」「平年並み」「やや低め」といった定性的なものです。
そのレベルでさえ、7割程度しか、当たらないなのです。

一方で、衣料品の中には、売れ数が気温と連動するものも
少なくありません。半年前の予測で作ったものが、現実の需要とギャップが出てくると、問題が起こります。

まずは、生産量の調整にバタバタします。
思った以上に売れた場合は、欠品が発生します。
急いで追加生産をしてもらうこともあります。
しかし、追加生産分が届くころにはシーズン終盤を迎えていることも珍しくありません。そのせいで、追加生産分が過剰在庫になることもあります。
いや~、難しいです。

思った以上に売れない場合は、もっと大変です。
市場ではすでに在庫過剰が起きています。
なので、生産を止めたいという気持ちが発生します。
しかし、サプライヤーとの契約はどうするのか?用意してしまった原材料はどうするのか?引き取り責任がある場合だったあります。
こんな現実の問題への対処まで考え抜かないとなりません。

明るい出口のないオペレーション。
避けられない赤字。
なんとかならないのでしょうか?

6か月前計画には明らかに無理があります。

一時期流行したQR(クイックレスポンス)生産方式というのがあります。
その名の通り、QRとは、素早く、市場の変化に反応して、
商品を供給する考え方です。
QRは、解決策ではあるのですが、実際には上に書いたような課題を解決して初めて機能します。多くの企業では、挑戦したものの、
課題解決でつまづき、やらなくなってしまったようです。

一方で、QRを実現している会社もちゃんとあるのです。
その違いは、チェーン全体を俯瞰して、徹底的にリードタイムを短くすることにサプライチェーンに関与するすべてのプレーヤーが合意し、コミットすることです。
もちろんビジネスですから、見返りも重要です。
そういう合意形成の能力が必要なのです。

こういうことを指導しているのが、私共の日常でもあります。

ということで、
・仕入れてしまった在庫をどうしたらよいのか?
・同じ問題を繰り返さないためにどうしたらよいのか?
という2つの課題について考えてみました。
前者は、テクノロジー(ソフトウェア)によって解決できます。
後者は、オペレーションの考え方を変え、関連会社との関係を変えることで実現できます。

それでは、前者の、ソフトウェアの力で何ができるのか紹介しましょう。
なぜかって?
やればすぐにお金が創れるからです。
そして、後者のように、多くの他の会社を巻き込むほどのハードルの高さもないからです。

## 在庫を売れる場所に適正配置するツール: Onebeat

Onebeat(ワンビート)と呼ばれる、在庫最適化のクラウドサービスがあります。

Onebeatは、在庫管理の課題に革命をもたらすAIシステムです。
このシステムは、各店舗で何が売れているのかをリアルタイムで集計していきます。それに応じて、各店舗、各商品の最適在庫数をこれもリアルタイムで更新していきます。手持ちの在庫を、売れ行きデータを会わせて、在庫がどこにあるべきかを計算し、配置していきます。もちろん、イベント(セールスキャンペーン)があるときには、事前の在庫配置も可能です。

具体的には
・在庫の各店舗への初回配分量の適正計算
・各店舗、各商品の適正在庫数のリアルタイム更新
・店舗間の在庫偏在の解消
・在庫処分の対象品の早期推奨
などを自動運転で実行可能です。

これまで人がやっていた作業の限界が取り除かれることが
最大のメリットです。
・大型店だけではない
・売れ筋商品だけではない
・たまにではない

店ごと、SKUごとに、膨大な計算を要する面倒な意思決定を
コンピュータが代わってくれるのです。
ECサイトと、実店舗の混在も、苦も無く扱うことができます。
・疲れることもありません
・ノウハウが溜まることはありますが、なくなることはありません
・人を雇うより安価です
(人だと、ベテラン社員の退職によって、ノウハウが伝承できないことがありますよね、、、)

翻訳ソフトや、ChatGPTなどが、ある領域において、すでに自分の能力を超えていると感じているかと思います。在庫管理の世界でも同じことが起こっています。

在庫の適正配置が、人よりうまく、きめ細かくできる。
これが、ここ2年ほどの圧倒的な進化です。
これが、Onebeatができることです。

Onebeatを活用することで、衣料業界、アパレル業界の小売りチェーンは、売れ残りリスクを最小限に抑えつつ、顧客のニーズに応えることが可能になります。

## まとめ

シーズン品の在庫管理は、衣料業界における大きな課題です。
Onebeatのような先進的なツールを活用することで、この課題に効果的に対処することが可能です。
季節性商品の在庫管理という難題を克服し、売れ残ることによるダメージを防ぎ、より効率的な在庫管理を実現することで、衣料業界の未来を明るいものに変えることができるでしょう。

#シーズン品 #在庫管理 #衣料

◆Onebeatを導入した事例を知りたい方はこちら↓
https://www.1beatjapan.com/casestudy?utm_source=note&utm_medium=casestudy&utm_id=20240226note

◆過剰在庫と欠品を防ぐためのお役立ち動画を視聴したい方はこちら↓
https://www.1beatjapan.com/video?utm_source=note&utm_medium=video&utm_id=20240226note

◆Onebeatのカタログ請求をしたい方はこちら↓
https://form.k3r.jp/goldrattjapan/brochure?utm_source=note&utm_medium=video&utm_id=20240226note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?