ホテルのプランについて考える
こんばんは。
PGYです。
本日はホテルで販売するプランについての記事です。
(本日はホテル、簡易宿泊施設向けの内容です)
私はコンサル会社に勤務していた際、宿泊施設様の販売でプランを考える際、「商品」を揃えることを第一に考えていました。
旅館であれば、春夏秋冬に合わせて松竹梅の会席コース、朝食付きに素泊まりプランなどを。ホテルであれば、素泊まりと朝食プランを軸に早割や連泊割、当日割などを作成していました。
そのこと自体は間違いではないと思っていますし、今もそういったプランを造成することはあります。
しかしながら、ホテルに転職してから、あくまでそれは「当たり前」であり、戦略的に販売できていなかったと気付かされました。
プラン販売で大切なこと。それは、、
「セールスプラン」と「ブランディングプラン」に分けて販売することだと分かりました。
ここで言う「セールスプラン」とはOCCを稼いでRevenueを取っていくプランのことです。
例えば、「女子旅プラン」や「ディナーコース付きプラン」、「●●のチケット付きプラン」で数百室の部屋が埋まりますか??
答えはNoです。大半の販売プランは素泊まり、朝食付きプラン、ポイント●倍付きプランです。(基本的には最安値プランですね。。。)
どこの宿泊施設も目標とするRevenue、OCCがあるかと思います。売りたいプランがあるのは私もありますが、現実は目標をクリアするためにはボトム価格のプランで、ある程度の客室を埋めることが必須になってくると思います。(特にコロナ禍では余計にです)
ただし、上記で述べた「セールスプラン」だけ売っていてもいいのかと言われたらそうではないと思います。
並行して、「ブランディングプラン」を売っていくことも考えていくことも大切です。私が考えるブランディングプランは「世にホテルを発信するプラン」です。ですので、極端なことを言えば、売ることは二の次でいいかと思います。
例えば、、
「超有名なアメニティを使った女子旅プラン」「地元で話題の飲食店とコラボしたプラン」「人気アニメのコンセプトルーム」「インスタ映えするアフタヌーンティー付きプラン」です。
価格は高いですが、話題になりやすいプランです。ただし、プラン造成しておわりではありません。みんなに広めて認知を高めることが目的ですので、必ず「リリース」で発信する必要があります。(これをできていない宿泊施設がかなりあるなと感じています、、。)
リリースをうって、認知を広げ、新規顧客を増やしていく。そこからリピーターになってもらえれば、自ずとADRの高い部屋や利益率の高い高単価商品に誘導できると思っています。