ONE REPORT:理想のカラダをめざす
世はまさに低糖質高タンパク時代
健康志向の高まりにより、白米の代わりにブロッコリーを、ビールよりもハイボールなど食品の成分まで考えて食事をとることの違和感がなくなりました。また、仕事の休憩時間にプロテインを摂取している同僚がいても気合が入っているなと思う程度です(だから冷蔵庫に牛乳が入っていたのか!)。近年はコンビニ・スーパーでドリンクタイプのプロテインも販売しており、手軽にプロテインを摂取できます。
本稿では、その中でも代表的な「ザバス ミルクプロテイン」について調べ、理想のカラダをめざす人を捉えていきたい思います
働く世代へ幅広く
ザバス購入者 性別比率
ザバス購入者 年代比率
ザバス購入者 職業比率
性別は半々、年齢は20~40代がメインになっています。働く世代の健康意識の高まりを感じます。通勤で使った足の筋肉へ、家事で消耗した腕の筋肉へ、勉強で消耗した脳へのエネルギー補給としてみなさん摂取されているのでしょう。そもそも飲み物として美味しいので、小腹が空いたら罪悪感なくゴクゴクいけるのは最高です。
一緒に買うものも健康志向です
どんな食べ合わせしているのか気になります、でもきっとサラダチキンで追いたんぱく質しているに違いないです。どんなものと一緒に購入しているのでしょうか?
コンビニではTANPACTが一緒に購入されています、購入者の徹底的にたんぱく質を摂取したい欲が感じられます。また、明治のたんぱく質押し戦略が垣間見えました。まずはザバスのお客さんに手にとってもらっているということはターゲットは当たっていそうです。
スーパーではなんとなく商品名から糖を気にされているように感じられます。アーモンド効果砂糖不使用はグリコの商品で、アーモンドミルクにはビタミンEが多く含まれていると記されています。毎日飲みましょう。飲料が上位に多いことから、ザバスミルクプロテインは飲み物としてではなくプロテイン枠で購入されていると考えられます。
こちらでは上位の5つのみご紹介しましたが、一緒に飼われている物を下まで見て行ってもお酒やタバコは出てきませんでした。過去に野菜ジュースを飲んでいる人を健康クラスターと決めつけるのは雑という分析を行いましたが、プロテイン飲料を飲んでいる人は健康クラスターであるといえそうです。
わかったこと
・忙しく働く世代の健康維持に役立っているザバスミルクプロテイン
・拡大するプロテイン飲料市場
・プロテイン飲料を摂取している人は野菜ジュースを飲む人より健康意識が高い
ご覧いただきありがとうございました
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