シーズン品の在庫管理が衣料業界の未来を変える
## 在庫が売れ残ることによるダメージ
2024年2月。
今年は全国的に暖冬でした。
でも、厳しい冬を体験している人もいます。
誰でしょう?
それは、コートなどの、冬物の重衣料商品の販売で利益を確保している
アパレルチェーンに関わる人達です。
暖かければ、当初予想したほどには商品が売れないからです。
仕入れたものが売れない…。
悲しすぎます。
衣料品業界において、シーズン品の在庫管理は切実な課題です。
店舗スタッフは、売れ残りが増える度に、プロモーションの企画や価格の
値下げを余儀なくされます。
ディストリビューターは、売れ行きの悪い商品を抱え、
新しい商品の仕入れに支障をきたします。
経営者は、利益の減少とブランドイメージの低下に悩まされます。
「暖冬、くたばれ!」と言いたくなります。
この問題に対し、どのように対応すれば良いのでしょうか?
天候に振り回される、会社経営から脱却する方法はないのでしょうか?
これから、
・仕入れてしまった在庫をどうしたらよいのか?
・同じ問題を繰り返さないためにどうしたらよいのか?
という2つの課題について考えていきます。
## 仕入れた在庫を売り切るためにできること
実績ある方法を紹介します。
そのためには、在庫の店舗間偏在を活用します。
「在庫の店舗間偏在」というのは、ある商品が、店舗Aには4枚あるのに、店舗Bには1枚もないというような状況です。
つまり、在庫の偏在とは、在庫不足と在庫過剰が同時に起こっている状況のことです。
もったいないですよね?
単純に考えれば、店舗Aの2枚を、店舗Bに移せばよいと思いますよね?
もしかしたら、疑問を持たれるかもしれません。
・本当に店舗Bに移すと売れるの?
・移すためには、配送コストがかかるけど、それ以上に儲かるの?
・店舗数も多く、商品数も多いときに、どこから、どこに、何を、
いくつ移せばよいの?
こんな疑問を持ったとしたら、経営に向いているかもしれません。
これらを考慮した意思決定ができさえすれば、売り上げと利益を増やすことが出来るはずだからです。
では、すこし種明かしを。
結局のところは、売れる確率が低い場所から、売れる確率が高い場所に、
在庫を移せばよいというシンプルな考えです。
考えはシンプルですが、実行は簡単ではありません。
なので、現状では、多くのアパレルチェーンでは
出来ているか?いないか?でいうと、できていないところが大半です。
だからチャンスがあるんです。
やろうと思えばできるからです。
そしてやっているところは儲かっているからです。
やるための準備として、売れ行きの店舗ごと、商品ごとの違いを
理解することが重要です。
たとえば、都市部の店舗では最新のトレンドが求められるのに対し、郊外の店舗では実用性が重視されることがあります。
店舗の大中小や、立地だけで売れる商品が決まるわけではありません。
多くの要因が売れ方に影響を与え、実際は同じように売れる店舗というのは、あまりたくさんはないというのが現実です。
このような違いを把握し、商品を適切な場所に配置することで、売上を最大化することが可能です。しかし、現在の在庫管理システムでは、このような細かい調整が難しいのが現状です。
では、どのようにしてこの問題を解決すれば良いのでしょうか。
膨大な組み合わせから、最適なやり方を見つけ出すのは、コンピュータの得意技です。
(そのあたりに興味がある方は、最後のセクションに答えがあります。)
## 二度と同じワナにハマらないための考え方
もっと、根本的な問題解決を望まれる方もいるでしょう。
衣料品業界では、シーズン品の生産スケジュールが半年前には決定されることが一般的です。
しかし、半年後の気候は、大雑把にも予測することは不可能です。
気象庁では「3か月予報」というのを出しています。
気温に関する予報は「やや高め」「平年並み」「やや低め」といった定性的なものです。
そのレベルでさえ、7割程度しか、当たらないなのです。
一方で、衣料品の中には、売れ数が気温と連動するものも
少なくありません。半年前の予測で作ったものが、現実の需要とギャップが出てくると、問題が起こります。
まずは、生産量の調整にバタバタします。
思った以上に売れた場合は、欠品が発生します。
急いで追加生産をしてもらうこともあります。
しかし、追加生産分が届くころにはシーズン終盤を迎えていることも珍しくありません。そのせいで、追加生産分が過剰在庫になることもあります。
いや~、難しいです。
思った以上に売れない場合は、もっと大変です。
市場ではすでに在庫過剰が起きています。
なので、生産を止めたいという気持ちが発生します。
しかし、サプライヤーとの契約はどうするのか?用意してしまった原材料はどうするのか?引き取り責任がある場合だったあります。
こんな現実の問題への対処まで考え抜かないとなりません。
明るい出口のないオペレーション。
避けられない赤字。
なんとかならないのでしょうか?
6か月前計画には明らかに無理があります。
一時期流行したQR(クイックレスポンス)生産方式というのがあります。
その名の通り、QRとは、素早く、市場の変化に反応して、
商品を供給する考え方です。
QRは、解決策ではあるのですが、実際には上に書いたような課題を解決して初めて機能します。多くの企業では、挑戦したものの、
課題解決でつまづき、やらなくなってしまったようです。
一方で、QRを実現している会社もちゃんとあるのです。
その違いは、チェーン全体を俯瞰して、徹底的にリードタイムを短くすることにサプライチェーンに関与するすべてのプレーヤーが合意し、コミットすることです。
もちろんビジネスですから、見返りも重要です。
そういう合意形成の能力が必要なのです。
こういうことを指導しているのが、私共の日常でもあります。
ということで、
・仕入れてしまった在庫をどうしたらよいのか?
・同じ問題を繰り返さないためにどうしたらよいのか?
という2つの課題について考えてみました。
前者は、テクノロジー(ソフトウェア)によって解決できます。
後者は、オペレーションの考え方を変え、関連会社との関係を変えることで実現できます。
それでは、前者の、ソフトウェアの力で何ができるのか紹介しましょう。
なぜかって?
やればすぐにお金が創れるからです。
そして、後者のように、多くの他の会社を巻き込むほどのハードルの高さもないからです。
## 在庫を売れる場所に適正配置するツール: Onebeat
Onebeat(ワンビート)と呼ばれる、在庫最適化のクラウドサービスがあります。
Onebeatは、在庫管理の課題に革命をもたらすAIシステムです。
このシステムは、各店舗で何が売れているのかをリアルタイムで集計していきます。それに応じて、各店舗、各商品の最適在庫数をこれもリアルタイムで更新していきます。手持ちの在庫を、売れ行きデータを会わせて、在庫がどこにあるべきかを計算し、配置していきます。もちろん、イベント(セールスキャンペーン)があるときには、事前の在庫配置も可能です。
具体的には
・在庫の各店舗への初回配分量の適正計算
・各店舗、各商品の適正在庫数のリアルタイム更新
・店舗間の在庫偏在の解消
・在庫処分の対象品の早期推奨
などを自動運転で実行可能です。
これまで人がやっていた作業の限界が取り除かれることが
最大のメリットです。
・大型店だけではない
・売れ筋商品だけではない
・たまにではない
店ごと、SKUごとに、膨大な計算を要する面倒な意思決定を
コンピュータが代わってくれるのです。
ECサイトと、実店舗の混在も、苦も無く扱うことができます。
・疲れることもありません
・ノウハウが溜まることはありますが、なくなることはありません
・人を雇うより安価です
(人だと、ベテラン社員の退職によって、ノウハウが伝承できないことがありますよね、、、)
翻訳ソフトや、ChatGPTなどが、ある領域において、すでに自分の能力を超えていると感じているかと思います。在庫管理の世界でも同じことが起こっています。
在庫の適正配置が、人よりうまく、きめ細かくできる。
これが、ここ2年ほどの圧倒的な進化です。
これが、Onebeatができることです。
Onebeatを活用することで、衣料業界、アパレル業界の小売りチェーンは、売れ残りリスクを最小限に抑えつつ、顧客のニーズに応えることが可能になります。
## まとめ
シーズン品の在庫管理は、衣料業界における大きな課題です。
Onebeatのような先進的なツールを活用することで、この課題に効果的に対処することが可能です。
季節性商品の在庫管理という難題を克服し、売れ残ることによるダメージを防ぎ、より効率的な在庫管理を実現することで、衣料業界の未来を明るいものに変えることができるでしょう。
◆Onebeatを導入した事例を知りたい方はこちら↓
https://www.1beatjapan.com/casestudy?utm_source=note&utm_medium=casestudy&utm_id=20240226note
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