社内報とニュースレター
☆社内報とニュースレター☆
先日メルマガ版でご紹介した鶴岡秀子さんの
「10歳から起業すると決めていた」
という本の中でニュースレターを作る上で
とても参考になると思った部分があるのでご紹介します。
鶴岡秀子さんが創業した当時はメンバーが少なかったこともあり
ビジョンがそれぞれに共有されていました。
しかしながら、売上が上がるごとにメンバーも増え
引越しを繰り返しながら、20人、30人とメンバーが増加します。
フロアも分かれてしまって、会う事も少なくなってしまう。
そうすると不思議なもので信頼関係も崩れ
意識の共有が薄れてしまったそうです。
会社の雰囲気は最悪。
その中で鶴岡秀子さんはどうされたのか?
答えは、社内報メールマガジンを毎日配信されたのです。
そのメールマガジンの内容は
・メルマガの感想の返信
・鶴岡さんのダイエット日記
・ネット上の気になるニュースの紹介
・お役立ち情報
・社長からの言葉
・オススメの本
などです。
このメルマガを毎日配信することで会社の雰囲気は変っていきました。
時には、若手社員から誤字の突っ込みメールなども来るように
なっていきました。
鶴岡秀子さんの事例で素晴らしいと僕が思ったのは
・社内報をメールマガジンにしたこと
・毎日配信にしたこと
・自分の個人的な話を掲載したこと
・社長のビジョンを掲載したこと
これって、お客様に出すニュースレターにも
共通することですよね。
お客様に
・出来るだけ接触をする⇒定期的に接触がある方が
忘れないし、好きになってもらえる。
・毎日配信⇒メルマガやブログなどに活用できる。
・自分の個人的な話をする⇒そうすることによって安心感を
持っていただける。
・社長のビジョンを掲載する⇒社長や店主の想いを伝えることで
そのお店や会社のこだわりを知ってもらえる。
鶴岡秀子さんの会社のマネジメントが復活したように
あなたのお店や会社にもこのことは当てはまると思います。
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