デレステにアイプロが来るので、モバマス時代のアイプロについて振り返ってみる。
2024年4月17日。この日の『デレステNIGHT☆』にてついに、デレステ版アイドルプロデュース(以下アイプロ)開催の報がありました。
この記事では、
アイプロってどんなイベントだったっけ
アイプロってこういうのあったねぇ
そもそもアイプロ is 何
といったのをざっと書いていこうと思います。
そもそも『アイプロ』って何?
モバマスにおける『アイプロ』とは、お仕事を通してアイドル達との信頼を得ていき、最終的にアイドルが加入したりここでしか見られないコミュが見られるようになる……といったイベントでした。
イベントの流れ。
イベント対象アイドル毎に存在するお仕事(スタミナを消費するステージ)を走ります。
走っているとランダムで『コミュイベント(以下コミュイベ)』が始まります。たまにパーフェクト時の取得ハートが3になる『スペシャルコミュイベント(以下SPコミュイベ)』になります(後述するチャンスタイム中は確定)。
『何も使わない』『確定でグッド判定になるアイテムを使う』『←を3つ使ってパーフェクト判定の確率を上げる
(なお効果は微妙)』『確定でパーフェクト判定になるアイテムを使う(ほぼ課金アイテム)』から1つ選びます。コミュ結果が出ます。結果は悪い順に『ノーマル(最初期はバッド)』『グッド』『パーフェクト』。通常のコミュイベントだとグッド以上でハートが1つ、SPコミュイベでパーフェクトを出すとハートが3つ増えます。
ハートが5つ集まると『絆Lv』が上昇。アイドルから『イベントポイント』『アイドル固有の回復アイテム』『コミュイベで使えるアイテム』のいずれかが貰えます。
結果が『グッド』の場合だと一定確率で、『パーフェクト』だと確定で10分間の『チャンスタイム』が始まります。前述のとおり、チャンスタイム中は確定でSPコミュイベが発生する為ハート大量獲得のチャンスとなります。
コミュイベを進めていくと『プロデュースゲージ』が溜まっていき、100%になると『エピソードコミュイベント(以下EPコミュイベ)』が発生。イベントポイント大量入手のチャンスです!(ただしハートは増えないので注意)5回コミュを行い、グッドで星が1つ、パーフェクトで3つ増加。EPコミュイベ終了時に7つ溜まっているとイベントポイントにボーナス!超過分は更にイベントポイントに追加されます。
以上を繰り返して目標の絆Lvを目指します。目標を達成するとアイドルが一時加入(最終的に正式加入)したりここだけのコミュを見れたりします。
アニバーサリーアイプロでは更に『ドラマティックコミュイベント』などの追加要素があったりしますがここでは割愛します。
以上、長々と書いてきましたが正直「??????」となっている方も多いと思われますので、こちらの記事もご参考にしていただければ。
アイプロの魅力。
なんと言ってもイベント自体の文字数の多さ!
複数あるコミュイベ・SPコミュイベの導入は勿論のこと、コミュ結果3種類全てにアイドルのセリフがあります。アイプロはイベント進行に伴いステージが解禁されていきますが、その全てに専用のコミュイベとセリフがあります。
更にデレステにおけるOPコミュとEDコミュ、更にイベントの折り返し期間になった際に流れる中間コミュもあるという超豪華ぶり。
更に更に!EPコミュイベではイベント出演アイドルが一堂に会し、彼女たちの会話と共にコミュが進んでいきます。これも複数のパターンがあり、それぞれで星の獲得数未達成時と達成時で〆のセリフが異なります!
アイプロで新たにアイドルの一面が判明することもあり、担当のイベントであればいつまでも走りたくなること請け合いです。
アイプロに花を添えるのが、これまた各アイドル毎に用意された専用の回復アイテムの数々!
モバマス版ではその一つ一つにフレーバーテキストが用意されており、これらを貰ったら真っ先にフレーバーテキストを読みに行くのも楽しみのひとつでありました(最近のゲームだと『原神』のキャラクター固有料理のようなものです)。
お仕事を沢山こなして、アイドル達から沢山のプレゼントを貰おう!
更に!一部メンバーは絆が一度深まると『プロデュースメンバー』として仮加入してくれます(カードとしてはまだ手に入りません)。
プロデュースメンバーはイベントを走る時に無視できないボーナスを与えてくれる他、『レッスンポイント』を消費することで『育成』や『特技チェンジ』を行うことが出来ます(デレステにおける『LIVE Infinity』のようなものです)。
育成を繰り返し、お気に入りのアイドルを理想の姿に育て上げよう!
アイプロのわるいところ:担当外イベントは厳しい
最大の難点は、担当でないイベントの場合走るのが厳しい。これに尽きます。
他のイベントであれば担当で艦隊を組んでみたり、同じチームの方と連携を取ってあれやこれやしたり、そもそも劇場版シンデレラガールズって感じで壮大なストーリーが進んでいったりで色々と楽しいのですが……
アイプロは最初から最後まで完全な個人戦なうえ、やることと言えばひたすらお仕事を走ってコミュをこなすことのみ。編成アイドルの特技も何ら役に立たない為、編成面での戦略もありません(単純にイベント時のボーナスを加味し、攻守の高いアイドルを編成すればOKでした。そしてそれもモバマス側で勝手にやってくれるという)。
そして走ったご褒美といえば、イベント出演アイドルのカード及びコミュ。これでは流石に厳しいものがありました。
アイプロでよくあったこと。
演出が長い……せや!無くしたろ(スキップしたろ)!→通 信 規 制
さて、アイプロ……に限らずイベント全般にあることなのですが、いざ本格的に走ろうと思うと嫌でも目に付くところがありました。
新お仕事演出が……演出が長い……!
ということで、ガチで走る時は『旧お仕事演出』で突っ走るのが常套手段でした(もしくは新お仕事演出でリロードを行う)。ですが、あまりにも早く走りすぎると……
ご覧の通りシステム側からサーバーアタックを行ったものと見なされ、一分間モバマスにアクセスできないというペナルティが課せられたのでした……
イベントで上位を狙う時に、一分間アクセス不可というペナルティを負うというのがどれほど大きいかは、お分かりになる方も多いと思います。特にそれがイベント終了間近だったりしたときは……!
大量に転がるスタドリだったモノ
アイプロはとにかくスタミナの消費が激しい為、それに伴うスタドリの消費も激しいことも難点のひとつでした。
先述した通り、やることと言えばお仕事を走ってコミュをこなすことだけ。そしてお仕事を走るのにはスタミナが必要です。実質的なスタミナ消費の軽減(と時短)要素としてコミュアイテムの存在はありますが基本的に課金アイテムです。
となればやることは一つ。
お仕事を走る!コミュはアイテム消費無しで流す!スタミナが無くなったらスタドリを飲む!以下繰り返し!
そんなわけで、アイプロの度に幾多のスタドリの空き瓶が転がっていくのでありました……空き瓶は毎回ちゃんと持ち帰ってます
デレステ版アイプロへの期待と不安。
期待:色々なアイドルに光が当たるイベントになって欲しい
これに尽きます。モバマス版のアイプロは、沢山のアイドルに光を当ててくれる素晴らしいイベントでした。先述した通り、アイプロでの描写がきっかけで新たな一面が見えたアイドルも居ます。
デレステでも変わらず、分け隔てなくアイドル達に光を当てるようなイベントになって欲しいものです。
グリンさんのポストにある通り、人気ユニットやCPの掘り下げを行うという方法もあるでしょう。
イベント形式からして新規楽曲は無いと予想出来る為、メンバーの一部、あるいは全員がボイス未実装であっても起用が可能となるはずです。
不安:今の流れからして本当にそうなるのだろうか
一方として、このような不安も出てしまいます。
下記の記事でも言及しましたが、現在デレステは規模自体が縮小の一途を辿っており、イベント出演アイドルにも大きな偏りが生じてしまっている状態です。
そして今回デレステ版アイプロの一発目に起用されたアイドルが、二人ともボイス実装済みの人気株アイドルである菜々さんとしゅがは。
果たしてアイプロも同じような方向性で進んでいってしまうのか……と不安を抱かずにはいられません。
まずは一発目、どのようなものになるのか。
書きたいことはまだまだありますが、まだ始まらないうちからウダウダいっても仕方ありません。
まずはデレステという舞台に、モバマス時代のアイプロというイベントが帰ってきたことを素直に歓迎しながら触ってみようと思っています。
アイプロの魅力であるコミュイベはどうなっているか?アイドル専用の回復アイテムはあるのか?それともルームアイテムにとって代わっているのか?(後者だとフレーバーテキストがありそうで楽しみ)
期待と不安を抱きつつ、その日を待とうと思います。
おかえり、アイプロ!
(本記事の作成にあたり、グリンPさん(@Glyn_ima_s)と絢瀬みどりさん(@midori_a)のポストを引用させていただいております。もしご迷惑でしたらお教えいただければ幸いです……)
4/23:デレステ版アイプロをプレイしたので、モバマス版より変更があったところや無かったところ、追加点等について別途記事を作成いたしました。
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