【ワンピースで覚えるJavaScript】第32回 setTimeout/setIntervalメソッド(プログラミング入門講座)
JavaScriptで、一定時間をおいて処理を行いたいときに便利なメソッドになりますね!
ゲームを作るときなどは、よく利用します。
違いを理解しましょう!!
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">
<title></title>
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</head>
<body>
<h1>setTimeoutメソッド</h1>
<button id="btn" class="btn btn-info mb-3">ルフィ</button>
<button id="btn2" class="btn btn-info mb-3">ナミ</button>
<button id="btn3" class="btn btn-info mb-3">all</button>
<ul id="list">
</ul>
<h1>setIntervalメソッド</h1>
<button id="btn4" class="btn btn-info mb-3">サンジ</button>
<button id="stop" class="btn btn-info mb-3">ストップ</button>
<button id="btn5" class="btn btn-info mb-3">ウソップ</button>
<ul id="list4">
</ul>
<script src="index.js"></script>
</body>
</html>
//setTimeout(function, delay, params)
//一定時間のあとで、処理を実行する
let btn = document.getElementById("btn");
let btn2 = document.getElementById("btn2");
let btn3 = document.getElementById("btn3");
let list = document.getElementById("list");
function add_img(path){
let li = document.createElement("li");
let img = document.createElement("img");
img.src = path;
li.appendChild(img);
list.appendChild(li);
}
btn.addEventListener("click", () => {
setTimeout(() => {
add_img("img/luffy.png");
}, 2000);
});
//引数を渡すやり方
let fun = function add_img(path) {
let li = document.createElement("li");
let img = document.createElement("img");
img.src = path;
li.appendChild(img);
list.appendChild(li);
}
btn2.addEventListener("click", () => {
setTimeout(fun, 2000, "img/nami.png");
});
//非同期処理
btn3.addEventListener("click", () => {
fun("img/luffy.png");
setTimeout(fun, 0, "img/nami.png"); //キュー(待ち行列)
fun("img/zoro.png");
});
//重い処理は,setTimeoutを介すると良い!!
//setInterval(function, delay)
//一定時間おきに、処理を実行する
let btn4 = document.getElementById("btn4");
let btn5 = document.getElementById("btn5");
let stop = document.getElementById("stop");
let list4 = document.getElementById("list4");
function add_text(text){
let li = document.createElement("li");
li.textContent = text;
list4.appendChild(li);
}
//clearIntervalで止めることができる
let sanji;
btn4.addEventListener("click", () => {
sanji = setInterval(() => {
add_text("サンジ");
}, 1000);
});
stop.addEventListener("click", () => {
clearInterval(sanji);
});
//重い処理の場合は、setTimeoutを使う
function add_usopp(){
setTimeout(() => {
add_text("ウソップ");
add_usopp();
}, 1000)
}
btn5.addEventListener("click", () => {
add_usopp();
});
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