ONE REPORT:地域密着!スーパー総選挙(甲信越編)
北海道・東北エリア、北関東エリア、首都圏エリアのスーパーの利用実態を見ました。
それぞれの地域のスーパーの分析をして、見えてきたことは下記です。
今回は、7月の1ヶ月間の甲信越エリアのスーパーの利用実態について見ていきたいと思います。
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新潟県
・新潟県が創業のチェーン店が上位10位の中に7社ランクイン
・上位10位が占める割合は73.4%
・1位の原信の割合は21.4%
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山梨県
・山梨県が創業のチェーン店が上位10位の中に4社ランクイン
・上位10位が占める割合は73.0%
・1位のオギノの割合は23.4%
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長野県
・長野県が創業のチェーン店が上位10位の中に4社ランクイン
・上位10位が占める割合は76.6%
・1位のツルヤの割合は18.8%
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甲信越地方は上位10社の比率が高い
1. 3道県全てにランキングしているチェーン店は「イオン(系列)」
2. 上位10位が占める割合は約73%〜76%
3. その県で創業したスーパーが強い(原信、オギノ、ツルヤ)
1. 3道県全てにランキングしているチェーン店は「イオン(系列)」
甲信越エリアでは、3県全てにランクインしているチェーン店はイオン(系列)のみ。
2. 上位10位が占める割合は約73%〜76%
上位10位が占める割合は、一番割合が高い長野県で76.6%と高い数値なりました。甲信越3県は全県で上位10位が占める割合が70%を超えており、上位チェーンのシェアの高さが見られます。
3. その県で創業したスーパーが強い(原信、オギノ、ツルヤ)
甲信越エリアもそのエリアで創業したスーパーが上位を占めており、地元民の生活に密着していることが伺えました。
新潟県:原信、ウオロク
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このように、ONEではユーザーの皆さんから、レシートを始めとした沢山の画像データを買い取っています。今後も、皆さんから買い取った画像データから分析した統計情報を、色々と公開します。
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