【ハトクラ】プレイ歴3ヶ月でランカーになった人の上達法【オンライン】
はじめに
はじめまして。
私はエムシエレ@オアシスというプレイヤーネームでハトクラオンラインを楽しんでいます。
タイトルの通り、私は去年11月にハトクラオンラインをプレイし始めたのですが、現在開催されている第2回ランクマッチにおいてギリギリ20位でランキング入りを果たしています。(執筆時点)
私は第1回ランクマッチにおいて方伯50~60位前後で停滞していて中々勝てませんでした。
しかし、この記事で紹介する上達法を見つけ実践することによって、第2回から勝率が改善されて少しずつレートを増やせるようになりました。
私自身はまだまだ未熟で勉強中の身ですが、とても効果的な上達法なので、共有させていただきます。
特に宮中伯に昇格してから伸び悩んでる方にとって有益な内容になると思うので、ぜひ参考してみてください。
なぜ勝てないのか?
ランクマッチで勝てない一番の外的要因はランカーとマッチングしてしまうことだと考えています。
ハトクラオンラインは自分のランク関係なく、かなり高い頻度でランカーとマッチングします。
このゲームのランカーはマジのガチで強いです。(私以外)
ランカーは初ターンから無駄な動きがなく、最速戴冠式を目指してるので、極端な上振れを引かれなくても大体15ターン目前後に戴冠式を迎えられます。
そのため、ランカーに遅れを取らないように、こちらも最低限15ターン目戴冠式を意識しなければランカーに勝てません。
この記事で紹介する上達法は正にランカーのスピードに近づくための取り組みです。
上達法について
ざっくり言うと、①座学②壁打ち③コソ練の三段階です。
①座学:ランカーの配信を観ましょう
上手いプレイングは自分で考えても中々思い付かないものだと思いませんか?私はそう思います。
そんな時はランカーのプレイを見てみましょう。
ここで一人の配信者をオススメしたいと思います。
月霜とおかさんです。
私が去年の年末からお世話になっています。
(当時は配信してるランカーのこと月霜とおかさんしか知りませんでした)
トークが面白い上に、プレイングがとてもお上手なので、見ていて勉強になるし非常に参考になります。
私は配信とアーカイブで勉強して、ランカーのスピード感覚をある程度把握できました。そして、苦手だったベルガモットのコツを覚えて、勝率を10%から45%まで伸ばせました。その分のレートをガッツリ稼げました。圧倒的感謝です。
また、最近有志コミュニティサーバーに参加させてもらったのですが、ランカーが配信する時に告知してくれるので、強い人のプレイを見る機会が増えてとてもハッピーです。
みなさんもわかんないな~と思ったらランカーの配信を観てみましょう!
特にランカーのスピード感覚を把握するのに大変参考になります!
もちろん、座学の一環として攻略記事を読むのもオススメですが、残念ながらタイムリーなものが多く見つかりません。
ちなみに、この方の記事は基礎から応用まで網羅していて、とても参考になるのでオススメです!
②壁打ち:一人モードで最速戴冠式を目指しましょう
やはりランカーに勝つには戴冠式までのスピードを意識しなければなりませんので、最速を目指すトレーニングをしましょう。
ルームマッチを開いて【botなしでSTART】を押すと一人モードになります。
一番少ないターンで戴冠式を迎えるルートを想像しながらプレイしてみましょう!
このトレーニングを繰り返す度にだんだん戴冠式にかかるターン数が少なくなります。
私も最初の頃は平均18Tでしたが、今では大体14~16Tでトレーニング戴冠式に届きます。
※一人モードでは相手から妨害されないので、実戦ではほとんどの場合もっとターン数かかります。
できれば同一サプライに対して、15T以内に戴冠式を迎えられる複数パターン・姫を用意しておきましょう。ランクマッチの実戦で第一候補が相手に取られてもすぐリカバリーできるようになります。
③コソ練:ランクマッチに潜る前にPUサプライを使ってフレンドマッチbot戦で練習しましょう
ランクマッチに潜る前に②で用意した勝ちプランをbotたちにぶつけてみましょう。
基本的にbotに勝てないならランカーにも勝てるはずがないので、自分の理解度を確かめるメーターとしてbot戦はかなり役に立ちます。
まとめ
私が第一回と第二回ランクマッチの間に見つけた上達法:
①座学:配信を観る
②壁打ち:一人モードトレーニング
③コソ練:bot戦
を紹介しました。
私はこの取り組みで勝率を伸ばせてランキング入りにもギリギリ果たしています。
ただ、私は自分のことは上手いとは思わず、ランカーのスピードにある程度ついていけるようになっただけです。
みなさんも自分にとって有効な上達法を見つけて、レッツエンジョイハトクラ!!
おまけ:プレイヤーネームの由来
エムシエレ@オアシスというプレイヤーネーム、もう察した方もいると思います。
そうです、実は私は紙の方のハトクラ経験者でした。
しかし、ブランクが6年間あり、よく擁立した姫(オウカ・レインシオン・エムシエレ・ルウェリー)が半分未実装半分ナーフされた上に、オンラインの方も色々ルールが変わったので、オンラインプレイ開始時点の自分は基礎だけ分かってる初級者みたいなもんだったと思っています。(だから第1回はあんまり勝てませんでした。)
そしてプレイヤーネームの由来ですが、ある日妖精女王エルルーンさんとケットシーさんに交互にボコボコにされたのがきっかけです。
このお二方に勝つためには、私自身で姫になるしかない!と思い、エムシエレ@オアシスを名乗ることにしました。
流石に長らく姫様の名前を拝借していることについて申し訳ないと思うので、改名を検討しています…