近江商人の商売の10教訓


もう、勉強熱心な皆さんはご存知かもしれませんが

僕は知らなかったのでご紹介しますね。

「近江商人の商売の10教訓」


1. 商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり

2. 店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何

3. 売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる

4. 資金の少なきを憂うるなかれ。信用の足らざるを憂うべし

5. 無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ

6. 良き品を売ることは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり

7. 紙一枚でも景品はお客を喜ばせるものだ。
  つけてあげられるものの無い時は笑顔を景品にせよ

8. 正礼を守れ!値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ

9. 常に考えよ、今日の損益を。今日の損益を明らかにしないでは寝につかぬ習慣にせよ

10. 商売には好況、不況はない。いずれにしても儲けねばならぬ


どの教えもとても深くて

ド派手なテクニックではありません。


しかし、習慣にして

身につけておきたい大切な本質的な原理原則ですよね。

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