AIが切り開く新時代の在庫管理!Onebeatで実現するアパレル業界の売り逃しと過剰在庫解消
こんにちは。柴田です。
アパレル業界における最大の課題の一つは、適切な初期配分の実現です。
商品の流行性と季節性が高いこの業界では、売り逃しを恐れた結果、過剰な在庫を抱えることが一般的です。
これにより、一部の店舗では欠品が発生し、別の店舗では過剰在庫が生じるという問題が頻繁に起こります。さらに、店舗間での在庫移動には高コストがかかり、追加発注は最終的に売れ残りを増やし、マークダウンとなり、結果としてプロパー消化率を下げることにつながります。
アパレル業界で長年未解決のこの課題を解決するためシンプルな解決策は、店舗への初期配分を減らし、倉庫に在庫を残すという戦略です。
これにより、店舗の過剰在庫を回避し、倉庫に在庫があるので欠品も回避できます。
ただしこの戦略で重要なのは、同じアイテムであっても店舗ごとにまったく異なる売れ行き、しかも変化する売れ行きに応じて、迅速に適応、補充することです。
初期配分数をそのまま在庫目標値にしていてはいけません。
もちろん、初期配分を過度に減らすと、新商品の売れ行きに影響を与える可能性があります。新商品は特に発売直後に売れますが、その売り逃しを避けるためには、店舗ごとにアイテムの売れ行きをある程度予測することが必要です。
Onebeatは、以下の2つの機能を備えたAI在庫管理システムです。
l 初期配分の自動計算:
AIは各店舗、各カテゴリの過去の売上データを分析し、最適な初期配分を自動的に計算します。これにより、新商品の投入時や季節変更時の在庫配分を最適化し、売り逃しと過剰在庫の両方を効果的に管理します。
Ⅱ 店舗在庫の自動最適化:
各店舗、各アイテムの需要をAIがリアルタイムで分析し、最適な在庫目標、補充量を計算します。これにより、各店舗の売れ筋に応じた迅速な在庫調整が可能になり、売り逃しを防ぎつつ、過剰在庫を最小限に抑えることができます。
Onebeatを導入したアパレル企業では、初期配分の最適化と迅速な補充により、売り逃しと過剰在庫の両方を効果的に解消しました。あるアパレルではプロパー消化率を20%向上しました。
「Onebeat」の詳細について知りたい方、またはご自身のビジネスに導入を検討されている方は、以下のリンクから問い合わせフォームにアクセスし、お気軽にご連絡ください。
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