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記事一覧
実物を3DスキャンしたCGモデルの作成
オムニスのCGチームです 今回は3Dスキャンを使ったR&Dをしてみたので紹介します。
3Dスキャン
3Dスキャナーを使って形状を取得していきます。 使った3Dスキャナーは実寸との差0.05mm以内の精度で取得できるもので、 搭載されているプロジェクターの光のパターンを投影して少しずつ向きを変えながら撮影していきます。15回ほど向きを変えてスキャンしました。
形状の修正 位置合わせ
次に形状
ファッションCGの生地について(物性編)
初めまして。
オムニスのCGチームのデザイナー、武藤です。
チーム内では主に生地のデータ化・テクスチャーの作成を行っています。
前回は生地制作プロセスについて少しお話しましたが
今回はもう一つ生地に関連する大切な「生地の物性」についてお話しようと思います。
データ化された生地の質感や色は目から入ってくる情報としてとても重要な要素ですが
着用した時の着心地やシルエットの変化には干渉していない部分
ファッションCGの活用 - カスタマイズ用衣服モデリング
こんにちは。
オムニスのCGチームのデザイナーです。
前回の記事では衣服CGモデリングについてお話しをしました。
今回は、ファッションCGのモデリングがどう活用されるのか、OMNIS CGチームで制作しているCustom CG プロジェクトを事例として衣服モデリングについてお話したいと思います。
カスタマイズ用の衣服とは?
カスタマイズ用の衣服は、注文したいオーダースーツ、シャツ、またはその
柄合わせを可能にするCGワークフローについて
こんにちは。
オムニスCGチームのデザイナーです。
前回書いた記事からCG上でどのような仕組みで柄合わせを可能にしているか、過去のフローを踏まえながら少し説明できたらと思っています。
CGモデルに色をのせる、柄を追加する、質感を設定するのに必要なのは「マテリアル」です。
質感とは、CG上でガラスや金属などマテリアルを設定することで素材の見ためを表現します。
ここでいう質感は、服の生地の風合いや柔
ファッションCGのチーム体制
オムニスCGチームのリード、牛山です。
前回の記事ではチーム設立の経緯や実績についてお話ししました。
今回は、CGチームの中でそれぞれのメンバーがどのような役割で動いているかを説明したいと思います。
ファッションCGの量産制作体制というのは、どのようなCGを作るかによってかなり変わってくる部分です。
オムニスのCGチームでは、下記のようにカスタマイズできるCGを作っています。
出典:Orig
ファッションCGの生地について
初めまして。
オムニスのCGチームのデザイナー、武藤です。
チーム内では主に生地のデータ化・テクスチャーの作成を行っています。
最近ではWebやSNSなどモニター越しに服を見る機会は増えたかと思います。とっても便利ですよね。
実は私はオムニスのCGチームの業務以外にも
パタンナー兼生産管理としてアパレルの仕事をしています。
その中で日々感じるのは生地の大切さで、
デザインに対しても、仕様に対し
ファッションを3DCG化するスタートライン - 衣服のモデリング
こんにちは。
オムニスのCGチームのデザイナーです。
オムニスCGチームは、サスティナブルなファッションビジネスに必要な衣服をCGで制作しています。
現在、私たちCGチームで制作している衣服のCGモデルは、実際に生産される服の2Dパターンをそのまま使用し、モデリングをしています。
そのため、実物の服とCGモデルの服は同じ構造になっています。
それでは、CGで衣服を作るために必要な知識につ
ファッションとCGの交差点~柄合わせについて
こんにちは。
オムニスのCGチームのデザイナーです。
私たちCGチームのデスクの周りはいつも洋服の生地やトルソに囲まれた環境で制作しています。
なかなかCG制作会社では見慣れない光景でもあります。。
現在、3DCGはゲームや映像、建築などあらゆる分野で活用されていますが、オムニスのCG制作で特色と考えられるのは、
「実際の服作りのルールをCGに適用する」という部分かもしれません。
今回は「柄
ファッションやってるCGチームです!
はじめにオムニスCGチームのリード、牛山です。
オムニスはファッション産業のためのDX企業です。
今回はその中でのCGチームの事を書いていきます。途中CG用語がいっぱい出てきますが、よろしくお願いします。
アパレルCGって何?3DCGというと、ピクサーのアニメーションや映画のVFXを思い浮かべる人が多いかと思いますが…。
製造用途のCGでは、シミュレーション(計算処理)による布や衣服を再現