入金が確認できない…(怖)🤓✨ 経理のお仕事というのは「面倒でかったるくてやってられないやね~。」というお話(15) トラブル編①
【経理の仕事は面倒くさいという話0015】
長い社会人経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『経理業務に関連した面倒でかったるいお話』
の数々を紹介していきます。
人生の生き方、立ち回り方、仕事への取り組み方など、
参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
特に事務系の仕事で思い悩む方の励みになるよう
長く連載していきたいと思っています。
『1.海外取引(貿易)、
2.もしくは近隣アジア系企業、
3.もしくは日本企業ではあるが、
担当者(経理)が近隣アジア系出身者の
企業へ物品を発送するにあたり、
全社員(特に営業・物流・経理)が
注意すべきこと!の巻』😭💦
その1:会社で物流担当者が製品(商品)を
出荷・発送するときの注意事項
前回までは、
経理担当者として、経費精算では何に注意するか?
請求書を受け取ったらどんな注意を払うか?
お金の支払い時にどのようなことに気を配るか?
そこでは、まず会社の規程類を把握しておき、各部署の事務担当者、
または、経理担当者が請求書や経費関連の書類を目の前にして、
チェックする内容に関して書きました。
今回は、お金をもらう側になった際に
注意すべきことを書いていきます。🤑👌
新入社員として!中途入社として!経理部に配属されたら!
もしくは経理部に限らず、他の部署で採用された場合であっても、
これから書くことを知っておくと良いと思います。
🎈👀👌
【製品(商品)を出荷する際に
徹底的に社内周知しておくべきこと】
ここから先は
4,401字
経理の仕事は、実は簡単ではありません。社内規程をしっかり整え、社内の協力を得ること。更には得意先・取引先など、社外との調整をおこなっておかないと、締切期日までにデータや書類が揃わず、月次決算・年次決算のスケジュールが狂ってしまうことも。会計ソフトの操作や勘定科目の選択・仕訳などの作業に至るまでの準備・プロセスが経理社員にとって一番苦労するところであり、極めて重要な仕事なのです。まずは経費精算の運用で気をつけるべきポイントを伝授します。楽しく笑顔でご拝読いただればと思っています!😂💖
長く連載している記事はマガジン化しておきます。市販されにくく税理士さんには書けないような「おーっ!?」という詳細な実務内容を記してあります…
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