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ポケモン脳が商品を買わせる
・なぜ人はすぐ欲しいものを買ってしまうのか?
・なぜセールスレターを読むと欲しくなってしまうのか?
実は人が商品を欲しがるメカニズムには、ポケモンと同じ心理が隠れているんです。
このnoteを読めば、人の購買意欲を刺激する秘密がわかります。
普段何気なく見ているCMや広告の裏側で起きていることが見えてくるはずです。
みなさん、
ポケモンって面白いですよね。
特にポケモンGOが流行った時は社会現象になりました。
僕も当時、
大好きで毎日公園を走り回ってましたね。
なぜここまでポケモンは人を惹きつけるのか?というと、人間の根源的な欲求を刺激しているからなんです。
人間には「収集欲」「達成欲」「承認欲」という3つの大きな欲求があります。
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ポケモンはこの3つの欲求を完璧に満たすように設計されている
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まず、「ポケモン図鑑を完成させたい」という収集欲。
これは人間の狩猟本能と同じです。
次に、「強いポケモンを育てたい」という達成欲。レベル上げやバトルで勝つことで満たされます。
最後に、「誰も持っていないポケモンを自慢したい」という承認欲。色違いポケモンや伝説のポケモンを手に入れた時の優越感です。
実は、
成功している商品やサービスも全く同じ仕組みで作られているんです。
例えば、スタバのタンブラー集め。
これは収集欲を刺激していますよね。
高級車の所有。
これは承認欲を満たしています。
筋トレアプリの達成バッジ。
これは達成欲を刺激しているわけです。
つまり、
人は理性で商品を買っているわけではありません。
感情で買っているんです。
特に、この3つの欲求に訴えかける商品は爆売れする可能性が高いです。
ダウンロードしてハマったアプリって、
毎日のタスク達成でレアなモンスターがもらえる仕組みでした。
どうしてこんなにダウンロードされるかっていうと、人間の根源的な欲求を理解して、それを満たす仕組みを作ったからなんですね。
ちなみに、
このnoteも最後まで読んでくれた方の「達成欲」を満たすように設計してます(笑)
これを理解すると、なぜ自分が商品を欲しくなるのか?という理由が見えてきます。