その14、少ない広告費でGoogle広告の効果を得るために重要な「ポジショニング」。
※このnote記事は
「地域活性化webマーケティングプロジェクト」の活動報告です。
前回までの活動はこちらをご覧ください。
1、クリック単価の平均はいくら?
前回公開したnote
「Google広告を開始して10日目の結果を発表します!」
をご覧頂いた方から、以下のようなご質問を頂きました。
「1日の広告費が300円だと、1〜3クリックで終了してしまいませんか?」
「どうしたらそんなに低予算でクリック率を上げられるんですか?」
Google広告初体験の私は、無知ゆえに疑問すら抱いていなかったのですが…(^^;)
ご質問頂いたので調べてみました。
プロジェクトで運営しているGoogle広告のクリック単価は現在28円。
そこで、リスティング広告の平均クリック単価を調べてみると、
「平均クリック単価は100円〜1,000円」
とのこと。
クリック単価が100円であれば、1日の広告費300円の場合だと3クリックで終了です(゚д゚)!
クリック単価は、業種やキーワードの状況によって変わるそう。
2、勝てるポジショニングで戦おう!
尾森玄陳の説明によると、
「医師 求人(月間検索ボリューム2,400)」
クリック単価¥2,697~¥8,193
「ウイスキー おつまみ(月間検索ボリューム5,400)」
クリック単価¥16~¥51
つまり、私たちが選んだ勝てるポジショニング
「ウイスキー おつまみ」は
キーワード単価が低く検索ボリュームがある
ブルーオーシャンだったのです!
Google広告で効果を得るには、ポジショニングと戦略がとても大切なのだと改めて実感しました。
今後は以下の作業を行い、改善していきます。
・除外キーワード設定しながら完全一致の設定に切り替え
・入札戦略をコンバージョンに切り替え
・広告表示オプション追加
・最新の部分一致テストを試す
・最新のコンバージョン計測
・悪い広告文の入れ替え
管理画面の数字がどのよに変化するのかとても楽しみです♪
今後も定期的にGoogle広告の結果を報告致します!