2023/10/27~ 古代の咆哮 未来の一閃 環境考察
前提
今回のティア表は、強さランキングではないです。
環境使用率ランキング予想です。
ティア1
パオジアン ロスギラ
ティア1.5
テツノブジン、フュージョンミュウ、ピジョリザ
ティア2
サナ、ミライドン、ゾロバレ、月
ティア3
アルセウス空ピカ、連撃ウーラインテ、一撃ルギア
Tier 1
① パオジアンex
テツノカイナ、古代の器があらたに登場することでげっこうしゅりけん、ごっつあんプリファイ、ヘイルブレードと3つの技でサイドを2-2-2で最短で試合を終わらせにくるとんでもないデッキ
カイナ無しの従来の構築でも十分すぎるほどの強さを誇るが、後攻の時のテンポの悪さや、盤面形成前の雪道やジャッジマンが天敵。先行取って上振れたときは最強。だれも勝てない。
②ギラティナVSTAR+キュワワー
いわゆるロストギラティナと呼ばれるデッキ。
古代未来のカードプールで大きくデッキが変わることはないが、頂への雪道、ナンジャモ、ツツジをふんだんに使った終盤の捲り性能が高く、序盤のサイドテンポがゆっくりでもロストマインやげっこうしゅりけん、スターレクイエムで幅広くサイドが取れるため、苦手なデッキがほとんど無いに等しく、山札やロスト管理が非常に難しくプレイヤーの練度で大きくデッキパワーが変わる。
Tier 1.5
③テツノブジンex
新しいデッキタイプ 未来 を使ったデッキ
基本的には、特性 タキオンビット を駆使し、HPの低いポケモンを技を使わずに倒したり、HP280のVSTARを1ターンで倒したりとやることはシンプルだが、やることを決めてからベンチとバトル場を動いて、ダメカンを置く必要があるため、エネを付けとドローを一緒に行うネイティオと相性は実はあんまり良くない。Tier 1のデッキには勝つことができるデッキのため、一旦1.5の評価。デッキパワー自体は他のデッキと違い、あまり高くないため、研究が進めば進むほど将来的にはTier は下がると思われる。連撃ウーラオスとチャーレムVのヨガループを使う形も存在する。個人的にはこっちがおすすめ。
④ミュウVMAX+メロエッタ
ミュウの中でも、フュージョン型と呼ばれるデッキ
このデッキは今の環境で一番シンプル。たくさんドローして殴る。以上
攻撃の要求が非常に少ないため、安定した攻撃と、妨害を両立している。
パワータブレット、スタジアム、サポートの使い方で使用者の練度がわかる。
ウッウロボが使用者を減らしている印象。パックに入ってたらそれはそれで、使用者増えてドラピオンとかミカルゲ増えて結局この辺に居そうだけども。
④リザードンex
ピジョットとエンテイV(森の封印石)とぺパーで盤面を作って、高いHPで殴り通すデッキ。
苦手な相手として、パオジアンex、ギラティナVSTAR、トドロクツキなど、高いHPを関係なく倒してくるカードを苦手とする。特にパオジアンに関しては、げっこうしゅりけんやプリファイで、ヒトカゲポッポが進化する前に倒されてしまうリスクがあり、明確に不利を取る一方で、サーナイトexやミュウVMAXには悪弱点をつけるので、ほかのデッキより相手がしやすい。サナに関しては、有利というわけではないので、注意。
Tier 2
⑤サーナイトex
デッキパワーは現環境でも屈指のパワーを誇る。
新たにサケブシッポを獲得し、少しだけ居た、ガラルフリーザーとはおさらばし、ベンチ狙撃180ダメージを獲得。一応ブーストエナジー古代まで盛れば、280まで目指せる。おまもりフワンテが現実的でなかった点を考慮すれば流行りはしないかなーとも思うが、ベンチにも280だせるのはさすがに
相手をする時に考慮しないとは思います。はあ、サナにマナフィだすの…..???ええェ….
パオジアンに不利寄りのデッキだった上に、テツノカイナが現れたことで、明確に不利といえるマッチアップになったと思います。マナフィおいてもサイド2枚取られるのマジ…?ということで数を減らすと予想し、この位置に。
⑥ミライドンex
雪道と手札干渉で相手のテンポを遅らせて、速度でなんとかするデッキ。こちらもテツノカイナを味方に付けたデッキのため、一定の活躍を見込めるが、パオジアンほどの技の打ちやすさはない。ジェネレーターで2枚当たると、ダブルターボ手張りでプリファイ出来てしまうのが恐ろしい。そんな都合よくはいきません。
⑦ゾロアークバレット
リバーサルエネルギーを駆使する唯一のデッキタイプ。
ジラーチやマナフィのおかげで、ここ数週間でよく話題にあがる。
アップリュー型、ハッサム型の二つあり、どちらにも良さがあり、レイジングサーフ環境までは、アップリューのほうが、扱いやすさもあり、個人的には好きだったが、プリファイの登場により流石にHP140のハッサム型がより主流になると予想。環境上二人がサイド複数枚取るから、動きにくいだけで、パワーはめちゃ高いです。おそらく、現環境唯一の非ルールデッキになりそうな予感。ロストシティやめて。
⑧トドロクツキex
こちらは未来と対のパックに収録 古代 を使ったデッキ
注目すべき技 くるいえぐる は問答無用のきぜつと、派手なことはできるが、下技でもしっかり220だせるので使いどころが難しい。サイド差を有利に進むことができるVMAXは環境に多くなく、ミュウにはそもそも弱点を取っているので、必要性が低い。相手の貼った雪道を剝がしたくないから打つ展開もあるかもなー、、、程度。エネが重たいので、サポート オーリム博士の気迫 を使うことになるので、サーナイトやロストといったルールを持たないポケモンで戦うことが多い現環境ではすこし動きづらい印象。V,ex主流の環境になればボスを使わずとも相手から前に出てきてくれるのである程度の役割はこなせると思います。テツノカイナが暴れれば相対的に強くなるデッキタイプ。
Tier 3
⑦アルセウスVSTER
さまざまなアタッカーと合わせることで、環境に抗ってきたデッキ
主に採用される相方として ギラティナVSTAR ヌメルゴンVSTAR アローラロコンVSATR そらをとぶピカチュウVMAX ジュラルドンVMAX ブラッキーVMAX などが主流
マイナーなとこだと カプコケコVMAX ディアルガVSTAR ゼラオラVSTAR&VMAX レジドラゴVMAX エーフィVMAX ボスゴドラVMAX アーマーガァVMAX 白バドレックスVMAX などが候補にあがってきます。
なんでもできる代わりに、何にも特化できない。そんなデッキ。先行取ってしっかり殴って、雪道貼ってジャッジマン打つことができればだいたい勝てるが、後攻取ったり、アルセウスが立てないとだいたい負ける。勝ち負けがはっきりしたデッキのため、じゃんけん勝てる人なら握ってもいい。たねポケモンが数多く増えるため、空ピカがチャンスの環境。ロスギラは勘弁。
⑧連撃ウーラオスVMAX
げっこうしゅりけんのせいで肩幅狭いデッキ
インテレオンXMAXとヨガループを合わせてマナフィを取ってなんとかする
インテレオンを並べるので、縦引きがあまりできず、オクタンの連撃サーチでエネやスタジアムを確定サーチすることで、相手の盤面を崩壊させる
大ダメージを出せるデッキタイプではないため、相手の準備が整ってしまうと手遅れになる。デヴォリューションがもしかすると悪いことするかもしれない。ワクワク。
⑨ルギアVSTAR
テツノカイナの最大の被害者と言っても過言
アーケオス取ってサイド2枚取られてしまうのでルギアはもう無理かもしれない。白は230出せるアタッカーがそもそも頑張ったアヤシシVしか無く、もう無理かもしれない。3エネくらいで230ダメージ出す方法募集。
一撃型が再度復権の可能性が高い。イシヘンジンのお出まし。
基本エネと大地の器を採用することで、かがやくリザードンや、テツノカイナを採用することができるようになる。ルミナスエネは本当に弱い。せめて特殊エネ指定ではなく、他のルミナスエネがついてる時みたいな効果なら……………
新カード考察 番号順に紹介。
古代の咆哮
キングドラ ほかのキングドラに優秀なものが多いので、コンセプトデッキは組めそう。テツノカイナ無理すぎるので、環境には影響なし。
アマージョex 上技が唯一無二の性能。パニックマスクと合わせて、進化しきったポケモンや、進化しないたねポケモンを封殺可能。入れ替えカートや、月明かりの丘、モミなどが環境下の主な回復手段になるほか、ボタンや崩れたスタジアムで場から消される可能性も考慮しなければならないため、実際に使うと、うまくいかない系のカード
ラティオス フュージョンアーツ収録のラティアスでエネ加速して、180が簡単に出せる。ラティオスのHPが中途半端なのが惜しい所。130は欲しかった。プリファイ圏内というだけで、今後非ルールに未来は薄い。3神程ではない。
デスカーンex 小さいドラパルトVMAX 素点が流石に低すぎる。HP220たねexが増えれば増えるほど未来は明るい。素点120だったらもうちょい強かった。
サケブシポ(古代) サーナイトのベンチ狙撃要因 環境序盤は一定の活躍が見込める。マナフィはクレセリアで解決。
キョジオーン 闘タイプのエネ加速要因 うらこうさくジオズムの登場で一躍環境へ。(無い)ストーン闘がなくなる前に出ろよ。
スナノケガワ(古代) ガラルファイヤーVのお友達。マニューラGXのお友達期待。
クロバット 普通にシティ上位にワンチャン残ってもおかしくない。現環境では珍しいグッズロック。サポも止めれるが、基本グッズ止めのほうが強い。151のズバットで手札見れるので、お祈りがなくていいね。HPが130あるのありがてー
モルペコ ダークパッチのための前出し要因。技を打つことは基本的にはないと思いますが、技を打てる可能性があることが、他の逃げ0との差別点。
でも、逃げたいときにエネ付いてると逃げれないので、とりあえずエネ付けとくができない。殴るにはパッチ1枚必要。
アラブルタケ(古代) ブーストエナジー古代必須キャラなので、デッキは選ぶが、HP180の130~の打点はそこそこ。たねで毒を簡単にだせるのはいろんなデッキの打点補助の可能性。
トドロクツキex(古代) 力こそパワー いろいろ重たい。オーリム博士は溶接工にはなりえない。もうちょっと使いやすくするには、クロバットVかよくばるにはデデンネGXが必要。
トレーナーズはすべて書きます。
カビゴンドール このカードを使う日は生涯来ない。4枚デッキに入れて、2~3試合に1回だせるかなーみたいな感覚。4枠で1枚以下のカードを俺は使う日が来るとは到底思えない。書いてる効果は強いのに、もったいないなあ。
大地の器(古代)
基本エネ軸のデッキの大幅強化パーツ 特に、トラッシュや手札を参照するカードと相性が良い ナタネの活気 マグマのたきつぼ きょくていおん エレキダイナモ ダークパッチ ディノクライ アカシックセンス セキ 等各タイプなんらかの基本エネ参照の効果のカードがあるため、そのカードが採用されるデッキにはまず一緒に採用されるでしょう。特に、ナタネの活気や、アカシックセンスは、手札に抱える必要のあるカードなので、非常に相性が良い。超は霧の水晶が落ちてから本番。
ブーストエナジー古代(古代)
古代のポケモンが少ないので、需要は少ないが、これから爆増する可能性を秘めたカード。タケルライコやウネルミナモなど、DLC古代組が控えてるので、今後に期待。書いてることはめっちゃつよい。省エネアタッカー希望。
まけんきチョッキ ゴミ 攻撃されるときにサイド負けてたらもう負けです。攻撃してサイド取ったら効果なくなるのがさらにゴミポイント。Gレギュで一番弱いトレーナーズ。
ワザマシン デヴォリューション
全員退化というとんでもないカード。今後、パラドックスポケモンや、過去伝説やDLC準伝ポケモンがふえてくるので、今が一番使えるかも。今でも大した需要はない。
オーリム博士の気迫
多分強いのは今じゃない。
来年はたくさん使いそう。2エネ加速3ドローはさすがに現代ポケカじゃない。ナタネの活気が可哀相。エーススペックも出るし、トレーナーズ強くしたいという意思をこのカードから感じる。
センリ いつもの条件付き4ドロー スクールガール、ボーイでいいです。E落ちたらハヤトのほうがいいです。
メロコ
加速先がだれでもいいのが高評価。 大地の器もあるので、炎エネピン差しして、非ルールのデッキエンジンにしてもよさそう。かがやくリザードンが自然に入るので、炎エネってとこがさらに高評価。
未来の一閃
テツノツツミ(未来)
テクノレーダーで雑に持ってきておいて、相手の裏を叩きたいときにちょうどいい。裏が育ってないときに出てきたら本当に嫌だから多分強い。
オドリドリ
技で使うアクロマ 捲りのできるデッキに採用の価値あり。ピィでいいってなることのほうが多いと思います。
テツノカイナex(未来)
SV5で一番強いポケモン こいつのせいで、環境から消えるポケモン多数。
雷エネ3つ無色1つで実装しなかった人、多分サイド2-2-2バトルが好き。非ルール嫌いそう。 いまのとこ、大量エネ加速できるデッキがそう多くないので、なんとかなってるかなー…なってないですけど HP230あるのも許せん。技こんなに強いのに220超えてこないでください。にげエネ6にして、メテノで倒せるようにエラッタしてください。
クエスパトラ
ボスや穴抜け、貫通技に弱いので、難しいが、書いてることは強い。
比較的簡単な条件で140出るので可能性は感じる。
テツノブジンex(未来)
タキオンビットで、相手のサイドプランを崩す。
サイドあと三枚、もう一ターンはあるなとなめてるタイミングで、やまびこホーンやヨガループを駆使して追加ターンを得たり。急に終わらせたり。
新しいデッキタイプになるので、みんなが慣れてきたら多分弱い。
ギルガルドex
レイジングサーフ収録のギルガルドと合わせて使うことで、小物大物問わず戦える。鋼は今トレーナーズが鬼弱いので、テツノカシラがおそらく鋼で登場するので、そのタイミングまでは目立った鋼が登場しないのでお預けの可能性。
シャリタツ
ヘイラッシャexがでたときにワクワク。
ポリゴンZ
実用性皆無 面白さMAX
テツノコウベ(未来)
未来デッキで汎用的に使える中打点アタッカー。HPの低い非ルールをテツノブジンと合わせてまとめ取りや、エナジーを持たせて3エネ170でデメリット無し。寝ない代わりに道具必須のカビゴンみたいな感じ。タウンデパートやペパーで、どうぐのサーチが簡単なので意外と扱いやすい。
トレーナーズ
カウンターキャッチャー
非ルールや序盤に準備ターンがあるデッキに採用されやすいグッズ版ボス
テツノカイナを出すから実装したようなきがする。
使い方が難しいカードなので、ポケカが上手な人ほど、有効に扱える。
テクノレーダー
将来に期待。いまはまだ対象が少ない。強い。
のろいのはたき
れいかいのおめんと違って気絶の条件があるが、代わりにバトル場でなくてもよいのと、相手が捨て札を選べないので、ハンデスデッキにはとりあえず採用しておきたい1枚。 基本的には使わない。
ブーストエナジー未来(未来)
最強のポケモンのどうぐ。現行エクストラでも採用されるかるいしと、ちからのハチマキをなぜか足してしまったカード。このカードのせいで、未来のポケモンは素のパワーを弱く設定される。古代に比べてパワーが高すぎ。
ワザマシン エヴォリューション
正直来てほしくなかった。こいつがあるとなかなか進化サーチグッズが来ない。ポケ通、タイマーボール再録しようぜ。
先に進化できるという先行のメリットをつぶしてるので、後1でたねがしっかり置けたうえでバトル場にエネ貼り強制でエヴォリューションも探さないといけない。たくさん入れるカードではないので、再現性があまり無く、そんなに強くない。
ヒョウタ
うーん、効果は弱くないけど、サポだから弱い。エネ2枚回収3ドローならちがった
フトゥー博士のシナリオ
AZ いまんとこ使い道ない。パオジアン、スターレクイエム、くるいえぐるなど受けが成立しない相手が多く、環境が許してくれない。
リップ
超タイプ版ルリナ アカシックセンスするデッキに1枚あると無いで変わる。枠に余裕があれば。