デレステ版アイドルプロデュースの変わったところと変わらなかったところ。
2024年4月23日、ついにデレステ版のアイドルプロデュースが始まりました。
この記事では、取り急ぎモバマス時代と変わったところと変わらなかったところをおまとめしていきたいと思います。
なお回顧録らしきものは以下から。以降、断りの無い限り以下の記事で使用した略称を使っていきます。
モバマス版から変わらなかったところ。
進行方法。
なんと昔ながらのポチポチゲーに逆戻り。
ボタンを押すとスタミナを消費してイベント専用お仕事が進んでいって、コミュイベをこなして絆Lvを上げる……ほぼどころか全くモバマス時代と基本的な進行方法は変わりませんでした。音ゲーの意味は……と思ったけど一応LIVE関係でもポイントは貰えるようです。ポチポチした方が効率いいけど。
またイベント中はちひろさんが出現し、『ねだる』コマンドも健在です。ただし出現方法がちょっと変わっています。ヒントはモバマス時代と同じ『放置』です。(記事執筆のために放置してたらいきなり出てきてビビった)
これについて元ネタを補足しておくと、モバマスのイベントお仕事ではたまにちひろさんが出てきてリソースの回復をしてくれました。その状態で放置していると『ねだる』コマンドが出てきて、イベント専用の回復アイテムをおごってくれました。なお本来はアイプロではなく『ドリームLIVEフェスティバル』(通称ドリフ)のような、専用の消費リソースが必要となるイベントで出てくる要素です。
プロデュースギフト・高級プロデュースギフトも続投。(以降通常ギフト・高級ギフト)通常ギフト3つ消費の効果が微妙な所と後のアイプロに引き継げない(高級ギフトのみスタドリ10に変換される)ところも完全再現です。それらは再現せんでいいと思うの
更に!アイプロ限定のお得セット(有料石2500で10連ガシャチケ・高級ギフト30個・スタドリ30が3個。ご購入はガシャ画面から)がまさかの続投。そこも再現せんで良かったと思いますけど
後述しますが変更点もあります。チャンスタイムやEPコミュイベの廃止が大きいですかね。
相変わらず濃いコミュ。
アイプロの魅力の一つである、出演アイドルにフォーカスしたOPコミュやコミュイベは健在。1ステージごとに幾つかのアイドルのセリフやコミュイベ・SPコミュイベがあり、コミュイベは結果に応じてアイドルの返答が変わります。
またイベント中のボイスは基本的にありませんが(全くないわけではない)、報酬のSRカード、そして特訓コミュにはしっかりとボイスが実装されております。特訓コミュはより一層そのアイドルにフォーカスした内容となっているため是非読んでみて。
アイドル固有の回復アイテム、続投。
アイプロの醍醐味のひとつであるアイドル固有の回復アイテムですが、なんと続投となっています!アイドル毎にスタミナ10と100回復の2種類。
フレーバーテキストこそありませんが、専用の名前とイラスト付き。是非アイプロの思い出と一緒にコレクションに加えてあげてください。
イベント特攻アイドル、続投。
モバマス時代には特定のイベントで大きなブーストがかかる『特攻カード』というのがありました。アイプロでもそれは続投となっています……が、特攻カード自体の入手ハードルはモバマスと比べるとかなり低いものです。
対象カードはアイプロの報酬である菜々さんとしゅがはの特訓後。それぞれ編成時のスターランク(以下スタラン)が+25されるという効果があります。二人合計で+50。
アイドルのレベルや特技レベルは関係してこないので加入後お菓子を渡して即特訓で大丈夫です。編成だけは忘れないようにしましょう。
モバマス版からの変更点。
お仕事進行でアイテムが貰えるように。
イベントお仕事の進行で各種アイテムが入手できるようになりました。
入手可能アイテムはお菓子、ジュエリー類、そしてトレチケ各種です。特にトレチケに関しては、各種キャンペーンにより限定トレチケのドロップが追加される可能性があります。今回はカーニバル前の強化合宿キャンペーンが重なっていますね。一応『ぴにゃていん』も落ちるその他、曜日ボーナスやお誕生日の専用ドロップアイテム等も通常のLIVE同様に適用されます。
チャンスタイムとEPコミュイベの廃止。
モバマス版ではグッド判定時一定確率で、パーフェクト判定時確実に10分間、SPコミュイベが確定で発生するチャンスタイムが発動しましたがデレステ版では廃止。その為(運と所持ギフト次第ではありますが)モバマス版と比べハートが増えづらくなっています。
また、アイドル達が一堂に会して専用のコミュイベを行うEPコミュイベも廃止。イベント出演アイドルが2名のみとはいえ、これは残念なところです。
ですが裏を返せば、EPコミュイベの為にアイテムを温存する必要が無くなったともいえます。SPコミュイベで使ってしまいましょう!(後述するセリフ回収報酬目当てに、通常コミュイベで使っていくのも勿論アリです)
ステージ進行方法の変更。
モバマス版では日数経過で順次ステージが解放される形式になっていましたが、デレステ版では純粋にお仕事の進行に応じて順次ステージが解放される形式に変更となりました。イベント開始初日から最終ステージに行くことが可能で、全てのお仕事を完了するとステージを自由に選択できます。
早々に全てのお仕事を終わらせ、セリフ全回収報酬を狙いましょう!
イベント編成について。
編成アイドルのスタランの合計によって、獲得イベントptにボーナスが発生するようになりました。アイドルの能力値やレベル、特技レベルは関係ありません。よってスタランが高いアイドルを編成し、同一スタランで重複するようであればファンを増やしたいアイドルを編成すれば良いでしょう。ただしマイスタイルアイドルは1名しか編成できないので注意。
なお、イベント特攻アイドルとしてアイプロ報酬の菜々さんとしゅがはの特訓後が居ますので、実質自由枠は8枠となります。
これに関しては『シンデレラキャラバン』によりある程度までは縮まりそうですが(特定のアイドルを狙い撃ちにしてスタラン15達成、これを1イベントあたり6名まで行える)、基本的にはベテランユーザーや重課金勢の方が有利となりますね……マイスタイルアイドルやSSRアイドルに関しては20まで伸ばせるので。
【おまけ】実質通信規制?
ところでデレステには、過剰なタップ連打を検知すると警告されるシステムがあります。
通常のプレイではそんなに表示されることは無いかとは思われますが、アイプロでは演出を少しでも早く進める為に画面を連打することが多くなるでしょう。その為にこのシステムに引っかかり、警告が表示されてタイムロス……となるプロデューサーの方がX上で散見されます。
デレステ版における通信規制の代わり……と言えるのかなこれは(?)
とはいえ操作の手間が増える以外のペナルティは無く、『リトライ』さえ押せば問題なく進められるのでその辺りはご安心を。
モバマス版からの追加点。
アイドルptの追加と、それに伴うランキングの追加。
モバマス版ではデレステ版でのイベントptに相当する『想い出pt』でランキングを競いましたが、デレステ版ではアイドル毎に溜まる『アイドルpt』が追加され、出演アイドル毎でも順位を競うようになりました。なお称号はアイドルptランキングのみでの獲得となります。
後述の仕様と相まって、モバマス版以上にベテラン勢や重課金勢の出演アイドル担当Pが有利となるイベントになりそうです。
セリフ全回収報酬の追加。
お仕事中・各種コミュイベ・そして絆Lv上昇のアイドルのセリフを全回収することで、無償スタージュエルが150個貰えるようになりました。アイドル毎に報酬があるので全回収で300個です。こちらは高級ギフトを使わない限り、イベント期間中の達成はかなりの運との戦いになりそうです。なにぶん通常ギフト3個消費の効果が微妙なんで……そして高級ギフトは恐らく完全な課金アイテムになったので……(モバマス時代は日記やTwitter(現X)との連携報酬やイベント自体の獲得ポイント報酬で幾つか貰えたのに……)
アイプロのセリフはイベント終了後一定期間経過後に『思い出の鍵』を使っての解放が可能となり、コンプリート報酬も獲得できる(下記ポスト参照)とのことなので、こちらを待った方が良いかもしれません。ただし現状ではセリフ解放に必要な鍵の個数は不明となっていますので、回収できるだけ回収するに越したことは無さそうです。(パーフェクトコミュ以外は全回収しておく、ぐらいが丁度いいのかもしれません)→6/6にイベントメモリー解放機能が解禁され、残りのセリフ数に関わらず一律で鍵を9個消費することが判明しました。
よって十分に鍵を確保できているのであれば、ジュエル目的でのセリフ集めは頑張らなくても問題ありません。(6/6更新)
イベント限定営業の追加。
こちらはデレステの要素となります。イベント期間中、イベント限定の営業が行えるようになり、営業を完了することでイベントptとアイドルpt、そして通常ギフトが貰えます。
通常ギフトは数が必要になるのでかなり有難いですし各種ptも有難い。ガチで走るのであれば、最初にスタミナ消費でイベント営業を全て終わらせてから走るのが良いでしょう。
アルバムボーナスの追加。
獲得アイドルptに、出演アイドルのアルバム登録数に応じてボーナスが乗るようになりました。
当然ながらイベント報酬や限定SSRも対象に含まれます。先ほど「ベテラン勢や重課金勢の出演アイドル担当Pが有利になりそう」と書いたのは、このアルバムボーナスが存在する為でした。担当や推しが居るプロデューサーの方は将来のアイプロに備え、未回収のイベント限定アイドルを『シンデレラキャラバン』やライパで回収して特訓しておくと宜しいかと思われます。限定SSRは復刻の時に頑張って引いてくださいとしか……
絆Lvボーナスの追加。
絆Lvが目標を達成するごとに、当該アイドルの獲得アイドルptにボーナスが入るようになりました。1回の達成毎に+10%、最大で+30%です。
こちらもランキング上位を目指す為にはなるべく早く最大値にしておきたいところです。通常ギフトを連打するのが一番良いでしょうか。もちろん1消費で。3消費は罠だ。
雑感。
令和の時代に出てきたポチポチゲー。
第一印象はこれに尽きました。まさかこの令和の時代にソシャゲ黎明期のポチポチゲーが出てくるとは思わなかった。
一応各種LIVEやイベント営業でも各種ptは入手できますが、お仕事をやった方が効率は良さそうに思えます。営業は回数制限もありますしね。
演出面もモバマス時代のそれをなるべく再現しながら、デレステならではのリッチなものにしたのは好感が持てます。でも絆Lvアップ時の演出は長すぎると思う。リロードさせてくれ。
長所も短所もモバマスとほとんど同じか両極端になってる。
アイプロの魅力である『濃い』コミュは健在ですし、報酬カード自体のセリフの多さや特訓コミュの存在、そしてまさかのアイドル固有の回復アイテムもあり、長所はモバマス時代より多くを受け継いだうえ、デレステの要素を加えて洗練されています(EPコミュイベの廃止があったのは残念ですが)。
一方で短所についても多くを受け継ぎ、一部はより厳しいものとなっていると言わざるを得ません。具体的には、
より新規Pに厳しくなった(カード資産の重要度がモバマス以上に増した)。
イベントptを沢山稼ぐにはスタランが高いアイドルが必要→SSRを大量に引ける・定期的にスカチケを買える・プレミアムパスを毎月購読できる(継続報酬でスタランを上げるトレチケが貰える)だけの財力が必要
アイドルptを沢山稼ぐには沢山の出演アイドルのカードをアルバムに登録することが必要→限定SSRも対象になる為、財力も担当への『愛』も必要
担当外イベントを走る場合、アイドルptは『アルバムボーナス』の多寡で不利を被る可能性がある→担当外イベントを走る際の厳しさが増した
単純にポチポチするだけなので眠くなる
特にカード資産についてはモバマスと違いトレード機能が無いことに加え、スタランを上げるには同一カードを自力で引く必要がある為、イベントptでも上位を目指すのであればSSRアイドルを1枚当たり20枚引く必要が出てきます(実際はスタランを上げるトレチケや『SSRアイドル勧誘チャレンジ』を活用すればもう少し少なくて済みます)。
最もカード資産の重要度が高いイベントは他にもあり、それこそ次に行われるカーニバルは最たるものなので今に始まったことではありませんが……
このイベント音ゲーでやる意味ある???????
それは本当にそう。アイプロに関してはモバゲー時代からやってるのPへのファンサービスの一環って個人的には思ってます。再現度滅茶苦茶高いしちひろさんにアイテムをねだるギミックはあったし……
今後のアイプロへ期待すること。
イベントに関して、報酬カードや絆Lv目標達成のセリフを除けばボイスが無かったのはむしろ今後について期待が持てるものでした。具体的にはボイス未実装アイドルにも活躍の目が出てくること。先日投稿した記事でも書いた通り、分け隔てなく平等に光が当たるようなイベントになることを期待したいところです。
一方でデレステの報酬アイドルは2名というのが基本。3名以上の仲良しグループやユニットをデレステ版アイプロに持ってきた場合はどうなるのか?という疑問もあります(フリスクやニューウェーブなど)。
その為デュオユニットや有名カップリングに出番が限られるんじゃないか?という危惧もあったりします……が、これは今後のアイプロを見て判断すべきことでしょう。
【4/28追記】明確な使い道が出来た通常ギフト3消費。
これまで書いてきた通り、通常ギフトの3消費はパーフェクト発生率が微妙なおかげで、モバマス時代は罠選択肢だと言われてきました。
デレステ版でもイベントを本気で走る、もしくは絆Lvを上げる場合は罠選択肢であることには変わりません。1消費でグッドを連発した方が取得ポイント・ハート数共に増えやすいです。(もちろん運次第ではありますが……)
ですが、デレステ版では通常ギフト3消費に明確な使い道が出来ました。ズバリ、セリフ全回収報酬を狙う時です。
皆さまご存じの通り、通常ギフトを3消費するとグッドもしくはパーフェクトが確定します。その際パーフェクト率も何も使用しないよりは上がります。また、ギフト類は次のアイプロへの持越しが一切できません。
……もうお判りでしょう。使わずに無くなるなら、イベント期間中のセリフ全回収報酬を目指して、グッド以上のセリフを回収していないコミュイベに通常ギフトを3ぶっぱするのです。
当然担当外のイベントである時などイベントを本気で走らないことが前提とはなりますが、こういう使い方も出来るんだなぁということで追記です。
(4/28:不覚にも連続タップ制限に引っかかったのでスクショを追加しました。また、通常ギフト3消費のメリットっぽいのが見つかったのでそれも追記しました。)
(6/6:イベントメモリー解放機能について追記。残りのセリフ数に関わらず鍵を9個消費するようです。)