見出し画像

仕事してて一番ありがたいことって何ですか?

いろいろあると思いますが、わたくしの場合、お客さんだった方が転職されて、その会社でもご指名してくださって、またお付き合いしていただけることかな、と最近気付きました。

その方の立場や力量による部分も大きいとは思いますが、転職したらその会社の環境というものがあるわけで、例えばノベルティの注文だって、以前から使っている業者さんがあるはずです。

それを変更するのって、なかなかにエネルギーが要ることですから、わざわざ変えていただけるというのは、本当にありがたいと思うのです。

そうそう、文具の世界に入ってからのわたくしの基本的な信念のようなものをお話させていただきます。

文具や事務用品の仕事って、BtoBのお客さんの多くが社内で総務関係の方になります。最近はそれぞれの部署が独自に業者に発注ということも増えましたが、基本的には文具系の購買は総務で仕切っていることが多いです。

こうしたスタッフ部門って、営業部や開発部と違い、「手柄」が上げにくいというか、見えにくい部署ですよね。わたくしとしては、微力ながらもそういう方々にお手柄をプレゼントしたいと思って、より良いノベルティなどの提案をしているわけです。

もちろん、展示会用など販促ノベルティの場合は、マーケティング系・企画開発系・営業系の部署の方とのお仕事になるわけですが、考え方は同じ。究極の目標は注文してくださった方がそれで成果を上げて、あわよくば出世してもらえることです。(まぁ、文具ノベルティくらいで大袈裟なことを言っているのはわかっていますけど。)

ですから、会社を移ってもわたくしにお声かけいただけるというのは、何かしらそういった面で貢献できたのかなと勝手に思って、余計にうれしいわけですね。こちらとしても、そういう方には何でもしてあげたくなっちゃう。

以上が、先日その方から「この前作ってもらったノートが好評でしたので、リピートお願いします!」とご注文いただいたときに、じわーっと思ったことでした。Sさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

>>ノベルティ研究所

いいなと思ったら応援しよう!