読書「イノベーションの機会 ピーター・F・ドラッカー」ハーバード・ビジネス・レビュー イノベーション論文ベスト10 イノベーションの教科書

ハーバード・ビジネス・レビュー イノベーション論文ベスト10 イノベーションの教科書 (Harvard Business Review Press)
https://calil.jp/book/4478106339

下記に関する論文を集めた本です。

  • イノベーションはどのように起きるのか?

  • 阻害する要因は何か?

  • 成功させる条件とはどんなものか?

興味のある下記の3つを読みました。

  • 第10章 イノベーションの機会 ピーター・F・ドラッカー

  • 第8章 イノベーションの罠 ロザベス・モス・カンター

  • 第4章 製品開発をめぐる6つの誤解 ステファン・トムク

まずは、ドラッカー。


第10章 イノベーションの機会 ピーター・F・ドラッカー

あっさりした内容で、すぐに読めます。
事例を挙げているが、で、「何がイノベーション?」となる部分もありました。
たぶん、「イノベーション」という言葉の定義が、私とドラッカーで違うためだと思います。
まだ読めていないドラッカー著書の方が多いので、引き続き勉強します。

以下、印象に残った部分です。


成功した起業家に共通する性格なんてものはない。
共通するのは、体系的にイノベーションを行っていることである。

イノベーションのほとんどは、7つの機会から生まれる。

  • 予期せぬこと

  • ギャップ

  • ニーズ

  • 産業の構造変化

  • 人口の構造変化

  • 認識の変化

  • 新しい知識

予期せぬこと

多くの会社は、報告書の様式がイノベーションを起きなくしている。
業績悪化を防ぎたいがために、期待を下回った分野を列挙している。

イノベーションの機会は、予期せず期待を上回った分野にある。

報告書の1ページ目には、「問題」と「機会」のそれぞれの項を作るとよい。

ギャップ

市場が拡大しているのに、利益率は低下していたり、
高速化と省エネが成功しているのに、経済効率が低下していたり、

こういうところに、イノベーションの機会がある

産業の構造変化

10年で4割成長しているなら、そこでは産業構造の変化が起きる。
その産業で既に基盤を確立している会社は、既存シェアを守ることに注力し、なぜかその急成長している分野に参入しない。

人口の構造変化

人口の総数、年齢構成、教育水準、職業分布、地域分布の変化がもたらすイノベーションは、実りが大きく、リスクが小さい。

認識の変化

コップに「半分入っている」と「半分空である」は、量は同じだが、意味はまったく違う。
事実は変わらないのに、事実の意味・認識を変えてしまう。

医学が進歩し、余命や生存率は大きく改善しているのに、がんや認知症を不安がる人は増えた。
そこに気づいた健康関連事業は、イノベーションを起こし大きく成長した。

新しい知識

これが通常、「イノベーション」と言われているもの。
「長い時間」と「異なる知識の結合」を必要とする。

市場のニーズもしっかり調査しておかないと失敗する。


体系的イノベーション

イノベーションとは、天才の閃きではなく、仕事である。
知識と創意にフォーカスした仕事。

目的意識を伴う激しく集中的な労働である。

一つの事に専念することが重要。

箱にマッチ棒をキッチリ50本入れる。
これだけで、その会社は50年間世界を独占した。

成功させるために大切なこと。

  • 単純である

  • 焦点を絞る

  • 小さくスタートする

  • 具体的なことを1つだけおこなう

初めから大掛かりな試みは、ほとんど成功しない。
しかし、「世界基準となり、先頭を走る事業を生み出すこと」は、意図すべきである。

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