近江商人の商売の10教訓
もう、勉強熱心な皆さんはご存知かもしれませんが
僕は知らなかったのでご紹介しますね。
「近江商人の商売の10教訓」
1. 商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり
2. 店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何
3. 売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる
4. 資金の少なきを憂うるなかれ。信用の足らざるを憂うべし
5. 無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ
6. 良き品を売ることは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり
7. 紙一枚でも景品はお客を喜ばせるものだ。
つけてあげられるものの無い時は笑顔を景品にせよ
8. 正礼を守れ!値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ
9. 常に考えよ、今日の損益を。今日の損益を明らかにしないでは寝につかぬ習慣にせよ
10. 商売には好況、不況はない。いずれにしても儲けねばならぬ
どの教えもとても深くて
ド派手なテクニックではありません。
しかし、習慣にして
身につけておきたい大切な本質的な原理原則ですよね。
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